第175話-普段着と王子様

 グラシーナさんがコポル工房を訪れてから10日ほど経った日のことです。黒ドラちゃんがドンちゃんを背中に乗せて森のお散歩をしていると、ガチャガチャという音が聞こえてきました。


「ひょっとして、ゲルードが来たんじゃない!?」

 黒ドラちゃんはあわてて森の外れに向かいました。案の定、魔馬車が止まっています。中からゲルードが降りてきました。


「ゲルード、いらっしゃい!」

「これはこれは古竜様、ご機嫌麗しゅう。毎度のお出迎え恐縮です」

 いつものようにゲルードが片膝をついてお辞儀をしていると、森の奥から大きな羽音が聞こえてきました。


「あれは、モッチ殿ですかな?」

「うん、多分そうだと思……」

 黒ドラちゃんの言葉が終わらないうちに、森の奥からすごいスピードでモッチが飛び出してきました。

「ぶいん!」

 ゲルードの前で急停止すると、くるくると回り始めました。

「はいはい、モッチ殿落ち着いてください」

「ぶいん?ぶいん?」

「ええ、お待ちかねのアズール王子がテルーコの店をご訪問される日が決まりました」

「ゲルード、それを伝えに来てくれたの?」

「ええ、先日モッチ殿とはお約束したものですから」

「へ~、人って変わるもんだねぇ」

 黒ドラちゃんとドンちゃんは顔を見合わせました。


「……ゴホンッ、何か?」

 ゲルードがわざとらしく咳払いしています。

「ううん。良かったね、モッチ」

「ぶいん!」

 モッチは嬉しそうにクルクルと回っています。



 アズール王子がテルーコさんの店を訪れるのは、明後日ということでした。ゲルードの話では、はちみつ玉のおかげか、アズール王子はすっかり元気になったそうです。そして、キーちゃんから色々と話を聞いたらしく、黒ドラちゃんやドンちゃんに会いたいということでした。

「え、あたしたち?どうして?」

 黒ドラちゃんとドンちゃんが顔を見合わせてコテンと首をかしげました。


「キーちゃんを初めに助けて下さったことのお礼を言いたいと」

「へ~、アズール王子ってキーちゃんの言うこと全部わかるんだね、さすがエステンの王子様!」

「で、ブラン殿にも連絡いたしました」

「ブランにも?ブランにもお礼をするの?」

「まあ、そんな感じです。連絡しないわけにはいかないですから」

「?」

 何だかゲルードの顔色が悪くなっていますが、黒ドラちゃんたちはそれどころではありません。

「王子様に会うんだったら、お洒落していかなくちゃ!」

「この前の舞踏会で着たドレス、もう一回着る?」

「髪飾りも着けて行った方が良いかな?」

 すっかりお出かけの準備で頭がいっぱいのようです。


「いえ、申し訳ありませんが、あくまで普段着で」

「ええーーーーっ!!!」

「あくまで非公式な面会です。あくまで秘密裏に、目立たぬように」

「そっかあ」

 黒ドラちゃんの尻尾も、ドンちゃんのお耳も垂れ下がってしまいました。


「それに、まだ王子が国を抜け出した理由もはっきりしておりませんし」

「あ、そう言えばそうだね」

「ごく内々で会って、話を聞いた方が良いだろう、と我が王とロド王のご判断です」

「あ、王様同士はもう知ってるの?」

「もちろんです。逐一ご報告しております」


「じゃあ、あくまでヒコーシキでヒミツリで、ナイナイなお話だね?」

「ええ。ひっそりこっそりです」


 そういうわけならば、と黒ドラちゃんもドンちゃんもお洒落は諦めました。でも王子様に会えると聞いてモッチだけはぶんぶん元気です。明後日の朝に、森の外れまで魔馬車が迎えに来てくれることになりました。

 ゲルードを見送ってちょっとしてから、森にブランがやってきました。なんだかちょっと怖い顔つきです。何かあったんでしょうか?


「聞いたよ、黒ちゃん、アズール王子とテルーコの店で会うって」

「うん!ブランも一緒でしょ?」

「もちろんだよ!」

「良かった。ブランが一緒なら安心だね」

 黒ドラちゃんが嬉しそうにニコッと笑うと、ブランが一瞬言葉に詰まりました。

「……うん。そうだね」

 おや、ブランの鱗がほんのり染まって、もう怖い感じはしません。


 やっぱりブランが居てくれると安心だな、と黒ドラちゃんはしみじみ感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る