橋本隊員奪還作戦 13

 ここは大きな総合病院の1階です。今私服の倉見隊員が受付などがあるホールを駆け抜けました。倉見隊員はエレベーターの前に来ると▲のボタンを押しました。が、ケージは今上の階にあるようです。

「ちっ!」

 早々と業を煮やした倉見隊員は、意を決して階段室に飛び込みます。倉見隊員はそのまま階段を駆け登りました。2段抜きの物凄い速さです。

「うおーっ!」

 倉見隊員の荒い息と咆哮が階段室に木霊します。

 倉見隊員は廊下に出ると、そのまま看護師や機材をすり抜けながら廊下を疾走。そして1つのドアの前に辿り着き、そのドアをガチャッと開けました。


 病室内。今倉見隊員が飛び込んできました。

「橋本さん!」

 病室のベッドには橋本さんが寝かされています。意識は十分にあるようです。その傍らには香川隊長と寒川隊員がいます。この2人はテレストリアルガードの隊員服を着てます。隊長が振り返り、倉見隊員を見ました。そして呆れたという顔を見せてました。

「おいおい、なんだ、その慌てっぷりは? ここは民間の病院だぞ」

 しかし、そんな注意はなんのその。倉見隊員はベッドの傍らに来て、橋本さんの顔を覗き込みました。

「は、橋本さん、大丈夫ですか?」

 橋本さんは明るい顔で応えます。

「おいおい、そんなに慌ててどうする? 隊長さんの雷が落ちるぞ。気を付けろ」

「ああ、よかった・・・」

 倉見隊員は安心したのか、へたれ込んでしまいました。

 橋本さんは隊長に話かけました。

「隊長、あ、あの~ あの一つ眼の女は?」

「あ~ 女神隊員のことか?」

「女神? あいつ、女神て言うんですか?」

「ああ」

「ふ、そりゃまたすごい名前ですねぇ・・・」

 隊長はあたりを見回し、

「う~ん、病院までは一緒に来たんだが・・・ あいつ、どこに行っちまったんだ?」

 と、隊長はここであることに気づきました。そして考え込みました。その無言を破ったのは橋本さんでした。

「隊長、あ、あの~ 許してもらえますか?」

「ん、何を?」

 橋本さんは申し訳なさそうに、

「・・・テレストリアルガードに復帰させてください」

「あは、それか・・・ いや~ それがなあ、お前の書いた辞表、まだ総理大臣に提出してないんだ」

「え? じゃ、書類上はまだ辞めてない?」

「まぁ、そうだな。ただし、今月分の給料はなしだぞ」

「あは、それで済むんなら、半年は給料なしでも働きますよ」

 それを聞いて隊長はちょっと笑いました。今度は倉見隊員が質問です。

「隊長、ほんとうに橋本さんを許してもらえるんですか?」

「ああ」

「よかった・・・」

「倉見、お前ももっと真面目に働いてくれよ」

 隊長はふと立ち上がりました。

「じゃ、ちょっと基地に連絡してくるか」


 病院の廊下です。長椅子に白い帽子、白いワンピースのスカートの女性が腰かけています。そう、これは女神隊員です。特徴的な単眼はやはりウイッグで隠されてます。女神隊員は何か沈んでるように見えます。

「どうした?」

 突然の声に女神隊員はびっくり。で、その方向を見ました。その声の持ち主は隊長でした。

「隊長・・・」

 隊長は女神隊員の左手側に座りました。

「今日はよくやってくれたな。ありがと」

「・・・も、もうあんなむちゃな命令はしないでください」

 と、女神隊員の前髪から何かが流れ出てきました。顔の中央です。そう、これは涙です。ふつーの地球人だったら涙は2筋流れますが、単眼な女神隊員の涙は1筋だけなのです。

 隊長はその涙を見て、一瞬神妙な面持ちに。次の瞬間、柔和な顔を見せました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る