Epi76 お昼の定番スタイル

 結局、俺の新たな愛称は「あーちゃん」に決まった。

 先生もなんでノリノリなのか。

 長山さんは「あーちゃんって、親しみ易いからいいよね」とか言ってるけど、女の子みたいでそれもどうかと。

 離れた席に居る田坂さんを見ると頷いてるし。


 昼になって明穂が教室に来ると。


「あーちゃんって?」

「俺のあだ名」


 口元歪んでますよ、明穂さん。体振るわせて目が盛大に笑ってるんだけど。


「た、大貴。ぷっ。いい、いいと思うよ。それ」


 完全に面白がってるだけでは?


「あーちゃん。お弁当一緒に食べるんだよ」


 もう好きにしてください。

 長山さんが自分の机を俺の机にくっ付けて、田坂さんも来て、他の机を二つ拝借してくっ付けると机の島ができた。よくある仲良しグループでやる奴だ。


「あーちゃん。お昼一緒だよ」

「あーちゃんと一緒に昼飯だね」

「あーちゃん。ぷっ」


 明穂だけしつこく笑うし。

 と思ったら長山さんも田坂さんも、目が笑ってるし。そんなおかしなあだ名を付けた張本人は、実に楽しそうで巨大な胸がゆさゆさしてる。


「あーちゃん、胸気になる?」

「いえ。ある程度の大きさならみんな揺れるんで」

「あーちゃん。見るのはあたしだけでいいんだよ」

「えっと、あの、小さくてつまんないかな?」


 明穂の言い分はともかく、田坂さんのを小さいとか、そんなこと気にもしてないし。雰囲気で言えば一番惹かれるタイプだし。


「大貴。じゃなくてあーちゃん。浮気は厳禁だから」

「してないと思う」

「田坂が気になってるでしょ」

「えっと、それは」


 惹かれるのは事実だけど、それはやんわり包んでくれる、そんな人が俺の周りに居なかったからだと思う。明穂は強引で問答無用で引っ張るから、時々疲れちゃうこともあるし。でも、俺の成長には明穂くらいの強引さが無いと、ずっと同じところに留まってたんだろう。だから田坂さんは癒されるけど、俺を引っ張るのは無理だって、そこはきちんと理解してる。


「疲れちゃうんだ」

「いや、あの、たまにだし、明穂じゃないと駄目だし」


 あ、そう言えば明穂も「あーちゃん」でおかしくないよなあ。


「明穂」

「なに?」

「あーちゃんだよね」

「それは大貴のあだ名だから」


 いやいや、俺のって限定する必要はないわけで、明穂の方があーちゃんが最適だと思う。

 と言ったら。


「ダブルあーちゃん」

「あーちゃん一号と二号?」


 長山さんと田坂さんはそれでも良さそうだけど。


「大貴はあーちゃん。あたしは明穂でいい」

「じゃあ、あっきーとか?」


 そんな頭の悪そうな呼び方は要らないそうです。

 なんで頭が悪そうなのか、それは俺にはわかりません。


「あーちゃん。あーんして」


 だから、恥ずかしいから少し遠慮して欲しい。そう思ってても口元にしっかり押し付けられて、口を開けると押し込まれるし。


「美味しい?」

「うん」

「じゃああたしにも」


 こんなんばっか。

 それを見る二人がやたら羨ましそうだし。


「いいなあ」

「隣じゃないと難しいよね」

「これはあたしの特権だから」


 そんな特権は家だけにして欲しい。学校でそれをやられる恥ずかしさって、明穂には。無いんだろうな。

 でも、そんな明穂だから俺もなんか安心できる。すごく愛されてるって実感するから。田坂さんもいいんだけど明穂には遠く及ばないと思う。きっと互いの相性がいいんだろうな。


 昼休みが終わると机は元の位置に。


「明日はあたしの教室で」

「あーずるいな」

「二人きり?」

「違うよ。あたしの友達も一緒だから」


 女子だけで好き放題。

 まあいいけど。明穂は宣伝するって言ってるし。もう充分宣伝できたと思うけど。


 放課後に部活に出ると。


「先輩。教えて欲しいことがあるんです」


 俺に告白してきた後輩だ。まだ諦めてないのかな。


「えっと。なに?」

「人の動きを文章で上手に示したいんです」


 明穂を見るといいよって感じ。後輩程度じゃ相手にならないと思ってるんだろうな。教えてもらうんじゃなくて、俺に必要なのは一緒に高みを目指す、そんな相手だって思ってるだろうから。

 明穂も指導するのはいいみたいだから、後輩の文章をまず読ませてもらうことに。


「これ、動きを表す時に頭の中でちゃんと思い描いてる?」

「なんとなくですけど」

「具体的に思い浮かべながら、文章化する時に適度に省くといいと思う」


 具体的に、と説明してるとどんどん接近してくるし。顔近い。体を寄せてこようとして俺が少し下がると、さらに寄ってくるし。なんか、実は教えるのはどうでも良くて、俺に張り付きたいだけじゃ?


「あの」

「なんですか?」

「顔も体も近過ぎると思う」


 だから、なんでそんな悲しそうな顔するの?


「た。あーちゃん」


 大貴って言おうとしてわざわざ直さなくても。


「なに?」

「いいよ少しくらい」


 そう言われても体が触れる程度ならともかく、胸を押し付けようとしてるし。

 俺の腕にさっきから当たるんだってば。長山さんもそうだけど、やたら接触してくる子が居るのはなんで?


「先輩。許可出ました」

「いやあの」

「触ってもいいんですよ」


 と小声で俺に言うけど、なにを触れと?

 戸惑ってると俺の手を取って、なんか誘導されてるし!


「あ、ちょっと」


 下から覗き込むように困り顔で「いやなんですか?」じゃないってば。

 男子たるもの、その誘いには乗りたいと思う部分もある。でも、明穂が居る以上俺は明穂一択だし。他の人との接触は避けたいと思う。

 明穂を見るとにやにやして、まるっきり試されてるよね。これ。


「あの、話がこれ以上無いんだったら」


 がっかりした感じだけど、明穂が居るってわかってるんだし、望みも殆ど無いって理解して欲しい。

 そう言えば、未だにこの子の名前知らないんだった。明穂以外はほんとにどうでもよくなってるのかな。なんとなくコミュニケーションが成立しちゃうから、名前知らないまま接してるし。

 で、後輩の顔を見ると。


「先輩。いつも三菅先輩とキスしてますよね」


 してる。毎日。


「あたしも」

「無いから」

「いいじゃないですか」

「駄目だってば」


 この子、明穂とご同類? 長山さんともいい勝負?

 明穂はどうかと思ってみると、やっぱりぶるぶる震えて、目が笑ってるし。余裕噛まし過ぎだってば。


「俺、君の名前知らないし」


 この言葉で部室に居た部員全員固まった。


「大貴。いい加減名前くらい覚えてあげようよ。泣きそうになってるよ」


 その言葉に後輩女子を見ると、目に涙を溜めて俺を見てるし。


「先輩。こんなに愛してるのにひどいです。あたしは津島咲つしまえみです。覚えてくださいね」


 言いながら俺に抱き付かないで欲しいんだけど!

 なにしてくれてるの? この子。明穂はどうしてるのかと思ったら、じっと冷めた目付きで見てるし。怖いんだってば。


「ちょ、離れてくれるかな」

「名前覚えましたか?」

「えっと、島津?」

「ひどいですうー!」


 抱き付きが酷くなるし明穂の目付きも絶対零度だし。全身凍り付いちゃうから離れて欲しい。

 抵抗して引き剥がして「津島咲だね」って言ったら、「ちゃんと咲ちゃんって呼んでください」だとか言ってるし。なにこれ?


「たい。あーちゃん」

「えっと、なんでしょう?」

「遊び程度なら許す」

「はい?」


 後輩程度に俺を本気にさせられるわけ無いから、適度に遊ぶならそれはそれで構わないそうで。田坂さんとは距離を置いて欲しいらしいけど。明穂から見ても田坂さんは俺の心を掴みそうだと。


「先輩! 許可出ました!」

「出たっていうか、遊び相手程度だけど」

「それでも構いません。デートしましょう。渋谷とかいいですよね。ラブホたくさんありますし」

「それは遊びは遊びでも火遊びって奴じゃ」


 いくら明穂でもそこまで許すわけ無いし。

 部員の白い目に晒されて、明穂はどうかと思ったら。


「悩む」


 悩んでどうするの? だって、ラブホでって明らかに肉体関係だし。そんなの許せるわけないよね?


「あとで、ちゃんと話し合おう」

「えっと、それは」

「大貴の家でじっくりひと晩掛けて」


 食いながら話す内容じゃないと思うんだけど。

 でも、こうなったら今日はお泊り確定。なんか激しくなりそうな予感。

 後輩のなんだっけ? あ、そうだ。津島だ。えみだっけ? 俺の腕を取ってしっかり胸に押し付けて、実に嬉しそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る