第八十六話『とある春の日より』

 少し時が経って、桜のつぼみが膨らみ始める時期になった。


「志東さん、お餅もう飽きたよぉ」

「しょうがないじゃないですか、上の階の人に死ぬほど餅貰ったんですから」

「うぅえぇ」


 門松なんて置いてあるのは、ここのアパートか行きつけの喫茶店くらいだ。それすらも、もうしまわれてる時期なのに、僕達はお正月の餅に縛られている。


「食べたら、今日も店に行ってからギルドに行きましょうか」

「そ、そうだ、きなこに、きなこに醤油をかければ新しい味に……」


 震えた声で迷走するモルは置いておいて、僕は一足先に着替えておくことにした。


「今日も、仕事はなさそうだなぁ」


 ため息混じりに、そう呟いた。

 冬の仕事以降から、仕事がめっきり減ったのだ。

 なのでここ最近は、お金を稼ぐためにギルドで冒険者として活動している……。

 ん、あれ、ボタンが、固いな。


「……よし」


 冒険者の仕事はそこそこ儲かる、武器や服を新調できる具合には儲けさせてもらっている。

 近々ギルドが建設している大型の施設ができるらしく、冒険者間でも賑わいを見せている。

 その塔は街の高台に建てられていて、外を歩いていると、天にも届くほどの塔が毎回目について気になる。


「志東さん、はい、あーん」

「その手には乗らないですよ」

「うぅ、ひどい、志東さん、私の気持ち受けとってくれないんだ」


 醤油に浸ったきな粉餅を、押し付ける気持ちとな。

 悲しそうな素振りを見せていたにも関わらず、嘘だったかのようにモルは天真爛漫に笑っている。


「意外と美味しいから!ほら、騙されたと思って騙されてみて!」

「じゃあ、一口だけ」

「はい、あーん!」


 1口と言いながら、食べかけのを丸ごと口に入れられてしまった。なんとか、咀嚼して、飲み込んだ。

 味は、ううん、なるほど。

 なんというか、こう。


「喉が渇く味ですね」

「でしょー」


 そんな、平々凡々な午前だった。




      〇




「どうぞですです」

「あの、ウルくん、ツケって今どれくらい……」

「えっと、2の、3の……、こんな感じですです」

「うわあ」


 紅茶を嗜むマリアナといちごミルクパフェを愛でるモルをよそに、僕はウルくんに突き付けられた手帳を見て肩を落とした。

 手帳には、きっちり代金がメモされている。


「あの、1時間で紅茶100杯以上飲んでるの、なんですかこれ」

「喉が渇いてね、ついつい」

「紅茶って飲みすぎると貧血になるらしいですよ」


 ついついってレベルの話じゃない気がする、1時間に100杯ってことは36秒に1杯を飲んでる計算になるのか。

 わんこ蕎麦じゃないんだから。


「まぁまぁ、人のお金で飲む紅茶ほど歯止めの利かないものはないじゃないか」

「血も涙もあったもんじゃありませんね」

「志東さん、志東さん」


 モルが上機嫌に僕を呼んだ、尚も愉快そうにマリアナは笑っている。

 僕は癒しを求めて、モルに頼る事にした、


「なんですか」

「血も涙もないって、貧血だけに?」


 してやったり、といった感じでキメ顔を見せるモル。それとは対照的にマリアナの笑いは止まった、僕の顔もきっと神妙な面持ちになっている事だろう。

 一瞬フリーズしたものの、すぐに自分の仕事に黙々と戻るウルくんは尊敬に値する。


「……ズズズー」

「……」


 マリアナに紅茶は音を立てて飲まない方がいいことを、教えるべきだろうか。

 音を立てていいのは例えば蕎麦とか……って、なんだろう、今日はやたら蕎麦が出てくるな。


「え!?私のせいなの?この空気!」


 気まずい空気に押しつぶされそうになって、モルは狼狽える。


「上手い具合に殴りますよ」

「うまいぐあい?」


 とりあえずこういう時は、適当に終わらせるに限る。

 モルはピンときていないようだが、僕の経験則に間違いはない。

 さて、それはそうとしてそこに置いておくとして。


「それで、仕事の方は」

「あぁ、その話なんだけどね、しばらくは君に仕事は回ってきそうにないよ」

「どうしてなんでしょうか」

「さあ?まあ、春休みだと思えばいいさ」


 店の外を歩く通行人も、少しづつ増えてきた気がする。

 窓から差し込む日差しが、並んだグラスをキラキラと輝かせている。

 静かだった街が、少しずつ賑やかに彩られている。


「春休み、ですか」


 せっかくなら、ほかのギルドがある街に出稼ぎにでも行こうかな。旅行ってことなら、モルも喜ぶだろうし。

 せっかくなら、景色がいい所とか。


「え、志東さん、ひとくちいる?」


 僕に見られている事に気が付いたモルが嫌そうな顔で、フォークに刺されたイチゴを差し出した。

 差し出されたイチゴは、とても甘そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る