第40話 おにいさん

 頭によぎった暗い光景を振り払い、慌てて太鼓が鳴ったほうへと駆け出す。


 見上げると、百鬼夜行のスタート地点である山の上の神社には、もう黒色の虫たちがかなり集まっていた。


 提灯で彩られた山の入り口へと差し掛かる。でこぼこの道をぜえぜえといいながら走っていく。


 だけどやっぱりすぐに足は動かなくなって、私は立ち止まって肩で息をした。


 ――ドン!


 もう一度太鼓が打ち鳴らされる。


 頭上にひとつの大きな人形が浮いていた。


 手には灯りを持ち、色鮮やかな着物を着て、顔を布で隠している。


 人形の後ろにはおだんごをたくさん乗せた乗り物が浮いていた。



「おお、今年の虫送りの人形も立派だな」

「華やかでいいわね!」

「これなら百鬼夜行も見事なものになりそうだ!」



 山道で立ち止まっている人たちが口々に絵巻屋の人形をほめる。


 いつもならすごく誇らしい気分になるのに、今はざわざわする嫌な感じにさえぎられてしまって落ち着かない。


 ごおっと大きな音がして、何かが空を飛んでいく。


 銀色できらきらして長くて恐ろしいモノ。


 龍神だ。


 龍神様が飛び立つと、絵巻屋の人形はずいっと空を進み始めた。


 その後ろにぞわぞわと虫たちが続いていく。


 形をとって歩いている人も入れば、不思議な形をしている黒色もあるし、ただのもやのまま進んでいる虫もいる。


 でも同じなのは、みんな楽しそうに浮かれているということ。


 よかった。さみしくなさそうだ。


 そんな思いがすごくあるのに、なぜか胸に引っかかっている焦りが渦巻いている。


 ダメだ。まだ行かせたらダメなんだ。


 空を見上げる。ぞろぞろと行列は進んでいく。龍神様が迷子を出さないようにその周囲を飛んでいる。


 その中の一人の顔を見て、私は目を見開いた。


「おにいさん」


 やっぱりいた。


 優しそうなたれ目のひと。


 見覚えがある、私をしっかり見ていた目。


 彼は前を向いたまま、人形のあとをついて空を歩いていってしまう。


「おにいさん……!」


 思わず叫び、走り出し、行列に向かって手を伸ばして――私は山道から足を踏み外した。


「……あ」


 浮遊感。体重を受け止めるものがなくなって、投げ出される体。下方には暗くて恐ろしい森。湿った土。


 それがぐんぐん近づいてくる。


 ざりざりっと何かが脳裏を通り過ぎた。






 土の感触。


 草が揺れる音。


 遠くで何人もの人が叫んでいる。


 せわしなく動き回る灯り。


 私たちを探している。


 私たちが逃げ出したから。


 体温。


 私の下にはおにいさんの体。


 かばわれたんだ。


 落ちたらひどいことになるから。


 おにいさんの体から慌てて降りる。


「おにい、さん」


 震える声で彼を呼ぶ。


 肩を揺する。


 手に血が付く。


 かばわれたんだ。


 私が死んでしまわないように。


 おにいさんがゆっくり目を開ける。


 山の下のほうを指さして、何かを言っている。


 でもうまく聞こえない。


 そんなことを聞きたくない。


 何度も首を横に振る私に、お兄さんは笑いかけてきた。


「逃げるんだ」


 びくりと体が震える。


「逃げて、逃げて、逃げのびれば……きっと君が本当に笑える場所に行けるよ」


 おにいさんは笑っている。いつも通りふにゃっとした顔で。


 どうして笑うの。


 悲しかったら笑わなくていいって言ったのはおにいさんなのに。


 おにいさんの手を握る。血がついている。


 力が抜けていく。


 どんどん冷たくなっていく。


 もう握り返してくれない。


 動かないおにいさんの手を握り締める。


 おにいさん。


 どうやって逃げればいいの。


 私、走ったことなんてないんだよ。


 足なんてもう動かないよ。


 一人じゃ走れないよ。


 おにいさん。


 ……おいていかないで。






「おや、駄目じゃないか。生贄のお嬢さん」


 やわらかい感触に体を受け止められ、私は自分が何の上にいるのかを知る。


 無数の蛇だ。絨毯のように私の下に広がっている。


「ほら、道に戻るよ。そっちは駄目だ」


 どこかからうわばみの声がして、蛇が私の体に巻き付く。


 引き戻される。百鬼夜行は遠ざかっていく。


「まって」


 上がった息をなんとか吐き出し、必死で声を張り上げる。


「待って、おにいさん!」


 私の声が暗い山に響き渡る。


 行列に並んでいたおにいさんが少しだけこちらを振り返る。


 遠くに私を見つけて、ふっと笑ったように見えた。


「……ぁ」


 ごおっと音がして、百鬼夜行がさらに遠ざかる。


 そして、そのまま彼らは常夜へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る