第192話-まあ、いいや

 翌朝、黒ドラちゃんが洞から出ると、すぐにモッチがダンゴローさんを抱えて飛んできました。


「ぶいーーん!」

「おはよう、モッチ、ダンゴローさん」

「おはようございます、黒ドラ様」

「やだあ!黒ドラ様なんてえ、なんか照れちゃうよー!黒ドラちゃんで良いよー!」

 黒ドラちゃんが顔を隠して尻尾を振り回して照れていると、モッチが「ぶぶいん!」と羽音を鳴らしました。

「うん?なあに?何を見てほしいって?」

 黒ドラちゃんが顔を上げると、モッチに抱えられたダンゴローさんがまばゆく光っています。なんだか昨日よりもピッカピカです。

「え、なんかダンゴローさんがすごくピカピカしてる!どうしたの?」

「ぶぶいん、ぶい~~ん」

「え、モッチが磨いたの?」

「ぶいん!」

 モッチはそっとダンゴローさんを降ろすと、どこからか白い布を取り出して、ダンゴローさんの背中を磨き始めました。


「なにやらハマってしまったとのことで、私の背中のツヤ出しに夢中になっているんです」

 ダンゴローさんが背中を磨かれながら困ったような嬉しいような声で教えてくれました。

「ぶいん、ぶぶいん!」

「いや、そんな。私が特別丸いわけではありませんよ、ダンゴロムシはみんなこんな感じですので」

「ぶいん!?」

「ええ、ダンゴロムシは生まれてすぐに、丸くなることと穴を掘ることを覚えるんです」

「へえ~!」

 黒ドラちゃんは感心してダンゴローさんとモッチの会話を聞いています。


 モッチによってピッカピカに磨かれたダンゴローさんは、本当に何かの宝石のようでした。

「すごいね~」

「ぶぶいん!」

 モッチがダンゴローさんからちょっと離れて、見る角度を変えて光の反射を確かめています。すっかりダンゴロムシ磨きのプロみたいです。

「ぶいん♪」

 満足のいく磨きが出来たようで、モッチは白い布をまたどこかにしまいました。



「今日はゲルードやラウザーも来てくれると思うから、森の入口で待っていようよ」

 黒ドラちゃん達は、いつもゲルードが馬車で来てくれる森の入口まで迎えに出ることにしました。こちらがお願いして来てもらうんですもの、そのくらいはしなくちゃね。


 しばらくすると、ブランが北の方から飛んでくるのが見えました。


「ブラーーン!ブラーーーン!!」

 黒ドラちゃんが大きな声で呼ぶと、ブランはぐんぐんとスピードを上げて飛んで来ます。


「おはようっ黒ちゃん。森の中で待っていてくれても良かったんだよ?」

 降りて来たブランが心配そうにしています。

「だって、お願いして来てもらうんだもん。それに、森の中だとわかりづらいんでしょ?」

 出逢った頃、ブランはそう言ってましたもんね。


「いや、その、最近は湖の方まで入れるんだ」

「そうなの?良かったぁ!」

 黒ドラちゃんが尻尾をブンブン振って喜ぶと、ブランも嬉しそうに頬を染めました。

「ゲルードやラウザーも間もなく来てくれると思うよ。今日は出来るだけ早くに古の森へ来てくれ、って頼んでおいたから」

 やっぱりブランは頼りになります。黒ドラちゃんは嬉しくてブランに抱きついて尻尾をブンブン振っちゃいました。

「ゲルードは魔馬車で現れるだろうからここで待っていようか」

 ブランにそう言われてうなずいた時です、後ろから黒ドラちゃんを呼ぶ声が聞こえてきました。


「ドンちゃんの声だ!」


 黒ドラちゃんが驚いて振り向くと、森の中からドンちゃんが息を切らせて現れました。

「おはよう!、黒ドラちゃん、ブラン、モッチ、ダンゴローさん!!」

 なんでしょう、ずいぶん急いでいるみたいです。

「おはよう、ドンちゃん、どうしたの?そんなに急いで」

「あのね、さっきラウザーが黒ドラちゃんを呼んでいる声が聞こえたの!」

「え、本当!?ラウザーったらもう来てくれたんだ!」

「そうか、あいつも言った通りに早く来てくれたんだな」

 ブランが昨日飛ばした雪玉のお手紙は、しっかりラウザーに届いたようです。

「ぼくはここでゲルードを待つよ。黒ちゃんたちはラウザーのところへ行ってやってくれないか?」

「うん、わかった。ブラン、ゲルードのことお願いします!じゃあ、あたしたちはラウザーのお迎えに行こう!」

 黒ドラちゃんは、ドンちゃんたちを背中に乗せて森の南の端を目指しました。




「おおーーい、黒ちゃーーーん!」


 あ、ラウザーです!

 背中にラキ様とリュングを乗せています。

「こっち、ラウザー、こっちだよー!」

 黒ドラちゃんが大きな声で呼ぶと、ラウザーが気付いてくれました。

「おっ!そっちかあ!おはよー、黒ちゃん」

 ラウザーが嬉しそうに飛びながら尻尾をブンブン振っています。

「ちょ、ちょっと陽竜様、あんまりはしゃがないで下さいよ、私の席が揺れまくってます!」

 リュングの苦情は聞こえないふりで、ラウザーが黒ドラちゃん達の方へ近づいてきました。


「なんかさー、ブランが雪玉飛ばしてきたんだよ、黒ちゃんのところへ来いってさ」

「そうなの!竜のみんなに力を貸してほしくて、声をかけてもらったの!」

「ちから?貸す貸す、いくらでも貸すぜ~!」

 ラウザーが二つ返事で答えてくれました。どうやら背中にラキ様を乗せているので、すっかりご機嫌のようです。

「まったく、落ち着きのない奴じゃ」

 ラウザーの背中でラキ様が呆れたようにつぶやきました。そういうラキ様も、黒ドラちゃんの背中のドンちゃんに気付くと、途端にそわそわして手持ちのカミナリ玉を確認しています。


「ラキ様、リュング、久しぶり!朝早くから来てくれてありがとう!」

「おはようございます、古竜様、ひとまずどこかへ降りませんか?」

 リュングに言われて、黒ドラちゃんとラウザーは湖のそばまで飛ぶと、大きな木の洞の前に降りました。


「どうしよう、あたし、一度ブランのところへ戻った方が良いかな?」


 黒ドラちゃんがどうしようかと迷っていると、そばで聞いていたラウザーが「大丈夫、必要無いよ」とあっさり答えました。

「あいつったら最近『古の森が僕を受け入れてくれたんだ、それって黒ちゃんの気持ちだよね?』な~んて言ってたぜ?」

 あのりありゅうめ!とかなんとかブツブツつぶやいてます。そして急に「俺だって!」とキッとした表情になって、またすぐにデレっとした表情になりました。そのまま尻尾をカミカミしながらあっちこっちをウロウロしています。


「……ラウザー?なんだろ?まあ、良いや」


 何だか良くわからないラウザーのことは置いておいて、黒ドラちゃんはとりあえずお茶の準備を始めることにしました。本当は、クマン魔蜂さんマークの茶器セットを一度ラキ様に見てほしかったんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る