第109話 六年後の領主夫人

 辺境へ来て六年が経過した。

 私やナゼル様は、相変わらず充実した日々を送っている。

 

 不毛の地だった辺境スートレナは、今や「豊穣の街」やら「教育の街」やら、いい感じの呼び名がつけられていた。

 屋敷の人員も増え、砦の人材も充実し、魔獣被害も減っている。

 そして、街の至るところに領主夫人像が建てられているのだった。

 

 屋敷のテラスに出た私は、晴れた辺境の空を見上げる。午後の風が気持ちいい。

 すると、庭のほうから小さな足音が二つ近づいてきた。

 

「あらあら」

 

 私は声のするほうへ歩いて行く。

 

「お母様!」

「おかーたまっ!」

 

 テラスに飛び込んできたのは、小さな二人の子供たちだ。

 四歳の長男ソーリスと、三歳の長女ルーナ。私とナゼル様の子供である。

 彼らのあとからは、息を切らせたリリアンヌが走ってきた。

 

「す、すみません……っ、は、速い……っ、やっと、追いつけました……」

 

 実はリリアンヌを、屋敷で働く乳母として雇ったのである。

 改心し、証言に協力してくれた彼女は、施設で真面目に働いて罪を償い、予定よりも早く出所した。

 その後は、トッレの熱烈すぎるプロポーズを毎日受け続け、ついに折れて彼と結婚したのである。そんなリリアンヌにも、三歳の子供がいた。

 子供同士の年が近いし、トッレも屋敷にいるので、乳母をやらないかと誘ったところ、承諾してもらえた。

 リリアンヌ自身の子供も一緒に過ごしている。一人で三人の面倒を見るのは大変なので、保育係の使用人たちをつけて、皆に子供の世話や教育を任せていた。

 保育係のメイドさんたちは、全員子持ちや子供好きの人材なので頼りになる。

 ケリーもよく、二人の世話を焼いてくれた。

 

「お母様、お父様が砦から帰ってきたよ!」

「へんりーも、いっちょ!」

 

 どうやら、ナゼル様の帰宅を知らせるために、飛び出してきたみたいだ。

 ソーリスの魔法は土を掘ったり、土の質を変えたりするもので、ナゼル様の植物を操る魔法と同じく特殊な力だ。

 ルーナの魔法は「物質弱化」で私の魔法と真逆の性質を持つ。

 二人とも便利な魔法の使い手だった。

 

「そうなのね、教えてくれてありがとう。でも、リリアンヌを困らせちゃダメよ」

「はーい!」

 

 話をしていると、ナゼル様とヘンリーさんがやって来た。

 ヘンリーさんはこの数年間ですっかり太ってしまい、顔色もよくなっている。

 

(屋敷や街で、おいしいものを自重せずに食べた結果かしら)

 

 横幅は増えたけれど、目眩や貧血で倒れることもなくなったので、私はまあいいかと思った。

 

「アニエス、ただいま!」

「おかえりなさいませ、ナゼル様!」

 

 二児の親となったナゼル様は、今でも整った美貌を維持し続けている。

 近頃はその中に、艶やかな色気まで併せ持つようになってしまい、彼を前にすると未だにドキドキと私の鼓動は激しく脈打つ。

 

「お父様!」

「おとーたまっ!」

 

 飛びつく子供たちを軽々と抱え上げ、ナゼル様は嬉しそうな笑みを浮かべた。

 

「今日は何をしていたの?」

「リリアンヌとお勉強!」

「とっれと、おうまー! くあとろも、いっちょ!」

 

 ソーリスは勉強をし、ルーナはトッレに遊んでもらったみたいだ。

 クアトロというのはトッレとリリアンヌの子供の名前である。ルーナと仲のよい男の子だ。

 子供たちをリリアンヌに返し、私とナゼル様は屋敷の中へ戻る。

 ちなみに、小腹を空かせたヘンリーさんは一人食堂へ向かった。


「今日も忙しそうですね、ナゼル様」

「アニエスもね。でも、俺のほうは、ここへ来た当初よりも仕事に余裕が出てきたよ」

「仕事量は変化していないような? 慣れの問題っぽい気がしますね」

「君との時間も増やせそうだね」

「嬉しいです」


 隙さえあれば、妻を抱きしめるようになったナゼル様。私もギュッと彼の首にしがみつくように腕を回す。

 さすがに六年も経つと、きちんと愛情表現をできるようになった。

 

 時が過ぎるごとに、どんどん甘々になってくるナゼル様の愛情は、留まるところを知らない。

 

(ナゼル様が大好きだし、まったく問題はないのだけれど)

 

 家族が増え、ジュリアン様やポールも、屋敷によく顔を出しに来る。

 留学を終えたポールは、今はベルトラン陛下やラトリーチェ様のもとで働いていた。

 

(ポールの場合は別に目的がありそうだわ。ケリーは今も独身だから、チャンスを窺っているのね)


 水面下で、ポールとトニーの戦いは、まだ続いているようだ。


 とにかく今、私たちは辺境では皆が幸せに暮らしている。

 ナゼル様の妻として、これからも私は幸せを守り続けたい。



===============================

 このたびオーバーラップノベルスf様より「芋くさ令嬢」の書籍化が決まりました。お読みくださいました読者様に、心より感謝申し上げます!

 書籍は5月に発売予定です。

 詳細がわかりましたら、近況ノートにてお知らせいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る