37F 神喰い 4

「何故に充電器⁉︎ 『神喰い』の情報収集とか他にもっとやる事ありますぞ⁉︎」

「はぁ? だってあれ魚じゃんね。電気使えんなら感電死安定じゃね?」

「ああそういう……」


 ちゃんと考えての発言なのね。ごめんよ。確かに充電器を作れれば電気を扱える。飛龍魚ウォランス以外の生物にも多大な影響あるんじゃないかと思わなくもないが、背に腹は変えられないか。


「ねえ、さっきから魚魚言ってるけどさ、それなに?」


 ただそれがし以上にダルちゃんが食い付いて来る。そんな美味しそうな餌なんて垂らしていないと思うのだが。


 ギャル氏は目を瞬いて暖炉へ振り返ると、気怠げな目元を歪めているダルちゃんと見つめ合う。


「魚は魚だってダルちぃ。ソレガシと初めてこの世界に来た時にさ、河の中からざばーって」

「これが?」

「それが」


 魔物図鑑の飛龍魚ウォランスの挿絵に指を落とすダルちゃんにギャル氏は大きく頷いた。微妙に見た飛龍魚ウォランスと形状が違う気がするが。


 ダルちゃんはそれを聞けば僅かに目を細め、咥えていた煙管パイプを引き抜くとくるくる手の内で回し出す。気怠げな空気が暖炉の火にあぶられたのか僅かに失せ、口元には浮かぶ緩やかな三日月。


「……なるほど、前に逃した個体じゃないわけだ。その子供かな? いい知らせだよおたくら。相手はまだ成熟し切ってない。付け入る隙はありそうだ」

「マ?」

「超絶マジだよ。飛龍魚ウォランス。幼体の頃は大きな河の中に潜み流れを覚え、成熟して来ると河を飛び出し空を舞う。サレン達が来たのは二週間ぐらい前って事は、成熟して然程時間が経ってないはずだからまだ飛ぶのに慣れてないはず。一度でも叩き落とせれば足が鈍るはずだよ」


 叩き落とすのかアレを。河の中にいた時点で相当大きかったのに、成熟した今ってもっと大きいんじゃないの? だいたい飛ぶって充電器用いて感電死作戦がもうご破算なんですけど? しかも誰が叩き落とすの? それがし? まさかまさか。


「なに見てんし?」


 ギャル氏でも蹴り落とすの難しいんじゃないの? 今でこそ、眷属の力を使えば人外地味た動きなのに、蹴り落とせたらいよいよ化物の領域に踏み入っている。


「ダルちゃん、弱点などは?」

「鱗が硬いから並の攻撃は通らないよ。流れを読むから速度の遅い攻撃も厳しいかな。弱点があるとしたら、成熟体になっても残ってるえら。そこから心臓を撃ち抜くのが効果的かな? ただかなりの貫通力を必要とするだろうけど。機械人形ゴーレムの射出兵器が強力なのは知ってるけどさ、初期の状態じゃ多分届かないよ」


 魔法使い族だからか知らないが、ダルちゃんの知識量は馬鹿にならない。問えば必ず知りたい事を教えてくれはする。飛龍魚ウォランスの概要はお陰である程度分かった。未知の相手をするよりもこれで随分と楽だ。


「つまり……成熟し切ってないところを狙って、一度大地に叩き落とし、鈍ったところをえらから一閃するのが基本方針といったところですかな?」

「なにソレガシ、いいアイデア浮かんだ?」

「落ち着かれよせっかち大魔神」


 そんな湯水の如くアイデアが湧き出してくれば苦労はしない。ただ方針は詰め込めた。後はそれを形にしてやればいい訳だ。必要なのは、飛龍魚ウォランスを叩き落とす手段と、えらから心臓を撃ち抜く手段。


「ダルちゃん、もし街が壊れるとしたらどの程度まで許容範囲なのですかな? 城壁内に侵入されたらもう詰みだったり」

「最悪神さえ無事ならどうにかなるよ。最終防衛ラインを定めたいなら、聖堂かな。そこまで踏み込まれたら神同士の激突になって街は気にしてられない」


 つまり聖堂に突っ込まれるまでならある程度街の損害は無視していい訳だ。それに聖堂を目指して進むのであれば、最初の観測地点から進行経路を予測する事もできるだろう。


「……ジャギン殿、機械人形ゴーレムの扱い方、この後もっと教えていただいてもいいですかな? 主に機械人形ゴーレムの操作方法と、改造する為の知恵を」

「ソレは構わないガ……何をする気だソレガシ。冒険者として仕事を受けるなら止めるような事はしたくナイガ、可愛い後輩の無謀を許容はできかねるゾ」

「心配してくれるのは嬉しいですが先輩、それ以上に問題は防衛の際にどこに配置されるのかと、改造が間に合うかですぞ。雇われである以上それがし達に選べるとは思いませんし。近日中とはいえいつ来るか分からない以上今日は徹夜ですな」


 ため息を吐き、暖炉の前の床に軽くバラされ転がっている機械人形ゴーレムの肌を軽く撫ぜる。スライムの時と同様に、結局また時間との勝負。


 ジャギン殿やクフ殿に改造して貰えれば一番なのだろうが、ユニットを購入しようが、己の機械人形ゴーレムは己で組み立て、取り付け、改造しなければならない暗黙の了解がある。


 つまり全てはそれがし次第。


「さて……まずは、充電器をさっさと完成させるとしましょうかな」

「その意気だしソレガシ!スマホ復活すれば目ぇ付けてたえる写真バシバシ撮れちゃうし!パシャる前に壊れるなんてそんなのマジないし、やば谷園の無理茶漬け!」


 ギャル氏依頼受けた一番の理由それじゃないだろうなッ⁉︎ 台無しだよこの野郎ッ‼︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る