おかえりの後で

 ハリス・カルレンスによると。

 悪魔は、図書館でハリスが書いたという『共に生きる』という本を投げ出しながら、あのいたずらっ子の顔を思い出す。

 ハリス・カルレンスによると、人間は愛情を示すとき、相手にキスを贈るらしい。

 ……なるほど?

 とはいえ、こちらは人間ではない。

 体の大きさも頭の大きさも違うし、あまり現実的ではない。

 けれどもし……。

 考える。

 もし、僕が人間の姿になったらどうだろう。

 いや、だめか。

 突然人間の姿で出ていって、そんな行為に及ぼうものなら、もう人間の姿になること自体、下心を晒して歩くようなものになってしまう。

 けど……。

 マリィを思い浮かべる。

 けど……試してみたい。

 そんなわけで、悪魔は、マリィが寝静まった頃、マリィの部屋の窓から、風のように入り込んだ。

 翼を折り畳み、床に足をつけた瞬間、人間の姿になる。昔、人間の姿になったときのように、ジャケットは脱ぎベストを着ている。以前人間の姿になってから二千年。さすがに人間の姿の年齢も上がり、それでも20歳前後といったところか。

 眠っていれば、姿を見られることもない。

 星明かりしか頼るもののない薄暗い部屋の中。ベッドから少し離れたところで、腕組みをし、眠っているマリィを眺めた。すやすやと聞こえる寝息。

 ずっと見ていられるなら、どれほどいいだろう。

 音を立てないよう、静かに足を運ぶ。

 この屋敷の一人娘らしい天蓋付きの大きなベッド。

 枕元には、相変わらずハリスが書いた例の本がある。表紙でマクスウェルと僕が手を取り合う。どうしてその本が好きなのか。

 マクスウェルと僕の……いわゆる濡れ場が……、それほど面白い……のか?

 何を好きでもかまわないが、複雑な心境にはなる。

 乗り上がっても軋むこともないベッドの縁に座った。布団についた手のそばに、マリィの左腕がある。

 床で寝ていた時は、よくうずくまって眠っていたけれど、最近はそんなこともなくなっただろうか。

 マリィの寝顔。

 触れることが、できたなら。それはどれほどの幸せだろう。

 マリィの顔のすぐ横に手をついた。

 あの頃よりも伸びた髪。長い睫毛。

 綺麗だな。

 顔を寄せていく。

 あと20センチ……。

 あ……これ……、ドキドキす……る……。

 あと10センチ……。

 といったところで、ぱち、とマリィと目が合った。

「あ……」

 何かを取り繕うように飛び起きた。

 マリィも体を起こしたものの、寝起きでまだぼんやりしているようだ。

 悪魔はそのまま後退りで後ろへ。倒れそうになりながらもなんとか部屋の隅までたどり着くと、後ろの壁へぶつかった。

 顔が熱くなるのを感じる。

「ご……、ごめん……」

 そう呟くと、何かに気づいたのか、マリィの顔がみるみる真っ赤に染まっていき、布団を握りつぶす。

 そんな、何か叫び出しそうな面白い顔を横目に、逃げるように翼を広げ、悪魔の姿で窓から飛び出した。

「フフッ……」

 笑いがこみ上げてくる。

 ……残念。

 あんな顔、するんだな。

 さて、明日から楽しくなりそうだ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




『少女と二千年の悪魔』を最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます!


 初小説で、読みづらい箇所もあったかとは思いますが、私にとってとても大切な小説となりました。

 最初の方では設定がふわふわしていたキャラクター達も、みんな元気よく成長してくれて、今ではもうどのキャラクターもお気に入りです。

 そのうち、また短編でも書きたいなぁと思いつつ、ここで幕を下ろさせていただこうかと思います。




マリィ「最後まで読んでいただき、ありがとうございました」

作者「ありがとうございました〜」

悪魔「…………ここで終わると、僕が生殺しなんだけど」

マリィ「……私も肝心な話ができてない……」

悪魔「続編を書いた方がいいんじゃない?」

魔女「あッらァ……、続編を書くなら、ア・タ・ク・シが主役、でしょう?」

エルリック「僕が異世界転生する話でいいんじゃない?」

マリィ「レビューや評価をしていただけると作者の意欲が上がります!……意欲が上がれば、きっとこの後に待っている『少女と悪魔の冒険編』とか『少女と悪魔の……編』とか……」

エルリック「僕が世界を救う話とか」

作者「書かないからね!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女と二千年の悪魔 みこ @mikoto_chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ