第154話-キン!ギン!ドン!

 宴の間に居た人々が眩しさに思わず目を閉じ、再び開いた時にはその場に丸っこく光り輝く物が三つ並んでいました。


「にくまーん!」


 王子が侍女の腕をすり抜けてニクマーンに駈け寄り、三つとも抱き上げます。不思議なことに、王子の腕の中でニクマーン像たちはホワンと柔らかくふくらんで見えました。


「キンちゃん、ギンちゃん、ドンちゃん、みんなにごあいさつしてくだしゃい!」


 王子はまるで自分の友だちのように腕の中の金・銀・銅のニクマーン像を皆に見せました。女王は王子からニクマーン像を取り上げなければとあせり、侍女もあわてて王子を止めようと手を伸ばします。しかし、一瞬早く、ニクマーン像は王子の腕から飛び出しました。


「こんばんはー!俺、キン!」

「俺、ギン!」

「俺、ドン!」

「「「三匹そろって、ナゴーンの最強のニクマーントリオ、参上~!」」」


 ポムポムと弾みながら三段重ねになってポーズつけると、決め台詞のように名乗りをあげました。その後ろで嬉しそうに拍手をする王子に対して、ナゴーンの大人たちは目を見開き口をあんぐりと開けたまま誰一人として動けません。

 黒ドラちゃん達も驚きましたが、魔力にあふれたバルデーシュでは、これくらいのことなら珍しくはありません。


「こんばんは!あなたたちはホーク伯爵のニクマーン像でしょ?」

 黒ドラちゃんがたずねると、ニクマーン像は再びポムポムと弾んで三段重ねから平たく三角形になりました。

「そうだけど~」

「けど~」

「ん~」

 なんだか三匹とも言葉を濁しています。そのまま三匹でモニュモニュと内緒話でもするようにかたまっていましたが、パっと三角形に戻るとキンが言いました。

「あそこも最初は良かったんだけどさ~」

 ギンが続けます。

「だんだん誰も会いに来ないし遊んでもくれなくなってさ~」

 ドンも続きます。

「とにかく退屈で退屈で、俺達どうにかなりそうだったんだ~」


 ホーク伯爵がショックそうに口元を押さえています。ニクマーン像はそんなホーク伯爵の様子を見て、ちょっとひしゃげると申し訳なさそうに言いました、

「大事にしてくれているのはわかるんだけど……」

「そうなんだけど……」

「でも、淋しくて退屈なのは嫌なんだよなあ……」


 そして、メル王女の方へ向けて、一列に並ぶとキンがまた言いました。

「ホーク伯爵のところのパーティーで、あの子が『弟なら毎日可愛がってくれる』って言うからさ!」


 一斉に皆の視線が集まり、メル王女はうろたえました。

「えっ、わたし、そんなこと言った覚えは――」

「声に出さなくても、聞こえたんだ、俺達には!」

 ギンが元気良く答えます。

「心の中で強く願うと、聞こえるんだよ、俺達には!」

 ドンが付けたします。


 見れば、王女の手の中の真実の魔石はまだ白いままでした。言葉には出していないというのは本当なのでしょう。


「どうやって王女のドレスにくっついてきたの?警備の人がたくさんいたでしょう?」

 みんなが不思議に思っていたことを黒ドラちゃんがたずねます。


「ああ、俺達さ~、バルデーシュで造られたから、元々は魔力があったんだあ」

「だからあの時、残ってたなけなしの魔力を振り絞って、みんなの目をくらましたんだよ」

「それであの子のドレスにひっついて、お城の中までやってきたんだ~」

 疲れたよなぁ、大変だったよなぁ、なんて三匹で弾みながらしゃべっています。


「ここに来てからはさ、ポルが毎日遊んでくれて、俺たちにも名前を付けてくれてさ」

「とにかく毎日楽しくって幸せでさ!」

「ポルが可愛がってくれる度に、俺達どんどん魔力が戻ってきて、いつの間にか動けるようになったんだ」

 三匹はポムポむと弾むと、ポル王子の元へ戻って行きました。そして、ポーン、ポーン、ポーンと弾むと、再び王子の腕の中に収まり、幸せそうにホワンとふくらみました。



 もうナゴーンの人々にも、この不思議な出来事が嘘でもまやかしでも無いとわかり始めてきました。

 でも、まさか、こんなことがあるなんて――

 皆の顔にそう書いてあります。


「曇りなき眼で真実を見抜き、優しい気持ちでニクマーンたちに接する事が出来る者だけが、楽園の扉を開く事が出来る」


 いつの間にか、一番前に出てきていたホーク伯爵が、静かな声で絵本の中の一節を唱えました。そして、王子の元へ近づひざまずくと、優しくニクマーン達を撫でながら話しかけます。


「ポル王子様、この三匹はぜひこれからも貴方様のお手元で過ごさせてやってください」

「うん!」

「いえ、そんなことは!」

 元気なポル王子の返事にかぶせて、女王が驚きの声を上げます。しかし、ホーク伯爵は女王に向き直るとなおも言いました。

「私が所有していた時よりも、王子の手の中にある方がはるかに幸せそうです、このニクマーンたちは」

 そういうと、ホーク伯爵は最後に名残り惜しそうに三匹を撫でてから立ちあがりました。


「でも、このような騒ぎを起こしたのは、紛れもなく王女のせいでもあります……」

 そう言いながら女王は王女を見つめます。王女の頬にはまだ涙の跡がありました。

 けれど、いつものようにきゅっと唇を噛みしめ、感情を必死に押し殺して女王を見つめ返します。


 女王は、その瞳を見つめて声を失いました。


 そこには、澄んだ瞳がありました。

 とても子どもとは思えないような、寂しげで悲しい想いを湛えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る