人の住む場所 1

 ガラガラと、大きな馬車の音がする。

 屋根の上から動かずに、じっとその音を聞いた。

 認めざるを得なかった。

 久々に剣を合わせることは楽しかった。人間達が目の前で動き、会話をする。それだけで楽しかった。

 そこにいるなら二人ともそこに居ていいと、言ってしまうことに、抵抗はなかった。

 あの威勢のいい姫君が、騎士にあるまじき手を使ってくるとは思わなかったが……。

 はぁ……。

「悪魔〜?」

 アリシアの横暴な声が聞こえた。

 まったく、馴れ馴れしいにもほどがあるんじゃないだろうか。

「どうした?」

 頭の上から、顔を出すと、うわっという声が聞こえた。別に驚かせるつもりもない。つくづく戦闘向きではないな。

「どこの部屋を使えばいいの?」

 と言うので、見ると幌馬車いっぱいの家財道具が置いてあった。

「……すっかり住み着く気なんだね」

「当たり前でしょ」

 聞けば、森のすぐ隣にある国の姫君らしい。人間の土地になると気軽に人間を食べられなくなるんじゃ、という懸念が襲う。

「はぁ……」

 ため息しか出てこない。灰色の煙のような気体が、口からもれ、空気に溶けた。

「右の塔は僕の住処だ。左の塔なら問題ない。ただし、右の塔には入らないように」

 そう言って、屋根の上へまた戻る。

「明日からよろしくね!」

 アリシアは、悪魔に向かってそう叫んだ。

「明日?」

「剣の稽古!」

 剣の稽古をつけてくれって?

 うっかり師匠になってやると言ってしまったのが運の尽きか。どうやらあのお姫様の面倒を見なくてはいけないらしい。

 それ以外にも、アリシアはずけずけとこの城に入り込んできた。

 髪をひとまとめにし、エプロンドレスをつけた。そして、台所はどこにあるのかだの、食卓はどこにあるのかだの。

 腰に手を当て、色々なことを聞いてきた。

「あなたは、料理を食べるのかしら」

「……僕は、食事を必要としない」

「美味しく食べられる?」

「……食べることはできる」

「そう。じゃあもしよかったら夕食には参加して」

「ああ」

 どうやら3人で仲良く、というのが目標のようだった。いろいろ動いた割には、アリシアよりもサウスの方が手際が良く、料理もほとんどサウスが作った。

 城はランプがつくようになり、台所には鍋が並んだ。綺麗なシーツが干され、人が行き交う。

 3人で食事をし、3日に1度は剣の稽古を見てやった。

 基本的に、悪魔は屋根の上にいた。

 特に仲良く談笑するわけではない。

 夕食でも、ただ、アリシアとサウスがわいわい食べる横で、静かに食事をするだけだ。

 煩わしく思うこともある。時間が無駄に思うこともしばしば。静かな時間が減ってしまうこともあった。

 けれど、気分は決して、悪くなかった。

 城の中に、生命を感じることは、決して悪いことではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る