十三 闘犬


 パチパチと燃える篝火から、火の粉が飛んだ。

 ほむらの城の広場を囲むように大勢の男たちが集まっている。

 篝火に照らされた広場の中央は、格子状に組んだ竹の柵で四角く囲われていて、

周りに集まった大勢の男たちが、酒を酌み交わしながら大声で騒いでいる。

 その声に答えるように、柵の中に両手を縛られた男が引きずられて来た。


「戦う準備はいいかぁ!」

「よぉよぉ、俺たちを楽しませてくれよ!」

 即席の闘技場を囲む男たちから声がかかり、どっと笑い声が沸く。


「連れてこい!」


 応弐おうにの命が下ると、首に縄を付けた灰色の犬が連れてこられた。体はそれほど大きくはないが、気が立っているのか牙をむき出しにしてグルルルルと低く唸っている。


「こいつはもう何日も餌を食ってねぇ。何でもいいから食いたいはずだ。せいぜい噛みつかれないように戦うんだな!」


 応弐がニヤニヤ笑いながら腕を振り上げると、手下が犬の首に掛かっていた縄を解き、竹の柵の隙間から中へ押し込む。

 解放された犬が土を蹴散らすように柵の中に飛び込んでゆくと、柵の隙間はぴったりと閉ざされた。


 男と、餓えた犬の戦いが始まった。


 口から涎を滴らせた犬が、両腕を縛られた男に向かって跳躍する。すると、それまで微動だにしなかった男がゆらりと動いた。

 縛られた両腕を、飛びついて来る犬に向かって勢いよく振り上げる。

 男の腕が顎に当たった犬は弾き飛ばされたが、空中で体をひねりながら見事に着地した。


 グルルルル


 一撃を食らって用心深くなった犬が、男の周りをぐるぐると回りはじめる。

 互いに相手の様子をうかがいながら間合いを測っている。


 冬だというのに男の額には玉のような汗が噴き出している。無精ひげに覆われたその顔は、薄汚れているがまだ若い。


 縛られた両腕をゆっくりと上げて男が額の汗を拭うと、伸ばした腕で視界が狭まった一瞬の隙を突いて、犬が再び跳躍する。

 涎を撒き散らしながら正面から飛びかかる犬に、男が体勢を崩して仰向けに倒れ込んでゆく──。


 〇     〇


 体がガクンとなって、アカルは目を覚ました。


 どうやら、いつの間にか居眠りをして、夢まで見ていたらしい。じっとりとした嫌な汗が体に纏わりついている。

 きっと外の声に引きずられたのだろう。男が犬と戦っている夢を見た。しかもその男は、アカルの知っている人だった。


「可笑しな夢だな。何で兼谷かなやが出て来るんだ? いくら夢でも意表を突きすぎだろ!」


 兼谷はアカルの命を狙っている智至ちたる国の武人だ。

 彼を避けるために、岩の里へ帰る前のアカルは姫比国へ行くふりをしていた。だから、兼谷が姫比に来ていたとしても少しも不思議ではなかったが、あの男が盗賊に囚われているとは思えなかった。

 ただの可笑しな夢だ。

 そう思うのに、どうしても笑い飛ばすことが出来ない。


「まだ夜は明けてないよな。外はどうなっているんだろう?」

 人の気配はするものの、もうお祭り騒ぎは終わったのか静かなものだった。


 アカルは格子の向こうを眺めた。

 通路の近くだけは外の明かりが差し込んで、少しだけ明るい。

 ぼんやりと石段の方を見ていると、外からふわりと黒い煙が流れ込んできた。

その煙が通路の中央で一つにまとまると、闇色の人型に戻った。


(こいつは一体、何なんだろう?)


 アカルは眉をひそめて闇人を見上げた。

 さっき見た時よりも大きくなった気がする。


「お前は、何者なんだ?」


 問いかけても闇人は答えない。すぐそばに立っているのに攻撃してくる気配もない。ただ冷たくて、ゾクリとする空気を纏っているだけだ。


「私に用があるなら、突っ立ってないで何とか言えよ!」


 アカルが怒鳴ると、闇人の細長い腕がゆっくりと持ち上がった。先端で一本だけ伸ばされた指のようなものが、アカルの胸を指さす。


「私? 私が何だ、はっきり言え!」


 口がきけないのか、アカルに闇人の声を聴く力が無いのか、闇人はアカルの胸を指さしたままじっと佇んでいる。


「いったい何なんだよ!」

 アカルが癇癪を起こしたとき、石段を下りて来る足音がした。


「うるさいぞ。何を喋っている?」

 松明を持った手下を一人連れて、応弐が石段を下りて来た。

「喋る相手などいないだろう?」

 応弐の姿を見て、アカルは閃いた。


「ここには化け物がいます。人の形をした黒いモノです。私をここから出してください!」

 怯えた娘のふりをして応弐に訴える。


「人型の黒い化け物だぁ?」

 応弐は手下と顔を見合わせると、大声で笑った。

「そりゃあいるだろう。ここではたくさん死んでるからな。恨み辛みもあるだろうさ」

 応弐たちは怖がる素振りすら見せない。


「あなた達には見えないんですか? すぐそこにいるのに」

 パッと手下のすぐ横を指さすと、手下がヒィっと変な声を上げて飛び退いた。

「ほかの場所に移してください! 一人でここに居たら気が変になってしまいます!」


「ふーん、なら、俺の寝屋に来るか?」

 ニヤニヤ笑いながら応弐が目を細める。

 その残忍な顔に一瞬たじろいだが、牢から出られる機会を逃す気はなかった。


「こ、ここから出られるなら、どこへでも行きます」

 そう答えるなり、応弐の笑い声があはははっと響いた。


「生憎、俺はお前のような小娘は好みじゃないが、ここには餓えた狼どもが大勢いる。そいつらの寝屋でたっぷり可愛がってもらえ。化け物と狼ども、どっちが本当に恐ろしいか、自分の体で確かめてみるんだな」

 応弐が顎をしゃくると、手下が貫木かんのきを引いて格子戸を開けた。


「出ろ!」


 手下に促されて格子戸をくぐったものの、一歩踏み出すたびに足が震えた。

 ここは盗賊たちの根城で、一旦入ればいつ襲われてもおかしくない。そんなことは最初から予想していたし、里の子供たちを助ける為なら構わないと、その覚悟だってして来た。

 それなのに、応弐の言葉を聞いて全身に鳥肌が立った。


(覚悟が……甘かったな)


 よほど青ざめた顔でもしていたのか、応弐がアカルの顔を覗き込んで嫌な笑みを浮かべる。それは、他人の怯えを楽しむ嗜虐的な笑みだった。


「来い」


 応弐に腕を引かれて石段を上がった。

 すぐに手下たちの溜り場に連れて行かれるのだと思っていたら、応弐は広場の建物から離れ、暗い林の中へと入って行く。


 林の先に逆茂木さかもぎで囲まれた小さな小屋が見えはじめると、異様な臭いが漂ってきた。

 思わず口を押えると、応弐はますます面白がるようにアカルの腕を強く引いた。

 逆茂木に近づくにつれて臭いはどんどん酷くなる。腐ったゴミのような、獣のような臭いだ。


「ここから下を見てみろ」


 応弐はアカルを逆茂木の隙間に立たせた。

 手下が松明を掲げて暗闇を照らす。

 恐る恐る中を覗くと、小屋のある場所は逆茂木よりも土が掘り下げられ、地面は随分遠かった。


 強烈な悪臭に口元を押さえながら目を凝らすと、黒っぽい獣が何かに喰らいついているのが見えた。力任せに肉を剥ぐ音、クチャクチャと咀嚼する音も聞こえる。

 手下が、備え付けてあった篝火に一つ、また一つと火をつけてゆくと、明るくなった地面に転がされた男の姿が見えた。


 黒っぽい衣は引き裂かれてボロボロになり、筋肉の盛り上がった体にはたくさんのまだ新しい刀傷があった。それとは別に、腹のあたりには食いちぎられたような暗い穴があり、その穴からは、てらてらと光に反射する赤い内臓がはみ出していた。


 全身から血の気が引いた。

 冷たい汗が噴き出し、頭がくらくらした。

 悪寒と共に臓腑が持ち上げられるような感覚がした途端、アカルはその場にしゃがみこんで嘔吐した。

 転がされていたのは一人だけだったが、その周りにはたくさんの骨が散乱していた。頭蓋骨もたくさん転がっていて、そのほとんどが人骨だった。


(あんなに、たくさんの人が喰われたのか……)


 恐ろしい光景だった。

 これなら、怨念が凝って人型の化け物になったところで、少しも不思議ではない。


「あ……あの人は?」

「あれは、俺の手下と戦って負けた男だ。役に立たない男だったが、死ねば犬の餌になる」

 応弐は心底楽しそうに笑う。


(なんて奴だ……人間のクズだ!)


 心は怒りでいっぱいなのに、体の震えが止まらない。

 アカルは悔し涙を浮かべたまま応弐を睨みつけた。


「怖いか? 心配すんな。お前をここに放り込んだりはしないさ」


 応弐は再びアカルの腕をつかむと、来た道を戻り始めた。アカルは来た時よりもさらに足が震え、力が入らなくなった足は何度も地面に膝をつきそうになった。


「お頭ぁ、この娘は俺たちに下げ渡してくれんだろ?」

 篝火を消して追いついて来た手下が、アカルの衣をつかんだ。


「気が変わった。こいつを虐めるのは結構面白い。俺が飽きるまでは手ぇ出すんじゃねぇぞ。西の地下牢に入れておけ」


 手下を威圧するようにそう言うと、応弐は自分の館に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る