第10話 ライオット、レムナント

 パタパタと白い小鳥が戻ってきて、サミュエルが差し出した右手の人差し指に止まった。そして、反対の手で鳥の頭を撫でると、チュンと一声鳴いて飛び去って行った。それを見て「かわいいなぁ」と呟いたユーリの顔がほころんでいる。


「あの鳥、サミュエルの鳥だったんだね?」


 鳥が暗闇に消えていくのを見送り、ふーふー息を吹きかけながら、できたてほやほやのスープを一口飲んだ。ジャウロンの出汁が出ていてとても美味しい。

 サミュエルはわたしの質問に答えず、眉間にシワを寄せて考え込んでいる。


「……?」

「……人質は、どうやら無事らしい」

「本当? どうして分かるの?」


 パチパチ燃える薪に照らされながら、サミュエルが躊躇ためらいいがちに答えた。


「……俺は、動物と話ができる」

「え! 動物と話せるの⁉︎」

「強いし魔法使いだし料理もうまい上に、動物とも話せるのか!」


 わたしとユーリの目が再び輝く。

 期待の眼差しで見つめられ、サミュエルはものすごーく嫌そうな顔をした。

 いつも表情が無いのかと思いきや、嫌な顔は得意みたいだ。


「魔力量が多い者は何かしら特化した力を持ってるのが普通だ。話せると言っても、俺は動物の気持ちを感じたり見ていた景色を覗いたりするだけで、人間の言葉で話すことはできない」


 もしそうだとしても、わたしたちの常識から見れば十分すごいんだけど!


 ジャウロンを見つめてユーリがボソッと呟いた。


「いいなぁ〜。俺も動物と話せるようになりたい……」

「ユーリ、猫好きだもんね」


 動物好きのユーリは、孤児院の近くにいる野良猫によく餌をあげているのだ。


「まぁ、動物と話をしたいなんて物好きは俺の親父くらいだろうから、俺以外にこんな能力持ってるやつはいないだろうな」

「どうして?」

「力は本人が強く望んだことや親の遺伝が影響する。俺の場合、父親の遺伝で動物と話せる力を受け継いだだけだ」

「強く望んだこと……」

「勘違いするな、俺のは遺伝だぞ、遺伝」


 わたしは、ユーリのような満面の笑みのサミュエルが、近所の野良猫と戯れている様子を想像した。あまりのギャップに思わず苦笑いが浮かぶ。

 それに気づいたサミュエルが、ゴホンと咳払いをして話を変えた。


「大体の奴らは攻撃や防御に特化した能力を望む。例えば、このエルディグタールの王は他人を自由自在に操れるって噂だ。あと、魔力を持つ者は魔力を流して体を強化できるんだが、さらに強さを望み特殊能力として力を得て、普通以上に体を強化する奴もいる。自分の存在を相手から隠す能力を持つヤツがいたり、様々だ」

「ほぇぇ、色々あるんだねぇ」

「ただ、力を使いすぎると魔力が枯渇して死ぬから、あまり大きすぎる能力は使えないがな」


 わたしとユーリは、初めて聞く魔法の話に夢中で耳を傾けた。


「さっきの鳥は、外から盗賊の住処を覗いてきたんだ。孤児院長と子どもが四人、小さな窓から見えた。どこかに閉じ込められてはいるが、大きな怪我などはなさそうだ」

「良かったぁぁ……!」


 みんなの無事が分かり、ホッとして涙が込み上げてきた。ユーリの方を見ると目が合い、同じように安堵のため息を吐いている。


「怪我がないだけでも救いだな。あとはどうやって助けるかだな……」

「そうだね! どうしようか」

「うーん……」


 顎に手を当て考え込んでいたユーリが、パッと顔を上げた。


「なにか思いついた?」

「……もしかして、シエラの投擲とうてきがすごいのって、魔力のせいじゃないか?」

「えっ?」

「さっき、盗賊に石を投げただろ? あの時、すごい勢いで石が飛んだ気がするんだ。いくら男に混じって遊んでたからって、あんなに早く投げれるもんじゃないだろ?」


 わたしは、遊んでるうちに自然とできるようになったんだと思っていた。

 確かに、相手を怯ませるくらいの威力はあったけど、魔力……?


「ほう。どれ、そのポケットの石を思いっきりこっちに投げてみろ」

「げ、気付いてたの⁉︎」


 万が一を考えてしのばせていた石は、とっくにサミュエルにバレていた。


「こんな近くで投げて大丈夫?」

「ふっ。要らぬ心配だ」


 サミュエルがクイッと顎をあげ、わたしを見下ろして鼻で笑った。

 ばかにされたような気がしてカチンとくる。


 ……むむ。そんなこと言って、当たっても知らないよっ!


 わたしはお言葉に甘えて遠慮なく振りかぶった。


「えいっ!」


 距離にして一メートルと数センチ。サミュエルのおでこを狙って投げた。会心の投球だった。

 ……にもかかわらず、サミュエルは止まってるハエを捕まえるかのように、あっさり石をキャッチした。


「まぁまぁか。わずかだが、確かに魔力がこもってるようだ」

「うげっ、マジ?」


 結構自信あったのに、眉毛一つ動かさないなんて!

 全力投球をこんなにも簡単に取られると、流石にショックだ。


「あぁ。ほんの僅かだが、石に魔力が通っている。力の弱いレムナントくらいまでなら、これを避けるのは難しいかもしれないな」

「む。ちなみに、サミュエルさんはどのくらい投げれるんですか?」


 わたしは口を尖らせながら、お手並みを拝見させてもらおうとわざと丁寧にけしかける。


「俺か?」


 サミュエルは嫌そうに眉毛を寄せつつ、自分に投げられた石を近くの木へと向かって軽く投げた。すると、パンッという破裂音とともに、五メートル先の木の幹を石が貫通した。パラパラと木屑がこぼれ落ちる。


「うおぉ、す……すげぇ……!」

「げっ! す……すごい……!」


 わたしとユーリは驚きのあまり後ろにのけぞった。

 驚いている二人を他所よそに、サミュエルは何事もなかったかのようにスープに口をつけている。


 まさかここまでサミュエルがすごいと思っていなかった。

 あまりこの人に逆らわないでおこう。


 そう思った後、一抹いちまつの不安がよぎった。


「もしかして、あの副賊長って人もこんな力があるのかな……」


 二人の盗賊は、わたしが怒ると『体が重い』と言っていたが、副賊長はなんともないみたいだった。

 イノシシが巨大化したような盗賊を思い出し、嫌悪感でブルッと震える。


「あぁ、あの逃げて行ったヤツか? お前と同じくらいの魔力はありそうだったな」

「わたしと力が同じくらいっていうことは、レムナントかな?」

「多分そうだ」


 魔力が同じくらいなら、わたしの投擲とうてきだけでは対処しきれないかもしれない。

 一体どうすればみんなを無事に助けられるだろう。サミュエルが来てくれれば絶対助けられそうなのに。


 ……もう、こうなったらダメでもともとだ。

 もう一回だけ頼んでみよう!


「サミュエル様、お願いします!」


 わたしは立ち上がってサミュエルの前で正座し、頭を下げた。

 すぐにユーリも土下座する。わたしの意図を汲んでくれるのが本当にうまい。


「わたしたちに協力してください!」

「俺からも、お願いします!」


 サミュエルが若干引いた顔でこっちを見た。

 ……いや、引いたと言うよりあきれたと言うか、とにかく嫌そうな目で見ていた。


「できることならなんでもしますから!」


 わたしは胸の前で手を合わせ、潤んだ目で見上げた。


「だ・か・ら! 俺に期待するなと言っただろう! こっちにも事情があるんだ。戻れ」


 サミュエルが怖い顔でこっちを見ている。

 やっぱりだめか……。

 こうなったら、わたしとユーリだけでみんなを救い出すしかない。でも、イノシシのような男一人にも太刀打ちできなかったのに、どうすればいいんだろう。


 先行きが見えず、途方に暮れた時だった。


「それにトワ! そろそろ出てきたらどうだ?」


 サミュエルが真っ暗な森に向かって話しかけた。

 すると、暗闇にそびえる木の影から誰かが現れた。

 長い髪のシルエットで、女の人だと言うことだけが分かった。その人が歩み寄り薪のあかりが顔を照らす。


「うふふ! 残念、気付かれちゃった! こんなに口数が多いサミュエルなんて、なかなか見れないんだもん。面白かった!」


 全身ピタッとした黒い服のお姉さんが、楽しそうに笑いながらあらわれた。肩に白い小鳥を乗せている。

 高い位置で縛った、柔らかくうねる髪は茶色い。あの人もライオットかレムナントだろうか。


 トワと呼ばれた謎のお姉さんが弾むように歩み寄り、サミュエルの横にぴったりと腰をかけた。わたしと違って大きな胸を、サミュエルに押し付ける。

 

「すぐに離れろ」

「あーら、相変わらず冷たいわねぇ。せっかく良い物を持ってきてあげたのに」


 トワは「シジミちゃん、ありがとー」と、白い小鳥を撫でて飛ばした。


 ……あの鳥、シジミちゃんって言うんだ。


 トワが胸元から一枚の紙をペラリと取り出して、三人に見せる。


「ここに来る前、こんな物を拾ったの」


 顔を近寄せて紙を覗いた。


「かえしてほしければ……これって……!」


 それは、ミミズのような字で書かれた盗賊からのメッセージだった。

 わたしとユーリが顔を合わせた。


「ふむ。脅迫状と言ったところか。『返しつ欲しくれば白いヤツ寄越せ。全員の命助ける』。なんだ、間違いだらけだな」


 脅迫状は誤字だらけだったけど、どうやらわたしが出ていけばみんなを助けると書いているようだ。


 ……わたしが出て行けば、みんな助かるの?

 このまま盗賊に立ち向かったって、うまくいく確率の方が低い。

 それなら……


「わ……わたし……」

「ダメだシエラ!」


 ユーリがわたしの手首を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る