私が愛した男《ひと》 13

 お弁当屋さんのワンボックス車が3階建てのビルの前に停車し、そこから乗員が降りました。その数4人。ちなみに、運転席から降りた人はいつもサブオペレーションルームにお弁当を届けてる人です。

 ワンボックス車のテールゲートが開き、4人はそれぞれ弁当が入った大きな箱をそこから取り出しました。

 運転手の人の発言。

「それじゃ、いつものようにお弁当を配ってください!」

 ほかの3人が応えました。

「はい!」

 この光景を数メートル向こうから見ている眼があります。しかし、姿はありません。

 運転手の人がビルの自動ドアの脇の装置にカードを差し、次にその横のテンキーをピッピッピッと押しました。すると引き分けの自動ドアが開き、4人が建物の中に入りました。閉まる自動ドア。が、その直前、1つの見えない人影が建物の中に入ったようです。


 箱を持って廊下を走るお弁当屋さんの1人。運転手の人です。と、お弁当屋さんは何かを感じたようです。ふと立ち止まり、振り返りました。

「ん?」

 しかし、お弁当屋さんの後ろには誰もいません。いや、正確には見えない人がそこにいるのですが、お弁当屋さんには絶対認識できない存在でした。

 お弁当屋さんは首をひねり、はてなのボーズ。

「おかしいなあ。誰かついてきたような・・・」

 お弁当屋さんは再び前を見て走り始めました。と同時に、彼を尾行してた見えない人影も動き始めました。


 サブオペレーションルームの引き分けの自動ドアが開き、お弁当屋さんが入ってきました。

「ちわーす、猫猫弁当でーす!」

 オペレーションルームのコンソールの前に座ってた女神隊員が振り返りました。頭にはいつものフルフェイスのヘルメットがあります。

「あ~ いつもいつもご苦労さん」

 女神隊員はお弁当屋さんが持っていた書類にハンコを押しました。

「今日は減塩弁当はなくっていいんですね」

「今日は必要ないんですよ。いつも減塩弁当を食べてる隊長がいないから」

「あは、そうですか」

 お弁当屋さんは自動ドアを開け、出て行きました。

「それじゃ、また~」

 女神隊員は弁当の1つを持つと、それを海老名隊員の手元に置きました。

「はい」

「あ、ありがとえ。でも、今日は食べられないような気がするんだ・・・」

「食べられるだけ食べればいいんじゃないですか?」

「うん」

 女神隊員はもう1つの弁当を持つと、オペレーションルームのコンソールの前に座りました。そしてヘルメットを取りました。すると女神隊員の特徴的な単眼があらわになりました。地球人の眼が10コ以上入っても余りある巨大な眼です。

 女神隊員はお弁当のふたを取りました。その瞬間、出入り口の自動ドアが開きました。女神隊員ははっとしてその方向を見ました。

「ん?」

 しかし、開いた自動ドアには誰もいません。

「あれ?」

 次の瞬間、何もない空中で何かがピカッと光りました。光弾です。光弾が飛んできたのです。

 海老名隊員はインターネットに夢中でしたが、女神隊員の

「うぎゃっ!」

 という悲鳴を聞いて、慌てて顔を上げました。

「え?」

 女神隊員はコンソールにもたれかかる状態で倒れてました。顔に被弾したようです。パネルやモニターには脳しょうが飛び散ってます。驚く海老名隊員。

「え? め、女神さん?・・・」

 そのとき、海老名隊員の耳がカチャッという音を捉えました。海老名隊員はその音がした方向を見ました。するとやはり何もないところで何かが光りました。次の瞬間、海老名隊員の額のど真ん中に光弾が命中しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る