第114話 会遇

 救助の先陣を駆けるのは【大盾使いシールダー】のバレット。 

 彼の役目は、魔物の群れに飛び込んで、襲われている人物の前に防衛ラインを作ること。


 見れば、頭まですっぽりと覆ったローブを身に纏っている子どもがひとり。

 その周囲を取り囲むようにして、新雪のような真っ白な毛並みをした狼の群れがいた。


「【ガルム】かよ……。それにしても、なんでこんなところに子どもが?」


 一瞬、そんなことを考えたバレットであったが、まずはやるべきことをやろうと思考を切り替える。


 手綱を握る手とは反対の、もう一方の手で背負った大盾を構えると、視界の隅に、空からガルムの群れに降り注ぐ魔力矢が見える。


「ナイスなフォローだ」


 バレットはそうつぶやくと、このまま混乱したガルムたちの中を突っ切れるものと予想する。


 ―――だが。


 まるで、来るのを、ガルムたちが軽々と矢を避ける。


「バカな!」


 思わずそう声を上げてしまったバレット。

 同じような動揺は、後ろに続く仲間たちからも伝わってきた。


 完全に間合いの外から放たれた矢を悠々と避ける魔物たち。

 当初にあった戦略プランが明らかに狂い始めていた。


 だが、想定外の事態はそればかりではなかった。


 ガルムの群れが、一糸乱れずに踵を返して逃走を始めたのだ。


「…………逃げた?」


 あまりにも突然な出来事に、理解が追いつかないバレット。

 手綱を引いて、襲われていた子どもの前に馬を進める。


「何だこれは?」

「分からん」


 アトモスが馬を寄せてきて、眼前で繰り広げられたガルムたちの行動について尋ねるものの、誰も答えを持たずにいた。


 ガルムの群れが、まるで一匹の生き物のように秩序正しく動いていたのだ。


 【キング】という圧倒的な強者がいた、あの【ハイオーク】の群れですら、一部は自分勝手に動いていた。


 だが、眼前の光景は、それよりもより洗練かつ組織的であった。


「まるで軍隊のようだな……」


 アトモスがそうつぶやく。


 そんな彼らの耳に、何かに慌てたような早口でまくしたてる若々しい声が届く。


「おっ、おっちゃん、ありがとう。もう大丈夫だから、魔術はやめてくれよ。ま、また。そう、また戻ってきちまうからさ」 

「イーサンは、追撃は必要だと思う」

「ホント、ホントに大丈夫だから。おっちゃんたちが強そうなのは分かるけど、無理しなくてもいいよ」

「無理じゃない」


 そう言って再び詠唱を始めるイーサン。

 すると、その眼の前に回り込んだローブ姿の子どもが、両手を広げてこれを制止する。


「もう、いいんだってばぁぁぁぁ!」


 子どもが大声を出しながら頭を左右に振った勢いで、頭から被っていたローブがズレてその容姿が顕になる。


 そこには、透き通るような白銀の髪をミニボブに切り揃えた、褐色の肌の少女の姿があったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る