第28話 おっさん、再会する

 珍しい人間と再会した。


「久しぶり」

「そうじゃな」


 客はアタンだった。


「元気そうだな」

「ああ、変わりない」


「ところで、流砂地帯はどうやって抜けた」

「飛びネズミを飼いならしてのう」


 動物を道先案内人にか。

 アタンは凄腕のテイマーのようだ。


「ここに来たのは何か目的があったんじゃないか」

「そうじゃ、ガラス製品を仕入れたい」

「あんたには魔石の借りもある。欲しいだけ売ってやる」


「それでは100程もらおうかのう」

「提案なんだが、俺達がいるオアシスの専属にならないか」

「それは無理じゃ。理由はじゃな」


 アタンは過去の出来事を話し始めた。


「わしはあるオアシスに拠点を構える大店の主だった。わしは店を切り盛りし、友人がオアシス間のキャラバンを率いていたんじゃ。ある日、いつも安全に行き来できてる交易路に、友人を送り出す事になった。この時、わしは効率を考えてしまった。護衛の数をへらしても良いんじゃないかと。護衛の数を減らしたキャラバンは全滅。わしは挽回できないほどの損害をこうむった」

「それはアタンのせいじゃないだろう。運が悪かっただけだ」


「キャラバンが全滅して店が傾くよりも、友人が死んだ方が何倍も悲しかった。もう店をやったり誰かに仕えたりするつもりはない」

「そうか、気が変わったら教えてくれ」


 数日後。


「じゃあ、達者でな」

「お前さんもな」


 俺はドローンを出して、アタンのキャラバンを見送る。

 充電池の残りが少ない。

 ドローンを引き返そうとした時に、サンドウルフの群れが現れた。


 必死に応戦するアタン。


「モニカ、ナビを頼む。アタンを助けるぞ」

「諾、闇の道標よ、指し示したまえ」


 アタンの無事を祈りながら、駆け付ける。


 モレクが方陣を組んで蹴りを繰り出す。

 よく調教してあるな。

 モレクを倒せないサンドウルフはいらだっているようだ。

 サンドウルフがアタンの乗っているモレクの首に噛みついた。

 モレクから血しぶきが上がる。

 アタンはモレクの上で立ち上がるとジャンプ。

 別のモレクに乗り換えた。


 俺が駆け付ける事も無かったか。

 俺達はサンドウルフをサクッと倒して後始末をした。


「アタン、言いたくはないが、護衛を雇わないのは自殺行為だ」

「分かっとる。これがわしの贖罪なんじゃ」

「あんたのその考えは間違っている。友人の分も長生きするべきなんじゃないのか」

「わしに、もっと生きて贖罪を果たせと言うんじゃな」


「俺は思う。俺を助けた事で多少はプラスにはなったんじゃないか。俺以外にも人助けはしているだろうし」

「じゃが、罪は消えん」

「そうだ。圧倒的に贖罪が足りてない。早く死ぬと贖罪が果たせないぞ。できるだけ長生きして沢山の人を助けた方が良いだろう」

「残酷な男じゃ。わしをお役御免にしてくれんとは」


「オアシスに居る男達を護衛につける。他のオアシスにいる孤児なんかも助けて良いから。長生きしてバンバン贖罪しろよ」

「ああ、そうじゃな。贖罪が足りとらんな。よかろう、オアシスの専属になってやろう」


 アタンに交易を任せる事になった。


「話は分かったわ。彼に任せましょ」


 本部でアズリがそう言った。


「これで、俺の仕事が一つ減ったよ」

「疑問なんだけど、贖罪はもう終わったとか言ってあげないの」

「そうすると生きる目的を失ってしまうんじゃないかと思ってな」


「なるほどね」


「腹が減ったな。モニカ、何が良い」

「牛丼」


「そうだな牛丼が好きだったな。よし、アタンのキャラバンも呼んで牛丼パーティだ」


 本部でキャラバンのメンバー達と牛丼を食う。


「これ、マヨネーズと凄く合う。新しい発見だわ」


 アズリさん、それはもうチェーン店でやっているから。

 アズリに習ってみんなマヨネーズを掛けた。


「美味」

「モニカ、美味いか」


「あんた、不思議な男じゃな。食べた事の無い物を生み出しとる」


 アタンが寄って来てそう言った。


「米ぐらいありそうだが」

「似たようなのはあるが、ここまで美味いのはな。忠告しておくぞ。この豊かさは妬まれる。気を付ける事じゃ」

「分かっているさ。このまま行くと盗賊団や他のオアシスに目を付けられるだろう」

「分かっとるなら良い」


 そろそろ、戦闘の準備もしておかないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る