宇宙人受難之碑 2

 隊長は困ったて顔で女神隊員を見ました。そしてまた従妹を見て、

「絶対口外しないか?」

「うん、しない」

「ほんと?」

「ほんとだよ」

 隊長はまた女神隊員を見て、

「悪いな」

「仕方がないですね」

 女神隊員は帽子を取り、さらに前髪のウィッグを取りました。すると巨大な単眼があらわになりました。その超巨大な眼を見て、従妹の顔は半分苦笑、半分恐怖て顔になりました。

「ああ、あはは・・・」

 隊長はさらに念を押すように、

「これはテレストリアルガード最重要機密事項だからな。口外したら逮捕だ。覚えておけよ」

 と発言。いや、現在テレストリアルガードではそんな機密事項は指定されてないのですが。

 隊長は鍵を受け取ると、軽トラックに向かって歩き始めました。

「じゃ、軽トラ借りてくぞ」

 海老名隊員と女神隊員も隊長に続きます。

 軽トラックが走り始めました。従妹はそれを見送ってますが、まだ顔が引きつってます。足もぶるぶると震えてます。

「あはは・・・」


 3人が乗った軽トラックが舗装された林道を走ってます。今日は晴天ですが、森林の中を走ってるせいか、明るさはあまりありません。

 車内です。運転してるのは隊長。助手席側には女神隊員。間には海老名隊員が座ってます。隊長は窓の外を見ました。軽トラックは今、ゴルフ場の駐車場の入り口を通過したところです。

「ゴルフ場過ぎたな。そろそろだな」

 森林が終わり、あたりは急にぱっと明るくなりました。軽トラックの目の前にゲートが見えてきました。かなり大きなゲートです。その両側にはゲートと同じデザインの金網のフェンスがはてしなく続いてます。ゲートの脇には詰め所があるのですが、今は誰もいないようです。ゲートも開いたままです。軽トラックはそのゲートを止まることなく通り過ぎて行きました。

 ゲートの中は起伏に富んだ地形です。ただ、樹木はありません。ほとんどが草、草原です。ゲートの前までは舗装路でしたが、ゲートを過ぎてからは石ころが転がる悪路になりました。その悪路の中を軽トラックが走って行きます。ガタゴタした道に車内の海老名隊員は大変そう。

「う、うわっ」

 でも、女神隊員はとっても楽しそうです。

「きゃは」

 軽トラックが道端に駐まりました。

「今年はこのあたりにするか」

 とつぷやくと、隊長は軽トラックを駐め、ドアを開け、車外に出ました。女神隊員と海老名隊員も軽トラックを降りました。女神隊員は頭上の帽子を取り、それを助手席に置こうとしましたが、海老名隊員がそれを見て、

「あ、帽子は持っていた方がいいですよ」

「え? あ、はい」

 女神隊員は帽子を手に取り、帽子を被りました。


 隊長は足下に生えてるワラビの根元を指で摘み、その茎を折りました。それをそのまま摘まみ上げ、女神隊員に見せました。

「今日はこれを採って欲しいんだ」

「それは?」

「ワラビ。山菜だよ。食べるんだ」

「へ~」

 隊長は今度は別のワラビを指さしました。そのワラビはすでに開いていて、たくさん枝分かれしてます。

「同じワラビでも、ここまで成長してちゃダメだ。硬くて食えないんだ」

 隊長は先ほど採ったワラビを女神隊員に見せました。そのワラビは先っぽが小さく丸まってます。

「これくらいのものを採ってくれ」

「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る