第114話-ノーランドは大歓迎☆

 本当に、カモミラ王女が言っていた通り、ノーランドは雪に覆われた寒い国でした。

 王都も白い雪の中に、赤や青や緑の屋根が散らばり、かろうじて街路が線のように走っている他は、雪に覆われています。もう、夜になり始めているせいかも知れませんが、同じ王都でもバルデーシュの王都とはずいぶん雰囲気が違って見えました。黒ドラちゃんが低い位置で飛びながら王都を見学していると、下で人々が騒いでいる声が聞こえてきました。

 「古竜さまー!」

 「古竜さまー!」

 「ようこそー!」

 なんと、ノーランドの人々も黒ドラちゃんのことを歓迎してくれています。実は、カモミラ王女がお嫁に行くことが決まり、今、ノーランドは空前のバルデーシュ・ブームでした。そこへ黒ドラちゃんが飛んで来たものですから、王都は大騒ぎです。


 「ありがとー!ありがとー!」

 黒ドラちゃんは人々に挨拶しながら山の王宮を目指しました。麓から少し山に登ったところに、黒いがっしりとした建物が立っていました。城壁にはかがり火が煌々と輝いています。あれがノーランドの王宮です。地図でも四角く黒い目印になっていたのですが、そのままな感じで黒ドラちゃんはわかりやすいなあ、と感心しました。


 さて、どうやって王宮に入れてもらおうか?そう考えていると、王宮のバルコニーに大勢の人が居て、黒ドラちゃんに手を振っているのが見えました。みんなモコモコの温かそうなマントを羽織っています。王冠を着けているのが王様で、その横の妖精みたいな綺麗な人が王妃様でしょう。カモミラ王女のお父さんとお母さんですね。


 「古竜様、屋上へ!どうぞ屋上へ!」

 口々に黒ドラちゃんを誘導してくれています。見れば屋上にもかがり火が焚かれ、松明を振って合図をしてくれている人が何人か見えました。黒ドラちゃんは言われた通り、お城の屋上へ降り立ちました。屋上にも雪が積もっています。黒ドラちゃんの足が冷たさでビリビリしました。すぐに下へと続く階段が賑やかになり、王様を初めモコモコのマントを羽織った人達が次々に現れました。


 「古竜様!ノーランドへようこそ!」

 王様が満面の笑みで黒ドラちゃんの両手を握りしめます。初対面で竜の両手を恐れもせずに握りしめられるのだから、やはり王様ってすごい人なんだなあって黒ドラちゃんは感心しました。

 「お会いしたかったわ、古竜様」

 優しい声が聞こえて、黒ドラちゃんがそちらを見ると、王妃様がニッコリほほ笑んでいました。

 「あの、足が冷たくないかしら?雪は大丈夫?」

 王妃様が聞いてくれたので、黒ドラちゃんは足を持ち上げて「とっても冷たいです」と答えました。すると大騒ぎになりました。何人もの人が自分のマントを脱いで黒ドラちゃんの足を包もうとします。


 「え、いや、あの……」

 黒ドラちゃんは皆のあまりの熱烈歓迎ぶりにたじたじしてしまいました。


 「お待ちなさい、古竜様が戸惑ってらっしゃるわ。モーデ、モーデ来て頂戴!」

 王妃様が声をあげると、黒ドラちゃんの足元に群がっていた人たちが下がり、代わりに若い侍女さんが現れました。

 「あっ!ドーテさん!」

 黒ドラちゃんはびっくりして声をあげました。現れた侍女さんが、カモミラ王女付きのドーテさんそっくりだったからです。


 「古竜様、こちらの侍女は、カモミラに付けてバルデーシュに行かせたドーテの双子の妹のモーデです」

 モーデさんと呼ばれた侍女さんが、黒ドラちゃんにお辞儀をしました。

 「古竜様、ドーテから手紙をもらっております。バルデーシュでは、大変お世話になったそうで」

 「ううん!あたしがドーテさんにお世話になったんだよ!」

 黒ドラちゃんが、あわてて答えました。そうです、ドーテさんにはマナーのお勉強でとってもお世話になったんです。王妃様は、黒ドラちゃんの面倒をみるのはモーデさんのみ、と周りの人に言い聞かせてくれました。残念そうなため息がいくつも聞かれましたが、黒ドラちゃんはホッとしました。たくさんの人に付きっきりで世話をされてる姿なんて、想像できませんでしたから。


 「あの、古竜様は人の姿になることが出来るとか?」

 モーデさんが聞いてきます。

 「うん!」

 「では、人になっていただいてもよろしいでしょうか?お城の中に入るには、体を小さくしていただいた方が良いと思うのです」

 なるほど、と黒ドラちゃんは感心しました。

 ドーテさんもしっかり者でしたが、モーデさんもしっかり者みたいです。

 「ふんぬっ!」

 いつものように掛け声をかけると、黒ドラちゃんは人間の女の子になりました。遠出の影響か、7~8歳になっています。艶やかな黒髪に、明るい若葉色の瞳。黒ドラちゃんの周りだけ、春が来たような華やぎが感じられました。周りで見ていた人々は、さっきとは別な意味でため息をつきました。

 お気に入りのドンちゃんスタイルの編上げブーツのおかげで、黒ドラちゃんの足の冷たさが和らぎました。ホッとした黒ドラちゃんが、固まってしまっているモーデさんに声をかけました。

 「あ、あのモーデさん?」

 「あっ、申し訳ございません!つい見とれてしまって……」

 モーデさんがあわてています。人間の姿になった黒ドラちゃんを連れて、みんなはお城の中へと戻りました。屋上と違って、お城の中はポカポカと温かくて、黒ドラちゃんはうれしくなりました。今夜は王宮にお泊りさせてくれるそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る