第11話

 出発をするということで、目的地がここでは無いと暗に理解した。そうして、当たり前にトーマスたちが着いてくる。

 もう、着いてこなくてもいいのに。というのがヴィオラの本音で、国外追放は果たされたのだから、後は報告をしてくれればいいのに。と切に思った。

 揺れる馬車の中で、ヴィオラは落ち着かなかった。本当に、トーマスたちはどこまで着いてくるのだろうか?国境は超えたし、こんな砦のある地域、賊なんて出るとは思えない。


「もう、護衛なんて不要でしょうに」


 言ったところで何も変わらないのは分かっている。当然、あちらに聞こえる訳でもない。けれど、トーマスが居ることがどうにも居心地が悪いのである。



 夕刻に、ヴィオラを乗せた馬車は立派なお城に到着した。

 先程立ち寄った石造りの砦に似て、堅牢な造りの城だった。その重厚感は、なんだか牢獄のようにも思えて、ヴィオラは思わず身震いした。

 が、しかし、城に入る手前で道がゆっくりと折れた時、眼下に広がる街の景色に息を飲んだ。


(ヨーロッパのリゾート地みたい)


 思わず息を飲むほどの、美しい街並みだった。

 同じ色の屋根が並び、港が見え、海は美しく夕日色に彩られている。


「素敵」


 思わず惚けた声が出て、慌てて口に手をやる。誰にも聞こえてはいなかったはずだけれど、なんだか恥ずかしかった。


(だめだめ、私は罪人)


 改めて自分を戒めるが、どうにも心が浮き足立ってヴィオラはどうにもならなかった。



 そうして馬車が止まった時、ヴィオラは背筋がビシッと伸びた。

 どう考えてもここが目的地としか思えなかった。

 なぜだかよく分からないけれど、ポーチで執事らしき人物が出迎えている。

 ヴィオラは慌てて閂の紐を解いた。

 ゆっくりとした動作で、執事らしき人物は馬車の扉に手をかけた。


(うわわわわ、どーゆーこと?)


 罪人のヴィオラをこのように出迎えるとは、本当にどういうなのだろうか?

 開いた扉から、人の良さそうな執事らしき人物が微笑んでいる。


「ようこそお越しくださいました」


 そんなことを言われて、ヴィオラの心臓は跳ね上がった。


(こ、ここ、どこなんだろう?)


 わけがわからないまま、ヴィオラはゆっくりと馬車から降りた。

 荷物を持っていなかった事に気がついて振り返ると、執事らしき人物がすんなり御者から受け取っている。


「さあ、こちらへ」


 促されるままヴィオラは入口の扉を潜った。大きな扉を解放し、ヴィオラを向かい入れてくれる。

 状況がまったく飲み込めないまま、ヴィオラは一歩ホールに足を踏み入れた。


「いらっしゃいませ」


 メイドが数人並んで、一斉に頭を下げた。

 以前はそれを当たり前のことと受け止めていたが、罪人となり国外追放されたヴィオラには、この出迎えは大袈裟すぎる。

 メイドの1人がヴィオラの荷物を受け取ると、執事らしき人物がまたヴィオラの前にやってきた。


「ご案内致します」


 言われるままにヴィオラは廊下を歩く。その後ろにメイドが続く。これでは全くもって罪人の感じがしてこない。

 2階の部屋に案内されて、ヴィオラは不思議に思った。この建物は三階建てだから、使用人の部屋は三階なのでは?二階は主人たちが住むスペースなのではないだろうか?それとももっと奥に住んでいるとか?などとヴィオラは考えていたけれど、


「いかがですか?」


 執事らしき人物が、目の前のテラスの窓を開ける。


「……す、素晴らしいわ」


 あの景色が一望できた。

 ヴィオラは思わず簡単の声を上げ、その景色に目を奪われた。


「お荷物はこちらに置かせていただきます。それでは、こちらに」


 執事らしき人物がまたヴィオラを案内する。

 メイドたちが一斉に頭を下げる。

 ヴィオラは大変居心地が悪かった。


(わ、私罪人なのに)


 そんなことを思いつつも、ヴィオラは淑女らしい微笑みを浮かべてメイドたちを労った。扉を抑えていたメイドは、そんなヴィオラを見てしまい、顔を赤くするのだった。



 次に通されたのは客間だった。

 落ち着いた雰囲気の応接セットが置かれ、美しい花が飾られていた。

 ヴィオラは勧められるまま客人の席に着いた。

 そうすると、メイドが、優雅な手つきでお茶を出してきた。添えられたのは焼き菓子で、甘い香りがした。

 メイドは、ヴィオラと目が合うとにっこりと微笑んだので、ヴィオラは礼を言うとお茶を一口。そして、焼き菓子をたべた。

 疲れているのか、焼き菓子がこの上なく美味しく感じられた。

 メイドは何を話すでもなく、ただニコニコとヴィオラをみているだけだったので、ヴィオラはここの主人について聞くことが出来なかった。


 お茶をすっかり飲み干してしまった頃、扉が控えめに叩かれた。

 くるべき時が来た。とヴィオラは背筋を正した。扉が開く音がして、ゆっくりとした足取りで男性がヴィオラの前にやってきた。

 ヴィオラは立ち上がり、淑女の礼をした。


「ああ、そんなに畏まらなくていいんだよ、ヴィオラ嬢」


 優しそうな微笑みを浮かべながらそういうのが、この邸の主人らしかった。


「初めまして、私はアルベルト・セレネル」

「初めまして、ヴィオラと申します」


 困ったことに、アルベルトは既にヴィオラの名前を知っていた。けれども、礼儀として名乗らなくてはならないから、ヴィオラは改めて名乗った。


「そんなに緊張しないで欲しいな」


 アルベルトに促され、ヴィオラは再びソファーに腰を下ろす。

 穏やかな物腰のアルベルトは、この間会ったライオネスとどこか似ていて、見透かすような視線にヴィオラはどこか落ち着かなかった


「ふふっ、その顔だと、みたいだね」


 アルベルトの言葉に目を見張るものの、ヴィオラはなんと言ったらいいのかまるで分からなかった。

 自分はここでメイドとして働くのでは無いのだろうか?平民になったのだから、国外追放された先で、大人しく働くしかないとおもっていたのだが。


(私が何を知らないと言うんだろう?)


 全くもって情報を与えてくれないので、ヴィオラは懸命に考える。


(そもそも断罪されてる時に話をちゃんと聞いていなかったのよね)


 自分の迂闊さを後悔しつつも、ヴィオラはどうしようもなくて、ただアルベルトを見つめ返すしか無かった。


「そんな顔をされると欲が出るな」


 大人の色気と余裕のある微笑みを向けられて、ヴィオラは息が詰まった。ずっと王太子の婚約者として過ごしてきたので、ヴィオラに色目を使う者はいなかったし、ヴィオラも男性との接触を極端に避けてきた。その弊害と、前世の記憶を取り戻したせいで、まったく免疫のない初心な少女に成り下がっていたのだ。


 軽い咳払いをして、執事らしき人物がアルベルトに何か盆にのせた箱を差し出した。


「ああ、そう、これだよ」


 うっかり忘れていた。と言う顔をしてアルベルトは箱の蓋を開ける。それをぼんやり眺めていたヴィオラは、ふいに目線を感じて後ろを振り返った。


「ーーっ」


 悲鳴をあげそうになって、息を飲む。

 扉の側に見知った顔が並んでたっていたのだ。

 ヴィオラのその様子を見て、アルベルトは面白いものを見た。と言う顔をした。


「本当に何も知らないのだね」


 笑うような諭すような、なんとも言えない響の声がヴィオラの耳に届くが、ヴィオラの心臓が早鐘を打っていて、それのせいで何も聞こえなかった。


「ヴィオラ嬢?」


 わかりやすいぐらいに顔色を無くしたヴィオラに、アルベルトは声をかけるが、ヴィオラはその四人の顔を見たまま微動だにしなかった。


「大丈夫だよ、彼らは何もしないから」


 テーブル越しにアルベルトの手が伸びて、ヴィオラの手を握る。その温かさでヴィオラは我に返り、アルベルトの顔を見つめた。


「紹介が遅れて申し訳なかった」


 いまさら紹介されなくても、ヴィオラはこの四人をよく知っている。


 トーマス、クリストファー、ダニエル、そして、婚約者だったアルフレッド。


 ヴィオラを、断罪した四人が揃っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る