第三十六話 ルボーア会戦(6)

「これで最後か……」


 岩陰に身を隠しつつ、輝星はブラスターライフルのマガジンを交換した。圧縮粒子を封入したその箱型のマガジンは、見た目には旧来の歩兵用突撃銃の弾倉とほとんど変わらなく見える。そしてその用途も似たようなものだ。


「悪い、余ってるマガジンないか? 予備弾倉使い切っちまった」


 話しかけたのは近くに居た"クレイモア"だ。現在、戦況は拮抗状態。輝星らの活躍もあって、皇国はなんとか体制を立て直せていた。しかし、それでも状況は良いとは言い難い。輝星たちは敵陣と味方の陣地を行き来しつつ、遊撃をしていた。


「正直、余ってるマグはないっすけど……」


 "クレイモア"のパイロットは、一瞬躊躇してから答えた。この辺りは激戦区だ。弾薬に余裕などない。


「だから、アタシの分を持って行ってほしいッス。アンタとアタシじゃ、一発の価値が随分と違うみたいッスから」


 そういって"クレイモア"のパイロットは、自機のマガジンラッチに装着された予備マガジンを"カリバーン・リヴァイブ"へ押し付けてきた。


「……助かる。でも、弾切れで戦場をうろつくのはマズイ。いったん引いて補給をするべきだ」


 辞退はしない。向こうも相応の覚悟を持ってマガジンを寄越したのは理解できるからだ。


「まさか。デクノボーでも居ないよりはマシッス。ここを抜かれたら後方の陣地が滅茶苦茶にされるッスからね」


 そう言ってフォトンセイバーを抜く"クレイモア"。


「幸い、この辺りは入り組んでるッスから剣だけでもなんとかなるッスよ」


「いい根性だ。頼んだぜ」


 "クレイモア"の肩をたたき、輝星は機体をジャンプさせた。スラスターを断続的に焚き、斜面を蹴るようにして進む。周囲の敵機から火線が集中するが、軽々と回避していく。


「……っと!」


 ふいに、輝星は敵機もいない空中にライフルを放った。緑の光線が昏い夜空に走り、一瞬遅れて爆発が起こる。そしてその数秒後、後方で断続的な爆発が起こった。敵艦からの間接砲撃だ。


「ひぇっ……怖い怖い。やっぱマグあげて正解っぽいッスね」 


 後方に居た先ほどのパイロットがコックピットで独り言ちる。砲撃の爆発は、見事にこの周囲だけを避けていた。当たりそうな砲弾のみ輝星が迎撃したからだろう。


「凶星どころか、吉兆の星ッスね。アタシらには」


 そう言って"クレイモア"のパイロットは苦笑した。


「本当に数が多いなあ! 次々増援が来る!」


 とはいえ、輝星も余裕では居られない。四方八方敵だらけだ。回避できる攻撃は回避しつつ、フォトンセイバーによる迎撃も駆使しつつ反撃を続ける。練度自体は高くない部隊のようで、撃墜自体は極めて容易だ。輝星のノーロック射撃にまともに対応できず次々と落ちていく。


「突っ込め突っ込め!」


「引いたら後ろから弾が飛んでくるぞ! 突撃するんだ!」


 しかし、墜としても落としても敵が尽きることはない。後方から次々に新しい部隊がやってきて、前進もままならないような状況だ。


「輝星、この敵おかしいぜ」


 すぐ近くにまで飛んできたサキがショートマシンガンで牽制射撃を撃ちながら言う。


「"ジィロ"だ。結構な旧式機だぞ、金満の帝国がこんなのを前線に出すとは思えねえ」


 サキの言うように、敵部隊には"ジェッタ"のみならず見慣れない機体も多く混ざっていた。三眼式のメインカメラは"ジェッタ"と同じだがずんぐりむっくりの体形で、見るからに動きが鈍い。旧式機の"ジィロ"だ。

 すでに正面戦闘を行うような任務から外され、機動砲の運用や前線での補給や修理、それに作業用などの雑多な後方任務に使用されているはずの機体だった。


「敵の策ですね……! 撃破されても被害の少ない部隊をぶつけて、こちらに消耗を強いるつもりでしょう」


「いやー、相手からずいぶんと評価されてるみたいで嬉しいなあハハハ!」


「笑ってる場合かー!」


 いくら旧式とはいえ、武装はしっかりしている。油断をすればゼニスといえど撃墜されかねない。状況はよろしくなかった。


「とはいっても……ここに部隊を集中させているぶん他は手薄なはずだ。仕事は果たせてるわけだから上々上々!」


 そう言うと同時に、再び空に向かってブラスターを撃つ輝星。またも空中で爆発が起こった。続いて周囲で大爆発が複数起こる。被害はないものの、弾丸のように飛んできた小石が装甲を叩く嫌な音が聞こえてきた。


「しかし支援砲撃は厄介だな! なんとかなんないんすかねえ、殿下!」


「ミサイル艇の部隊に支援を頼んでいます。もうすぐ、敵艦のいるあたりに到着するハズ」


 そう言ってサキに答えるシュレーアの言葉に、輝星は一瞬渋い表情を浮かべた。フットペダルに足をかけ、周囲を伺いつつ一瞬考え込む。しかし彼が行動に移すより早く、遠くで火柱が上がった。


「ぐっ……!」


 輝星は反射的にマイクをオフにし、苦しげに呻いた。顔に冷や汗が浮かび、膝にぽたぽたと垂れる。しばし歯を食いしばってから、そっと息を吐く輝星。


「間に合わねえよなあ! クソが!」


 "カリバーン・リヴァイブ"の動きの変化に、シュレーアはちらりと心配そうな目を向けた。だが、それに気づかなかったサキが歓声を上げた。


「あの爆発、巡洋艦クラスの弾薬庫が誘爆したか! しめた、これで楽になる!」


「……近くに他の帝国艦はいないようだな。後ろの味方も安全になる」


 マイクのスイッチをオンにして、輝星は極力冷静な声でサキにそう答えた。


「……とはいえ、まだまだ踏ん張りどころです。消耗は抑えていきましょう」


 物資的にも、そして精神的にもだ。ルボーア星系に到着する前に輝星が言っていた話を思い出しつつ、シュレーアは厳かな声で言った。輝星は皇国の切り札だ。余計なダメージを与えるべきではない。なかなか難しい戦になると、シュレーアは険しい表情をうかべるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る