~古の森の散歩道~

第240話-モッチと金色の宝物☆1

 古の森に棲むクマン魔蜂のモッチには、とても大切にしている物があります。

 それは、丸みを帯びて金色に輝く、とても素敵な宝物。


 これは、そんな素敵な宝物を手に入れた、モッチのある日の物語です――



 *****



「ぶぶい~~~~ん♪」

 モッチは朝からご機嫌でした。どうしてかって?今日はエステン国のアズール王子がバルデーシュの王宮にやって来るんです。

 エメラルドグリーンの湖のそばの大きな木の根元にある、黒ドラちゃんの棲む洞の中へ、モッチは朝一番で飛んでいきました。


「ふああああ~~~」

 洞の中でお目覚めの大あくびをしている黒ドラちゃんにごあいさつします。

「ぶっぶい~ん!」

「おはよう、モッチ。朝から張り切ってるね?」

「ぶぶ、ぶ~ん!」

「そうだね、久しぶりにアズール王子と会えるもんね!」

「ぶいん!」

 そうなんです、実はモッチも王宮へお呼ばれしているんです!もちろん黒ドラちゃんと一緒です。それに、食いしん坊さんとドンちゃんも夫婦そろってお呼ばれです。エステンとバルデーシュの間で前々から進められていた技術協力の成果を発表する会合が、王宮で開かれます。そこに特別ゲストとして古の森のメンバーも呼ばれたのです。


「ぶいん、ぶんぶん」

 モッチは、首から下げた小さくて丸いキラキラしたものを、黒ドラちゃんに見せてきました。

「なあに?これきれいだね、モッチ。どこで拾ったの?」

「ぶいん!ぶっぶい~~~~ん!」

「拾ったんじゃない?アズール王子の手作り?へえ、キーちゃんと一緒にもらったの?あれ?……裏に何か彫ってあるね」

 黒ドラちゃんが、モッチの首にかかった丸い物をひっくり返して良く見てみると、そこには小さく『2』と数字が刻まれていました。人間の使う文字はまだまだ苦手ですが、黒ドラちゃんも、数字くらいなら読めるようになったんです。

「2?これって?」

「ぶぶ、ぶぶいんぶいん!」

「アズール王子のファンクラブの会員番号?」

「ぶん!」

「へえ、すごいね、1番はキーちゃん?」

「ぶん。ぶぶい~~ん、ぶぶいんぶん」

「へえ、最後の3番のメダルは蜘蛛の吟遊詩人さんが持ってるの?モッチったらいつの間に吟遊詩人さんと知り合ったの?」

「ぶぶ、ぶいいん、ぶいん!」

「えっ、エステンとの境の森に行ったの?!へえ、そこでそんなことがあったんだ。あたしも吟遊詩人のアラクネさんに会ってみたいなあ」

「ぶん、ぶいんぶいん」

「そっかあ、アラクネさんは色々なところに旅してるんだ。じゃあ、そのうちひょっとしたら古の森にも来てくれるかな?」

「ぶん!!」

「モッチがそう言うなら、楽しみに待ってるよ。きっと森のみんなも喜ぶよね!」

「ぶっぶい~~~ん!」

 モッチと黒ドラちゃんが話していると、洞の外からドンちゃんの声が聞こえてきました。

「黒ドッラちゃーん、あーそーぼー、じゃなかった、おはよう!準備出来てる?」

「おはよーっ!ドンちゃん、もうモッチも来てるんだよ」

「ぶいん!」

 洞の中に一歩進んだドンちゃんは、途端に「きゃっ、まぶしい!」と悲鳴をあげました。モッチが首から下げたアズール王子のお手製の金バッチが、朝日をはね反してキラリと光ったのです。

「モッチ、そのピカピカ光る金色のって、なあに?」

 ドンちゃんが目をパチパチさせながら不思議そうにたずねると、モッチは得意そうに首飾りを外して見せてきました。

「2?」

「ぶいん!」

 そうして、モッチは嬉しそうにドンちゃんにも、金色バッチの話を聞かせたのです。


「へえー、モッチはすごいねえ!エステンの森までって、けっこう遠いでしょ?よくたどり着けたね」

「ぶん、ぶいん!」

「え、ゲルードが連れていってくれたの?」

「ぶいん!」

「へー、スズロ王子のお手紙、あっ、そうか結婚式のお知らせかな?」

「ぶぶ?」

「きっとそうだよ、古の森にも招待状を持ってきてくれたもの。ね、黒ドラちゃん、そうだよね?」

「そっかあ!そういえば、スズロ王子とカモミラ王女の結婚式、あたしたちもお呼ばれしてるんだっけ!」


 黒ドラちゃんたちの棲む古の森は、バルデーシュという国にあります。スズロ王子は、バルデーシュの第一王子です。そして、結婚相手のカモミラ王女は、北にあるノーランド国の第三王女でした。二人は、幼い頃からの淡い恋を実らせて、めでたく結婚することが決まったのです。


「ぶぶいん?」

「そうだよ、スズロ王子たちの結婚式、もうすぐだよね!」

 黒ドラちゃんがワクワクしながら答えると、ドンちゃんがお耳をピンっとさせて言いました。

「結婚式の時にはね、エステン特製のからくり仕掛けが見られるんだって!食いしん坊さんは少しだけ見たんだって」

 その言葉に、黒ドラちゃんもモッチもびっくりしました。エステンのからくりって言ったら、黒ドラちゃん達も音色小箱をもらいました。それはとても素敵なからくりで、みんなそれぞれ箱を抱えてうっとりしたものです。


「結婚式のからくりってどんなのだろう?」

「ぶぶいん?」

「う~ん、あたしもまだ教えてもらっていないんだ。食いしん坊さんは『もう少し待っててごらん』って」

 そう言いながら、ドンちゃんはモッチのことをチラッと見ました。

「ぶいん?」

「ううん、何でもない!きっと詳しいことは技術協力の会合の時に教えてもらえるんじゃないかな?」

「そっか!そうだよね!アズール王子も来るし、きっとその時にどんなデザインなのか教えてもらえるよね?」

 黒ドラちゃんたちは、きっとすごく素敵なからくりに違いないと想像して、それを見られる時を楽しみに待つことにしました。





 *****




 お城までは、いつものように魔馬車でお出かけです。森の外れで魔馬車を待ちながら、黒ドラちゃんはワクワクしていました。腕の中にはドンちゃんを抱っこしています。食いしん坊さんは、先にお城にお出かけしていました。カモミラ王女と一緒に、会合や結婚式のいろいろな打ち合わせがあり、食いしん坊さんは、このところとても忙しいのです。毎朝早くに「ハニー行ってくるよ」って、ドンちゃんのお耳にチュッと口づけしてからお出かけして、戻ってくるのは空にお星様がいっぱい出てからになるのです。ドンちゃんは、そんな食いしん坊さんのために、昼間はせっせと甘い木の実やおいしい草や実を集めています。そして、黒ドラちゃんはドンちゃんを手伝いながら、森の中を楽しく飛び回っていました。

 おっと、今日は違いますよ、何しろお城へのお出かけですからね。黒ドラちゃんもドンちゃんもちょっぴりおしゃれをしています。薄い水色のくるぶしまでのふわふわしたワンピースに、ブランにもらったエメラルドのネックレスと髪飾りをしています。靴は黒ドラちゃんの髪の色に合わせて、黒っぽい魔石でブランが作ってくれました。ワンピースとお揃いの、淡い水色の魔石のリボンがついています。クルッと回るとワンピースの裾がふわりと広がって、黒ドラちゃんは何とも言えないウキウキした気持ちになるのです。

 黒ドラちゃんの腕の中のドンちゃんは、食いしん坊さんお毛製のふんわりケープを身に着けています。暑さ寒さも防いでくれて、おまけに守りの魔法も効かせてある、優れものなんです。愛妻家の食いしん坊さんならではの愛情籠った一着です。煙水晶のクローバーのネックレスをつければ、可愛らしいノラプチウサギの若奥様の出来上がりです。

 楽しみすぎてそわそわしている黒ドラちゃんたちの前に、魔馬車が現れました。すぐに馬に乗ったゲルードも現れます。魔馬車からはブランが下りてきました。黒ドラちゃんのことを見つめて、にっこりと微笑みます。

「お待たせ、黒ちゃん。そのワンピースも靴もとても似合っているよ」

 ブランに褒められて、黒ドラちゃんはすっかり嬉しくなりました。ちょっとその場でぴょんぴょんしちゃいます。


「それでは、皆様、馬車にお乗りください」

 ゲルードが黒ドラちゃんたちをうながします。ブランにエスコートされて、黒ドラちゃんは魔馬車に乗り込みました。後からドンちゃんとモッチもゲルードが乗せてくれます。黒ドラちゃんは馬車に乗り込むとドンちゃんを膝に、モッチを頭に乗せました。


「では出発いたします」

 外からゲルードが声をかけます。

 わくわくしている黒ドラちゃんたちを乗せて、魔馬車はゆっくりと動き出し古の森を後にしました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る