あなたは、誰? 5

 食べる。

 確かにこの悪魔は、少女にそう言った。

 会話として聞いたその声は、やはりよく通る声だけれど獣の唸り声のような音が混じり、不思議と聞き取りづらい声だった。

 怖い。やっぱりこの悪魔は、私を殺すつもりだったんだ。皆も……食べてしまったのかもしれない。

 怖いのと同時に、心が、鎮まるのがわかる。

 食べられてしまう……。

 静かに悪魔を見ていると、悪魔も少女を見ていた。

 頬に当てられる指先の感触。

 そして、数秒……。

 数分……。

「…………」

 お互いの顔を見たまま、長い時間が流れた。

 悪魔の顔は夜空のようで、顔色を窺うこともできない。

「……えっ……と……」

 少女が何か言おうとすると、悪魔はすり抜けるように風になってふわっと消えた。

「……え?」

 拍子抜けする出来事に、呆気に取られる。

 食べられるのだと思った。少し前なら、皆と同じ所に行けるのなら、と思っただろう。けれど、もうそう思えない自分に気がついた。

 今は、エルリックを起こす方法を知っている。エルリックをそのままにして、少女だけ何処かへ行ってしまうことはもうできなかった。

 それにしても、食べてくれる、と言う悪魔は何だかおかしな感じだ。襲われるわけでもなく、抵抗しない少女から離れて行ってしまった。

 お風呂に入らないせいで、美味しくなくなってしまっているのだろうか。ご飯も食べずガリガリだから、食べられなかったんだろうか。

 実際、少女は食事を取っていなかった。鏡を見ることもなくなったが、さぞ酷い状態なのだろう。

「…………」

 走る。

 ここにいると、きっと食べられてしまう。

 どこへ行けばいいのか、とにかく外へ出た。背後で、鐘の音が聞こえる。

 街の外はどうかと、郊外へ向かって走る。橋を渡り、草原の中を走った。

 この街は、湖と森で囲まれている。湖の向こう側も広大な森なので、街を出るには、森を抜けるしかない。

 遠く、森を眺めることができる場所まで来たとき、唸り声を聞いた。

 これは……狼の声。この森には、果たしてこんなに狼がいただろうか。

 森に並ぶ紅い瞳を見て、魔女のことを思い出す。魔女は、言ってなかっただろうか。自分のワンちゃん達をここに置いていく、と。まさか。

 狼の視線に囲まれ、少女は、それ以上外へ行くことはできなかった。

 街をまわるように森を見て回ったけれど、他の場所も同じく、狼の気配がした。沢山の唸り声、沢山の紅い瞳。

 どうしようもない気持ちで屋敷へ戻る。自分の部屋へ向かった。

 静かに、バスルームへ向かう。

「…………」

 何もできないことも覚悟したが、蛇口をひねるとお湯はあっけなく出た。

 バスタブも床も、誰かが掃除したんじゃないかと思えるほど綺麗だった。

 バスタブにお湯を半分ほど溜める。

 そして、ゆっくりと湯船につかった。

 ひざに顔を埋める。

 お風呂場まで悪魔がやってきたらどうしよう、とも思ったけれど。

 そのまましばらくお湯の中にいた。

 うずくまったまま。何も考えずに、お湯の中にいた。

 こんな状況でも、身体があったまると、心も少しだけあったまるみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る