第15話 アタシ流忍術

「クヒ、ケヒヒ。この薬を使えば……ウケケケ」


 比較的静かな部室に不穏な声が響く。ニーナは紙の上で何らかの粉をいじくり回し、しきりに呟いている。


 その動向を気にしてるのは、ギターの手を休めたオレだけだ。隣のリサは姿勢を1ミリも変えずに、本の世界に没入中らしい。


「なぁ不忍。気になってる事があんだけど」


「なんでゴザルか? もしや忍道に興味があるとか?」


「そうじゃなくて。お前ってさ、流派は何なんだ?」


 その途端、ニーナが全身を硬直させた。そして滑らかに眼そらし。オレの視線と小さくない鋭角を生み出した。


「……リューハと申されたな?」


「そうだよ。伊賀とか甲賀とか、色々あんだろ」


「ええと、その……。い、伊賀?」


「質問してんのはオレだろ。なんでお前が聞いてくるんだよ」


 それからは眼を泳がせるばかりで、真面目に答えようとはしない。すると、置物同然のリサがそっと呟いた。


「不忍さんは忍者の家系じゃない。一般的なサラリーマン。説明終了」


「へぇ、そうなんだ。忍者との関係は?」


「皆無。母親はお菓子作りが上手で指先が器用。弟さんも、最初の内は姉の影響を受けて忍者の格好をしてたけど、今は爽やかなサッカー少年。蛇足の説明」


「うひっ。人の秘密をバラさないで……」


「それと大型犬を飼ってる。その子を忍犬にしようと試みたけど、全然上手くいかず、とりあえず『お手』から教えてる」


「アッハッハ。何それ、可愛らしいな」


「人の苦労を笑うんじゃないーーッ!」


 顔面を紅潮させたニーナが立ち上がった。


「あぁ、悪い悪い。別にバカにしたつもりは……」


「問答無用! 忍びを怒らせた代償、その身をもって味わえでゴザル!」


「落ち着けって。こんな狭い所で暴れんなよ」


「忍法、鼻水鬼の術ーー!」


「聞けよオイ!」


 説得もむなしく忍術とやらが発動した。意外にも完成度は高く、桃に染まる無数の花びらが辺りを舞い、壁や床一面を染めようとする。


「おっ、すげぇなコレ。どうやったんだ」


「後片付けが大変そう。丘上部長に怒られる」


「ふふん。お主ら、その余裕はいつまで保つかな?」


「何言ってんだお前……。フェックション!」


 鼻がやばい、異常なほどにムズかゆくなってきた。


「マジでこれ、なんなんだよフェックシ!」


「クックック。花びらに鼻がゆるくなる粉末を仕込んだでゴザルよ。忍者を愚弄した罪、その身をもって償うが良いわ!」


「てめぇフザけんな」


「さぁて、その威勢もいつまで続くやら……ヘクチッ」


「お前も効いてんじゃん!」


 仕掛けた本人までクシャミとか、自爆技かよ。


「ひぃぃ! 拙者の鼻がァァ! ヘクチッ」


「おい、これどうすんだ! ブェックシ!」


「誰か助けてぇ! あっ、助けるでゴザルよーー!」


「キャラ作りは後にしろ!」


 その時、騒ぎとは不似合いなリサを見た。アイツはこの期に及んで読書を続けている。もちろんクシャミもなし。一貫して平然とした様子だ。


「一体どうして……」


 顔をみれば、時々おちょぼ口にしていた。なるほど、食事時に見せた呼吸法で乗り切ってんのか。早速オレも真似してみよう。


「……って、出来るかボケェ!」


「おたすけぇーー誰かおたすけぇーー」


 いよいよ呼吸が辛くなってきた。本格的にヤバいかと寒気が走った時、おもむろにドアがスライドした。


「遅れてごめんねぇ。部長会議が長引いちゃってさ」


「さ、サメ子。助けてくれ……」


「これ何の騒ぎ? あんまり散らかさないでよね」


 するとサメ子は平然とした動きでホウキを操り、花びらを1ヶ所にまとめて捨てた。そして窓を開けて十分に換気をしたころ、ようやく落ち着きを取り戻す事ができた。


「ありがとう、助かったよ」


「面目ないでゴザル。丘上殿」


「次からは気をつけてね。室内では派手な忍法を使わないこと」


「グゥの音も出んでゴザル」


「ところでサメ子。お前は全然平気だったんだな」


「そりゃそうよ」


 そこでサメ子は頭上を優しく撫でた。


「この子が守ってくれたもの」


「あぁ、そっすか」


「ちなみにね、サメの嗅覚が鈍いなんて事は無くて、僅かな血の臭いでも感知出来たりするよ。例えばこんな話があってね……」


 しまった、サメスイッチを踏んでしまったらしい。嬉々として語る口は滑らかで、いつ止まるか分かったもんじゃない。聞き流す間、ふと尋ねてみたくなる。その話は長くなるのかと。だが助けてもらった手前、言い出しにくかった。


 そして、その頃になるとニーナの流派なんかどうでも良くなっていた。あんなもん自己流だ、自己流。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る