またまた一息 ☆

第163話-誰かさんのひとりごと1

 お星さまがキラキラと明るく輝き、ナゴーンの夜は暖かです。ホーク伯爵はベッドの中でぐっすり眠っていました。

 黒ドラちゃん達がナゴーンの王宮で見事にニクマーン問題を解決して去った後、ホーク伯爵も自分の領地へと戻ってきました。一行が帰りは劇場には寄らなかったという話は、劇場の一座の者たちから聞きました。ラマディーが、もっときちんとお礼が言いたかったと肩を落としていたので、伯爵は「気持ちはきっと伝わっている」と慰めました。もちろん、ホーク伯爵自身も、もう少し黒ドラちゃん達とゆっくりお話ししたい気持ちはありました。でも、元々“非公式”な滞在ですから、無理に引き留めることは出来ません。それでも、黒ドラちゃん達への感謝の気持ちを胸に、今夜は久しぶりに心地よい眠りについていました。


 伯爵の枕元には、綺麗な花の刺しゅうがされたクッションが一つ置いてあります。その上にはニクマーンはちみつ玉のハッチが乗せられていました。部屋の中はほのかに甘い香りが漂っています。

 はじめ、ハッチは使用人さんたちの手で、ガラスケースの中にしまいこまれそうになりました。けれど伯爵が「ハッチは手元に置いておこう。いつでも話かけられるように」と言ったので、こうして部屋の中にあるのです。


 ――と、暗かった部屋の中がぼんやりと明るくなりました。

「ぶぶい~~~ん」という羽音と共に、一匹の大きな蜜蜂が現れました。

 蜜蜂はキョロキョロするように部屋の中を飛び回り、やがて伯爵の枕元のはちみつ玉に気づきました。

「ぶぶん!ぶいい~~ん!」

 嬉しそうにはちみつ玉までまっしぐらに飛んでいきます。そして抱きつくようにはちみつ玉にくっつきました。

 ぐっすり眠っていたホーク伯爵は、何か耳元でささやき声を聞いたような気がして、ふっと目を覚ましました。部屋に誰か召使でも来たのかと見回しましたが誰もいません。そのまま何気なく枕元に目をやると、ハッチの上に大きな大きな蜜蜂が一匹とまって、ご機嫌そうに羽をぶんぶん鳴らしています。

「……」


 伯爵はそおっと蜜蜂に話しかけました。

「あー、もし……ひょっとして君はバルデーシュの古の森のクマン魔蜂のモッチ殿ではないかな?」

 途端に蜜蜂はびっくりして「ぶいん!?」と大きく羽を鳴らして飛び上がりました。しばらくぶんぶんと辺りを飛び回っていましたが、伯爵が黙って見つめているのに気が付くと、落ち着きを取り戻してハッチの上に降りてきました。でも、さっきのように飛びつこうとはしません。


「ぶいん?」

 乗っても良い?とでも言うように、伯爵にたずねてきます。

「ああ、もちろんどうぞ。そのハッチはモッチ殿が作った特製はちみつ玉と聞いていますよ」

 伯爵がにっこりしながら答えると、モッチは嬉しそうに「ぶいん!ぶいん!」と答えてハッチの上に乗っかりました。


「ぶいんぶい~ん?」

「もちろんですとも、ハッチのことは大変気に入っております。得難い宝物です」

「ぶいいい~~ん」

「いやいや、本当です。もちろん金・銀・銅のニクマーン達も宝物でした」

「ぶんぶん」

「ですがハッチは私のもとに自ら来てくれました。本当に……本当にうれしかったのです」

「ぶぶぶ~~~ん」


 伯爵は、自分がクマン魔蜂と会話している不思議に全く気付いていませんでした。モッチがハッチを抱えて飛び回ると、伯爵も嬉しくて笑顔になりました。モッチはぼんやりと輝きながら、伯爵の部屋中を飛び回りました。抱えているハッチの甘い香りが部屋中に広がります。

 やがて、好きなだけ飛び回って気が済んだのか、モッチはハッチを元のクッションの上に戻しました。

「ぶぶいん、ぶいん」

「ええ、大切にします」

「ぶいん、ぶいん?」

「喜んで!歓迎しますぞ、ぜひまた来てください」

「ぶぶぶいいいい~~~~~ん!」


 ひときわ大きく羽音を鳴らすと、モッチはふわっと飛び上がり、そのままふっと消えて行きました。

 部屋は再び暗くなりました。けれど、ホーク伯爵は、モッチの灯した明かりがまだ輝いているように思えました。そっと枕元のハッチを撫でます。再びベッドに横になると、そっと目を閉じました。


 間もなく寝息を立て始めたホーク伯爵を、甘く優しい香りが包み込みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る