第33話 どんなに寒い夜だって、みんなでいれば温かいって知ったから 1/2

 ギコギコと、揺らすたびに嫌な音のする、年季の入ったブランコが二つ。


 その片方に腰を掛けると、俺はふっと……隣のブランコを揺らしてる少女に、視線を向けた。



 腰元まである、長い黒髪。

 前髪と両サイドをまっすぐ切り揃えた、姫カット。

 そしてまるで、おとぎ話のお姫さまみたいな、女子っぽさ全開の服装。



 そう、彼女は――こんな遅い時間に、ぽつんと一人で公園にいた『幽霊少女』。



「なぁ……もう一回言うけど。こんな寒いところにいたら、風邪引くよ?」

「……風邪引いたって、いいもん」



 駄々をこねる子どもみたいに、彼女は小声で呟いた。



「君がよくても、家族は心配なんじゃない? 君が体調を悪くしたら」


「……そうかもしれないね。こんな悪い子なのに、家族はいつも優しいから」


「悪い子って?」


「……わたしばっかり、色んなものをもらってるんだよ。物とかじゃなくって、楽しいこととか嬉しいこととか――そういうのを。だけどわたしは、何もお返しできてないの。それどころか……迷惑ばっかり、掛けちゃってる」


「お返しをしようなんて、随分優しいんだな」


「……普通だよ。思ってもできてないんだから、むしろ駄目な子」


「そんなことはないと思うけど。うちの妹なんか、クリスマスに土地買えだとか、無茶なこと言ってきてたからな……爪の垢でも煎じて呑ませてやりたい」



 那由なゆはいつだってそうだ。


 俺に対して、つっけんどんな態度ばっかり取ってきて。

 変ないたずらを仕掛けては、大騒ぎを巻き起こして。


 まったく――とんでもない妹だよ、あいつは。



「そんな傍若無人な妹なんだけどさ。なんかここ最近……気持ち悪いくらい、遠慮ばっかりしてるんだ。クリスマスが近づいてきた頃からなんだけど」


「……そうなんだね。何か思い当たること、ないの?」


「そうだな。強いて言うなら……許嫁ができたこと、くらい?」


「……それって結構、大きな出来事なんじゃない? お兄ちゃんに許嫁ができたら……妹だったら、色んなことを考えると思うもん」


「たとえば、どんなことを?」



 俺が何気なく問い掛けると、彼女はしばらく黙り込んだ。

 それから、しばらくすると――独り言ちるように言った。



「おめでとうって、喜ぶ気持ち。幸せになってほしいって、願う気持ち。でも自分にもかまってほしいなって、嫉妬する気持ち。それから…………もう自分だけのお兄ちゃんじゃないんだって、寂しい気持ち」


「――そうなんだね」



 彼女の言葉は、思いのほか……胸の奥の方を刺激して。

 俺はぐっと、歯噛みした。



「俺さ、あいつが小さかった頃に……クリスマスは家族で一緒に過ごそうって、約束したんだよ。だから今年も、俺はあいつと――クリスマスを過ごしてやりたかった」


「……優しいお兄ちゃんなんだね」


「だけどあいつ、今日に限って体調を崩しちゃって。だからデートを切り上げて、急いで帰ったんだけど……それを見て、泣きながら怒って。家を飛び出していった」


「……そっか。随分とわがままな妹さんだね」



 消え入りそうな、切ない声。

 そんな彼女をちらっと見て、俺は尋ねる。



「なぁ、妹が家を飛び出したのは――さっき君が言ってた、どの気持ちなんだと思う?」


「……全部じゃないかな」


「全部?」



 想定してない答えだった。

 驚いてる俺を尻目に、彼女は言葉を続ける。



「……素直じゃないんだと思うよ。お兄ちゃんに大切な人ができたのは嬉しいけど、やっぱりかまってほしいから、ちょっかい掛けて。だけど、一番願ってるのは……二人が、幸せになることで……だから、邪魔したく……なくって……」



 話しているうちに、彼女の声が震えていくのを感じた。

 だけど俺は何も言わず、彼女の言葉に耳を傾ける。



「邪魔したく、ないのに……本当は寂しいから。クリスマスを一緒に過ごそうって言われたら……嬉しくなっちゃって。本当は、邪魔になるって分かってたのに……っ! ……そんな自分が、どうしようもなく……嫌い」


「俺たちは、全然邪魔なんて思ってないし。あいつとクリスマスを一緒に過ごしたいって、思ってんのにな」



 それは俺が、那由に直接言いたかった気持ち。

 その言葉を聞いた彼女は――ふぅっと息を吐き出した。



「――わたしのお兄ちゃんはね。本当に優しいんだよ。昔も今も……ずっと」



 ――――お兄ちゃん、か。



 昔はそうやって、俺のことを呼んでたっけ。


 髪型だって、今みたいなショートヘアじゃなくって。結花ゆうかと同じくらい伸ばしてて、姫カットな感じに切り揃えてて。

 女の子っぽい格好が好きで。喋り方も甘えたような感じで。


 本当に、本当に……可愛い妹だった。



 まぁ可愛い妹なことは――今も変わんないけど。



「クラスの子たちにからかわれて、自分に自信がなくなったときも……母さんがいなくなって、寂しくて辛かったときも……お兄ちゃんはいつも、わたしのそばにいてくれた。自分だって辛いはずなのに、お兄ちゃんは……いつも隣で、笑ってて……くれたんだ」


「……そんなたいした兄じゃないよ、俺は」


「そんなことない! お兄ちゃんは優しいよ! お兄ちゃんがいたから、わたしは今日まで……笑っていられたんだもの」



 そして彼女は、ふっと顔を上げた。

 その瞳からぼろぼろと、無数の涙の雫が零れ落ちていく。



「恥ずかしいから、いつも口が悪くなっちゃって、ごめんね。ときどき焼きもち焼いて、『けっ!』とか言っちゃって、ごめんね。こんな馬鹿な妹なのに、いつも大事にしてくれて……ごめんね。ありがとう」



 そして『幽霊少女』は――ううん。


 俺の妹、佐方さかた那由なゆは。


 昔みたいな髪型に、昔みたいな格好のまま。


 しゃくり上げるように泣きながら、言ったんだ。



「わたしは――あたしは! 兄さんのことが好きなんだよ……大好きなんだよ! いつだって、あたしを支えてくれた……ずっとずっと大好きな、兄さんなんだよ……っ!!」



 その言葉に弾かれるようにして。


 俺はブランコをおりると――ギュッと、那由を抱きすくめた。


 小さい頃、泣き虫だった那由に……そうしていたように。



「……あたしね、嬉しかったんだよ。誕生日にさ、リモートでお祝いしてくれて。結花ちゃんって優しいよね。あたし――結花ちゃんのことも、大好き。本当に優しくて、素敵な人だから……兄さんを幸せにしてくれるって、信じてんだ」


「……そっか」


「だからクリスマスは、邪魔したくなかったんだよ。兄さんと結花ちゃん二人で、幸せに過ごしてほしかった。あたしのことなんて、いいんだよ……寂しくたって、我慢できるし。だってあたし、昔より強くなったんだから。なのに――体調崩しちゃってさ。必死に隠してたのに、結局バレて、全部台無しにしちゃって。馬鹿じゃん……あたし」



 視界がなんだか、ぼやけていくのを感じた。

 口元が勝手に震えてくる。


 それでも俺は――必死に声を絞り出す。



「……馬鹿は俺の方だよ、那由。ごめんな――ごめん」



 俺は力を緩めると、ポンッと那由の肩に手を置いて。

 昔みたいに長い髪で、泣いている那由のことを、まっすぐに見つめる。



「いつの間にか、昔とキャラが変わってさ。つっけんどんで、やさぐれてて――だから、那由は強くなったんだって、勝手に思い込んでた。鈍感すぎる馬鹿な兄だよ、本当に……お前のこと、なんも見えてなかった……」


「…………やめて!」



 俺の手を振りほどくと、那由は立ち上がって、俺から距離を取った。

 そして、涙でぐしゃぐしゃになった顔のまま。


 叫ぶように、言った。



「やめてよ、寂しくなっちゃうでしょ! あたしはもう大丈夫だから!! 兄さんは結花ちゃんと幸せになってよ……いっぱい笑っててよ! 野々花ののはな来夢らいむにフラれたときみたいに、父さんと母さんが離婚したときみたいに……もう、悲しい顔をしてる兄さんは……見たくないんだってば……っ!」



「――――怒るよ、那由ちゃん?」



 そのときだった。


 まるで天使の奏でるハープみたいに……柔らかくて優しい声がしたのは。



 俺と那由は、同時に声のした方を振り返った。


 そこにいたのは、俺の許嫁で、那由の義理の姉――。




 そう――綿苗わたなえ結花ゆうかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る