第11話 英雄科と普通科
学園生活は早くも一週間が経過した。
本日、高等部一年D組の生徒は、演習場と呼ばれる大きな部屋に集められていた。
「今日の魔法学実習では、遠隔射撃式の練習をするために、的当てをしてもらいます」
魔法学講師のシルフィア先生が言う。
演習場の壁には、円形の的がはっきりと描かれていた。あれに遠隔射撃式の魔法を当てる訓練らしい。
「生徒の皆さんは、自分のスタイルに合わせて杖を使用していただいても構いません。勿論、素手でも問題ありませんが、うまくいかないようでしたら一度杖を使用してみるなどして、色々試すことをお勧めします」
先生が説明する。
その時、クラスメイトの一人が手を挙げて発言した。
「先生、俺、近接武闘式の方が得意なんですけど。射撃式も覚えなくちゃ駄目なんですか?」
「駄目というわけではありません。ですが射撃式は汎用性の高い魔法が多く、覚えていればとても便利です。距離を空けることに対する牽制にもなりますし、仲間の援護も可能になります。覚えて損のない技術ですので、今のうちに学ぶことをお勧めします」
とても理に適った説明だった。手を挙げた生徒も得心した様子で頷く。
すると、また一人、別の生徒が手を挙げた。普通科の女子生徒だ。
「あ、あの。普通科でも、戦うための魔法を練習する意味はあるんですか?」
その疑問は恐らく、他の普通科の生徒も抱いているものだった。
クラスメイトの半数近くが、シルフィア先生の回答を待つ。
「すみません。少し勘違いさせてしまったようですね。今回の的当ては、遠隔射撃式の魔法を習得するためだけでなく、正しい魔法の制御を覚えてもらうためにも実施するものです。的当ては、魔力制御の練度を確かめるには丁度良い練習なんですよ。例えば――」
シルフィア先生は口を動かしながら、手首に巻いている銀のブレスレットを外した。
先生の指先が淡く光る。するとブレスレットの形状が瞬く間に変化し、精緻な鳥の置物となった。
先程、質問した女子生徒が「綺麗……」と感嘆する。
「これは《
鳥の模型を再び《錬金》でブレスレットに戻しながら、シルフィア先生は的の方を向いた。
突き出した掌から、五つの《
放たれた水の塊は、全て的の中心に命中した。
「――最低でも、このくらい正確に、的当てができなくてはなりません」
生徒たちが思わず拍手する。シルフィア先生は少し恥ずかしそうに頭を下げた。
練度が高い。もしや……勇者の、魔法の師匠だろうか。
四代目勇者シオン=ベイルには、剣と魔法、それぞれの師匠がいる。恐らく剣の師匠はファルネーゼ先生だ。魔法の師匠は、もしかするとシルフィア先生かもしれない。
「それでは早速、的当てを始めましょう。的は大小様々ありますから、好きなものを使ってくださいね。魔力切れにならないよう注意してください」
そう説明した後、シルフィア先生は思い出したかのように補足した。
「それと……使用する魔法は、Dランク以上のものにしてください。勿論、できる方はCランクやBランクの魔法を使っても問題ありません」
魔法は、習得難易度でEランクからSランクまで分かれている。
Dランクは、訓練すれば誰にでも使用できる魔法だ。
この場にいる生徒たちは皆、十五歳か十六歳。その年頃なら普通はDランクの魔法を幾つか覚えている。初の実習ということもあり、シルフィア先生も難しい指示を出したつもりはないのだろう。しかし――。
「シルフィア先生」
生徒たちが早速、的当てを始める中、俺は先生に近づいて声をかけた。
「《
「そうですね……《魔弾》は遠隔射撃式の中でも、最も簡単なEランクの魔法ですから。この授業ではもう少し上位の魔法を練習してみましょう」
「……わかりました」
そういう趣旨の授業なら仕方ない。頷いて踵を返す。
Eランクとは、初心者でも数日で習得できる程度の魔法だ。これは六歳か七歳の子供――つまり初等部に入学したばかりの子供が、最初に学ぶような魔法である。
――弱ったな。
これは、悪い意味で目立ってしまうかもしれない。
ネガティブな思考に捕らわれていると、生徒たちの話し声が聞こえた。
彼らは、的当てに取り組むエリシアに、尊敬の眼差しを向けている。
「すげぇ……エリシアさん、射撃式の魔法も上手いのかよ」
「この前の特別講義も凄かったよね。英雄科同士の模擬戦でも、エリシアさん、ずば抜けて強かったじゃない」
「流石、一年最強と言われるだけはあるな。入学試験で教師を倒したってのも本当なんだろ?」
「本当よ。だって私、その場にいたもん。あの剣術講師のファルネーゼ先生と、剣で勝負できる人なんて、近衛騎士団の中にもそう多くはいないって噂よ」
どうやら既にエリシアは、学園内でもかなりの有名人になっているらしい。
そんな噂の数々を聞きながら、俺は的の前に立った。
狙いを定め、Dランク
しかし、その形は酷く不安定で、的に触れるよりも先に――消滅してしまった。
「ぷっ」
後ろに並んでいた英雄科の生徒たちが、笑い声を上げた。
「おい、見たか今の。的に当たる前に消えたぞ」
「Dランクの魔法すらろくに使えねぇのかよ」
「これだから普通科は」
好き勝手、言われるが……仕方ない。これは俺の実力不足だ。
以前、エリシアにも言った通り、俺は別に「できること」を「できない」と装うつもりはない。俺はただ、本当に《火球》を使えないのだ。
魔力の制御とか、そういう次元ではなかった。
単純に俺は《火球》を殆ど使ったことがないのだ。知識としては学んだことのある魔法だが、実際に使用した回数は一度か二度かくらいだろう。偏に練習不足による失敗である。
機関での人事評価は、仕事の成功率を重視して行われた。秘匿された組織である以上、体裁を気にする必要は全くない。よって兵士である俺たちには、見栄えや華々しさよりも、効率的な働きが要求された。
つまり、必要な魔法は徹底的に叩き込まれるが、反対に不要な魔法は
このため俺だけでなく、機関の兵士には「極端に使いこなせる魔法」と「極端に使えない魔法」がある。その割合は後者の方が圧倒的に多い。
「退け、普通科」
後方からやって来た生徒に、いきなり押しのけられる。
英雄科の男子生徒、ジークだった。数日前、俺に「図に乗るな」と釘を刺してきた男だ。
「おい、そりゃねぇだろ」
強引に列へ割り込んだジークへ、偶々傍にいたグランが言う。
「トゥエイトがまだ練習中だ」
「はっ。普通科がいくら練習したところで、時間の無駄だ」
「なんだと」
驕慢な態度を取るジークに、グランが怒りを露わにした。
シルフィア先生は遠くで他の生徒を指南している。こちらの喧噪に気づいている様子はない。
俺は咄嗟にグランの肩を掴んだ。
「グラン、よせ。俺は別にいい」
「でも――」
「俺に実力が足りていないのは事実だ」
そう言うと、グランは歯軋りしつつも視線を落とし、ジークから離れた。
ジークとその周囲にいる英雄科の生徒たちは、何が面白いのか大きく笑いながら的当てを再開した。
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