第196話-さあ、こっちだよ

 一瞬の白い光の後に、バルデーシュにあまねく雷の音が鳴り響き、女神からの恵みの雨が降り注ぎました。あちらこちらから人々の歓声が聞こえてきます。王都でもまるでお祭りのように人々が浮かれていました。けれど、それ以上に盛り上がってる生き物の存在が……


「カアーーーッ!」

「カアア!」

「カカーーーーーッ!!」


 カーラスです。


 もちろん、カーラスは王様の出したおふれなど知る由もありません。空がピカーッとしたら、ピカピカする丸いものがたっくさん空から降ってきたのです。国中のカーラスがカミナリ玉に夢中になりました。一粒でも多く拾って自分の巣に持ち帰ろうと、あっちでもこっちでも大騒ぎです。古の森に集まっている黒ドラちゃん達の耳にも、カーラスの鳴き声は聞こえてきました。


「ラキ様、やったね!カーラスたちカミナリ玉に大騒ぎしてるよ!」

「うむ、我の仕事はここまでじゃな。この先は銅鑼子よ、そなたの腕の見せ所ぞ」

 そう言ってラキ様は綺麗なキモノの袖をひらりとさせてラウザーの元へと戻りました。ラウザーったらすっかりデレッとしちゃって、噛み過ぎた尻尾の先がくにゃくにゃになっています。ラキ様がチラリと尻尾の先を見て、ふんっと鼻先で笑いました。でも、頬は薄らと染まったまま。ラキ様ったら、なかなか素直になれないツンデレさん(ラウザー談)ですね。


 さて、みんなでカーラス達の様子に耳を澄ませます。大騒ぎしていた鳴き声が小さくなっていき、だんだんと収まってきました。

「黒ちゃん、カーラス達は巣の中に持ち帰ったものは自分の所有物として執着するんだ」

「うん」

「だから、カーラス達がそれぞれの巣にカミナリ玉を持ち帰ってからが勝負だ」

「うん!」


 ブランが再び耳を澄ませます。竜は、その気になればかなり遠くの音まで聞く事が出来るんです。

「ほとんどが巣に戻ったみたいだ。もう少ししたら、黒ちゃんの魔力でカミナリ玉を集めよう」

「古の森に集めるの?」

「いや、森の外の方が良いだろう。カーラスに警戒させないためにね」


 そうでした。古の森は黒ドラちゃんの魔力に満ちています。普通の鳥であるカーラスは、普段は森の中には入れません。いくらカミナリ玉に惹かれて来ると言っても、森の中に吸い込まれていく様子を見たら、近づいてこないかもしれません。

「じゃあ、森の外に出るの?」

「ああ。ゲルードが森のそばの草原に準備をしてくれているはずだ」

 そういえば、いつの間にかゲルードがいなくなっています。

「今日一日は、人間がこの辺りの草原に入り込まないように、見張りを立ててくれているんだ」

 なるほど、さすが国一番の魔術師、根回しバッチリです。


「じゃあ、森の外に出ようか」

 ブランを先頭を飛び、黒ドラちゃんがドンちゃんを背中に乗せて続きました。ドンちゃんは、頭の上にダンゴローさんを抱えたモッチを乗せています。後ろからラウザーがラキ様とリュングを乗せて飛んでいきます。ラウザーったらすっかりご機嫌でなにか歌っています。


 ~みなみのとりでのめがみさま~とってもとってもかわいいよ~♪


「浮かれて変な歌を口ずさむでない!」

 あ、鼻先にラキ様が稲光を落としています。

「ぴゃっ!」と嬉しそうに叫んだあと、ラウザーは大人しくなりました。


 森を出ると、ゲルードが鎧の兵士さんを数人連れて待っていてくれました。

「古竜様、カーラス達はカミナリ玉を巣に持ち帰っております。今、玉を引き寄せれば、もれなくカーラスがついてくるでしょう」

「うん、ゲルード、色々ありがとう!」

 黒ドラちゃんがお礼を言うと、背中のドンちゃんの方から「ありがとうございます」とダンゴローさんの声が聞こえてきました。ドンちゃんの頭の上から、ダンゴローさんを抱えたモッチがぶい~~んと飛んできました。そのまま黒ドラちゃんの頭の上に乗っかります。

「ぶぶいん」

「うん、そうだね、モッチとダンゴローさんはそこで見てて!」

 黒ドラちゃんの周りから、他のみんなが少しだけ離れます。カーラスが人間を警戒するかもしれないので、ゲルードや鎧の兵士さんは、さらに離れて背の高い草の陰に入りました。


「ふんぬ~~~~~~~~~~~!!」


 黒ドラちゃんは体の中の魔力をいっぱいあふれさせます。そして、目を閉じて、想像しました。


 ――バルデーシュ中のカーラスが、巣の中にカミナリ玉を持ち帰っています。カミナリ玉は巣の中でピカピカと光っていて、カーラスがうっとりと見つめています。

 さあ、カミナリ玉を目の前の草原に集めましょう。カーラスの巣の中で、カミナリ玉がふわりと浮かびます。ピカピカと光りながら、一斉に古の森のそばの草原へ、黒ドラちゃんを目指して飛んできます。カーラスが、巣の中に持ち帰った光る玉が飛び出して行ったと大騒ぎしています。驚き騒ぎながら、カミナリ玉を取り戻そうとして追いかけてきます。

 カアーーーーッ!

 カカアーーーーー!

 無数のピカピカ光る粒の後を、同じくたくさんの黒いカーラスが追いかけてきます。

 さあ、こっちだよ――



「カアアアアーーーーーッ!」

「カカーーーーッ!」

「カアッ!カアーーーーッ!」


「黒ドラちゃん、あれ見て!!」

 ドンちゃんが大きな声で黒ドラちゃんを呼びました。


 黒ドラちゃんが目を開けると、草原を囲むように空にピカピカの光の帯と黒い帯が現れました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る