侵略者を撃つな! 65

 ちなみに、金目ひなたの父親は警察にパトカーで先導してもらうように要請してましたが、警察車両に金目ひなたとその両親を乗せたことで警察に苦情が殺到し、今回は断られたようです。


 金目家のクルマは今谷のようになってる部分を走ってます。と、上に陸橋が見えてきました。父親はハンドルを握りながらそれを見上げます。

「あれか」

 金目家のクルマがその陸橋の下で停車。ドアを開け、降りる3人。そのままそこにあるコンクリート製の階段を駆け昇り始めました。先頭を駆ける父親が後ろの2人を横目で見て、

「急げ!」

 金目家のクルマの周りにマスコミのバイクが次々と停車しました。ライダーたちが階段を駆け昇る3人を見て、

「お、おい、マジかよ!」

 ライダーたちも階段を駆け昇り始めました。


 階段を駆け昇り、金目家の3人が陸橋に到達しました。陸橋の端には堅牢なワンボックス車が駐まってます。エンジンは掛けっぱなし。ただし、ライトはついてません。運転席の窓が開いていて、運転席に座る男が顔を出しました。

「早く!」

 3人はそのワンボックス車に乗り込みます。と同時に、後続のライダーたちが陸橋に到達しました。

「ちっ、待てよーっ!」

 ライダーの1人が手を伸ばしワンボックス車に触れようとした瞬間、ワンボックス車が急発進。悔しがるライダー。

「くそーっ!」

 ちなみに、ワンボックス車は警備会社が用意した車両でした。


 ワンボックス車車内。安堵の父親と母親。けど、金目ひなたは何か思うところがあるようです。隣りに座る父親に質問してみました。

「お父さん、陽一はどうすんの?」

「あつは死んじまった、もういい! ともかくここから離れよう!」


 東の空がだいぶ明るくなってきました。巨大空港です。

 そしてここは空港の1室。有料のVIP室。6畳くらいの広さ。立派なソファが4つ並んでます。そこに金目ひなたと両親が座ってます。金目ひなたの右隣は母親、真向いは父親です。3人とも無口。重たい空気。と、父親が突然口を開きました。

「オレ、仕事辞めるわ」

 それを聞いて金目ひなたはびっくり。

「え?」

「人殺しを育てたオレが国の中枢にいちゃいかんだろ。

 オレ、この世界に17年いた。17年もいたから、ある程度退職金が出るんじゃないか? その金を慰謝料に当てる。いや、それだけじゃ足りないな。家も土地も全部売ろう。今オレができる償いはこれくらいか・・・」

 それは金目ひなたにとって衝撃の発言でした。自分のせいで父親は仕事を辞める。そればかりか、家も土地も全部売る気でいる・・・ 思いでの詰まったあの家を・・・

 なんで、なんで私は山際怜子から金をむしり取った? あんなことしなきゃ、こんなことに・・・

 けど、母親は納得してないようです。テーブルを両手でバーンと叩いて立ち上がり、、逆上した声をあげました。

「ふざけたこと言わないでよっ! 私はどうすればいいの? 登記上あの土地と建物は2人のものよ! 勝手に処分させないわよ!」

 金目ひなたはあせります。

「え?」

 それに対して父親は、あっさりと、なおかつ吐き捨てるように応えました。

「わかった。じゃ、離婚しよう。あの家と土地はお前にくれてやるよ!」

 離婚。父親から思っても見なかったセリフが出てきました。金目ひなたは涙声で訴えます。

「お父さん、やめてよ! 離婚だけはやめて!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る