第11話 おっさん、スーパーボールを売る

「おもちゃ売りのおっちゃんだよ」

「早く早く」

「二列に並んで、並んで」


 子供達が並んで、俺とアルマは商売を始めた。


「おっちゃん、スーパーボール3個」

「はい、銅貨3枚ね」


「お姉さん、ビー玉5個」

「おおきに」


 俺は玩具の種類を増やした。

 ビー玉と同じぐらい安い商材を見つけたのだ。

 スーパーボールだ。

 5百個で魔力3280。

 ビー玉の6百個で魔力2080には負けるが、かなり良い線いっている。

 どれも一個で銅貨1枚だ。

 1セット売ると銀貨5枚になり、一日の宿代が出る。


「お前ら、誰に断わって商売している」


 厳つい顔の男が因縁をつけてきた。


「スラムの顔役のケイムだが」

「ちっ、そんななりしてスラムの出か」

「おう、そうだ」

「ちっ、協定がなけりぁなぁ」

「お近づきのしるしにこれをどうぞ」


 俺はビー玉6百個を渡した。


「おう、すまねえ」

「話は通してあるとは言え、立場って物があるんじゃねぇか。ここで商売をする時はそのガラス玉を毎回やるよ」

「かたじけねぇ」


 相手の顔を立てれば摩擦は起きない。

 いらん騒動を起こすと追っ手に感づかれるからな。


 さあ、商売は終わりだ。

 ダンジョンに繰り出すぞ。

 ダンジョンの攻略は現在三階にまで及んでいた。

 今日はボス戦だ。


  ◆◆◆


 ボス部屋の扉を開けて中に入ると、鎧を着て大剣を持ったスケルトンが現れた。


「アルマ、気をつけろ」

「はいな」


 俺はじりじりと間合いをつめて相手の出方を見る事にした。

 間合いに入ったのだろうスケルトンが剣を振り下ろす。

 ふっ、甘いな。

 俺はメイスで剣を弾き飛ばした。

 こうなればこっちの物。


 頭蓋骨を粉々に砕いて、手足を砕く。

 アルマが駆け寄り紫外線ライトで骨を溶かしていく。


 ほどなくして、魔石と火付け魔道具が現れた。


 魔石が大分溜まったので思い切って結合魔石を作る事にする。

 ドロップ品もかなり溜まったが冒険者じゃないので今は売れない。

 宝箱も見つけたが開ける技能を持った仲間はいないから無視した。


  ◆◆◆


「ケイム、居るかい!」


 俺は大声を出しケイムの家に入った。


「奥にいるぞ!」


 相変わらずのだみ声で返事があった。

 俺達は奥の部屋に入り椅子に座る。


「今日は頼み事があってきた」

「そっちの嬢ちゃんは初めてだな。借金奴隷か」

「初めまして、アルマや。借金奴隷やで」


 アルマは幾分、緊張しているようだ。


「訛りからみて西部の人間だな。そんなに表情を強張らせなくても。ここらの人間は逃亡奴隷と友達の奴もいる。だから偏見は殆んどない安心しろ」


 ケイムの顔が怖いんだよと言おうと思ったが止めた。


「それで頼み事なんだが、結合魔石を作って欲しい」


 俺は話を切り出した。


「市場に流すと冒険者ギルドがうるさいぞ」

「自分で使う。材料の魔石も用意した」


「うーん、まあいいだろう」


 ケイムは渋々頷いた。


「報酬はこないだくれた紙あるだろ。あれを沢山くれ」


 ケイムは少し考え要求を口に出した。


「何に使うんだ?」

「発禁本を作る。禁断の恋の物語とか。王家の秘密とか色々だ」


「ちょっと席を外してくれ。事情は聞かないでくれると嬉しい」


 ケイムが出て行ったのを見て魔力通販でコピー用紙を一万枚出す。


 しばらくして、ケイムが帰ってきて紙を見て言った。


「おう、十分だ。魔石も出してくれ」

収納箱アイテムボックス。これを全て一つの魔石にしてくれ」


 テーブルの上に魔石の山が出来る。


「子供達相手に商売してるんだってな」

「ああ、してる」

「スーパーボールって言ったかあれの製法が知りたい」


 しまった。

 うろ覚えだが、ゴムは戦略物資だった。

 まずった。

 そういえば異世界でゴムを見た事がない。

 現代技術でしか作れない物を売らないはずだった。

 うかつだったな。


「あれはもう売らない。材料が尽きた。俺が作った訳じゃないが、製法は木の樹液に硫黄を混ぜるんだったかな」

「その木の種類は」

「南の国だとしか分からん」

「そうか残念だな。結合魔石が出来上がったら宿に言伝しておく」

「おう、よろしく。アルマ、行こう」


  ◆◆◆


 俺達はそれから、子供達に商売して、アンデッドを討伐して、宿に帰るという代わり映えのしない生活を繰り返していた。

 ある日宿に帰ると言伝が来ていた。

 これで魔石の上乗せが使えて、通販の限度額が上がるな。

 魔力の充填もダンジョンコア以外でアイデアが一つある。

 わくわくしながら俺達はスラムに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る