君のテレストリアルガード 14

 海老名隊員の発言が続きます。

「今日で私は16歳。法律上、今日から結婚できるんですよ」

 隊長は横目で海老名隊員を見て、

「前にも言ったろ。オレはテレストリアルガードの隊長という絶対公人なんだ。18歳になるまで待ってろって」

 隊長はドアのノブに手をかけました。けど、海老名隊員はさらに言葉を続けます。

「この部屋には監視カメラはありません。私は両手両脚がついてません。襲うんなら今ですよ!」

 隊長は再び横目で海老名隊員を見ました。ちょっと怒ってる顔です。

「バカ言うなよ!」

 隊長はドアを開け、部屋を出ました。閉まるドア。海老名隊員は残念な顔でドアを見てつぶやきました。

「ばか・・・」


 天頂近くに太陽がまばゆく輝いてます。ここはテレストリアルガード基地にある3階建てのビルの屋上。今寒川隊員がギターを弾き、すみれ隊員がそれに合わせ歌を歌ってます。尾崎豊の卒業です。寒川隊員は心の中で感嘆してます。

「すごい! すごい! すごい! これほどまで感情がこもった卒業は今まで聴いたことがないよ! 今はまだ粗削りなところがあるけど、このまま毎日練習すればきっとプロに・・・」

 寒川隊員は昔の自分を思い出しました。

「オレは一度プロになるチャンスがあった。けど、条件が合わなかった。オレは尾崎豊みたいな魂で歌うアーティストを希望したのに、向こうはヘビメタやハードロックを提示してきた。だからオレはその話を蹴った。

 あのときのオレは、尾崎豊になれる力がなかった。でも、こんなにすごいヴォーカリストがいれば、レコード会社は絶体嫌とは言はないはず。オレはこいつとプロになる!

 で、でも、オレもこいつも地球を守るテレストリアルガードの隊員。プロのアーティストになってもいいのか?・・・」

 すみれ隊員が歌い終わりました。寒川隊員が話しかけます。

「OK! じゃ、次は僕が僕であるためにを歌おう!」

 僕が僕であるために。これも尾崎豊の曲です。その呼びかけにすみれは反応しませんが、寒川隊員は委細構わずギターを弾き始めました。するとすみれ隊員は歌い始めました。これもまた見事なまでのヴォーカル。シャウトぎりぎりで歌い上げます。

 ちなみに、すみれ隊員はこの曲は1回しか聴いたことがありません。それでも一言一句間違えずに歌いきりました。

 歌い終わると1人分の拍手が起きました。寒川隊員はびっくり。そしてその方向を見ると、隊長がいました。たった今ペントハウスから出てきたようです。

「ブラボー、いい歌声だ!」

 寒川隊員が応えます。

「隊長・・・」

 隊長が寒川隊員に近づいてきます。寒川隊員。

「隊長、すみません。昼間っからこんなところで歌ってしまって・・・」

 隊長が応えます。

「ふふ、何を言う。オレは君に感謝したい気分だ」

 隊長は横目ですみれ隊員を見て、

「なんとしてもこいつを元の黒部すみれに戻してくれ。それが今のお前への命令だ」

 寒川隊員は笑って、

「あは。ありがとうございます。

 オレ、こいつとプロデビューしたくなりました!」

 寒川隊員は思わず本音を言ってしまいました。もちろんそれは儚い夢だと重々承知してます。けど・・・

「ふふ、そっか。じゃ、プロになってくれ」

 隊長の思わぬ返事です。寒川隊員は驚きました。

「ええ?」

「言ったろ。お前の今の任務は、この黒部すみれを社会復帰させること。そのためだったら何をやってもいいぞ」

 想像とは違う応答を聞いて、寒川隊員の顔はぱっと明るくなりました。まるで天にも昇る気分です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る