九 炎の傷痕


「盗賊たちを騙すことが出来るのは、たぶんわずかな間だけです。他を探しても美咲さんがいなければ、すぐにまたこの里に戻って来るでしょう。どこかに匿ってくれる所や、頼れる人はいませんか?」


 アカルは美咲の母親に問いかけた。

 母親は困ったように握った拳を口元にあてていたが、やがて、そっと顔を上げた。


「頼れるかは、わかりません。もう何年も……十年以上会っていない息子が、阿知宮あちみやにおります」


 美咲の母親は浮かない顔でそう言った。

 十年以上会っていないという事は、きっと子供の頃に別れたきりなのだろう。大人になった息子がどんな人物なのか、果たして味方となってくれるのか、推し量ることは難しいだろう。


「何という人ですか? 阿知宮なら、私が言づけ出来るかも知れません」


 美咲の母親は少しためらってから答えた。


「鷹弥といいます」


「鷹弥?」


 アカルは目を見張った。

 その名前を聞いた瞬間、まさかと思った。けれど、心のどこかで納得してしまう。

 鷹弥がなぜ岩の里を出て行ったのか、岩の里で育ったはずの鷹弥がなぜ王子の側近になっているのか、その答えの一部がそこにある気がした。


(そうか……そうだったんだ。鷹弥さまには家族がいたんだな)


 父親を失って零落した鷹弥の家。何故かはわからないけれど、鷹弥は岩の里に送り込まれ、また連れ戻された。そこにどのような事情があるかはわからない。けれど、幼い鷹弥はきっと家族のために行動していただろう。


「私は、鷹弥さまを知っています。阿知宮で、王子の側近をしている人ですよね?」

「はい。そう聞いています」


 母親は眉をひそめたまま頷いた。母親だと知ったせいか、無意識に似ているところを探してしまう。目元や、その眉間の皺すら似ているような気がする。


「それなら、なるべく早くここへ来てくれるように頼んでみます」


 アカルは手早く二本の削り花を作ると、一人で外へ出て行った。


「鴉の王! いるか? 近くにいたら来てほしい」


 空に向かってつぶやくと、何処からともなく白い鴉が飛んで来て銀杏いちょうの枝にとまった。


『アカル、やっと呼んでくれたね!』


「来てくれてありがとう! 悪いが急いでいるんだ。阿知宮の鷹弥さまをここへ呼んできて欲しいんだ。わかるかな? 里にいたトーイだよ」


 アカルは二本の削り花を白鴉に差し出した。


「ひとつは鴉の王に。もうひとつは鷹弥さまに渡してほしい。これを見れば、鴉の王が私の使いだとわかってくれる。頼めるか?」


『嬢ちゃんの頼みは断らないさ。アイツを連れてここへ戻ってくればいいんだね。わかったよ』


 白鴉は削り花をパクリと飲み込むと、もう一本を口にくわえて飛び去って行った。


「──あんたはいにしえの巫女かね?」


 いつの間に来たのか、白い髭をたくわえた里長が家の戸口に立っていた。

 アカルは首を振った。


「いえ、古の巫女に育てられたけど、正式な巫女ではありません。私は岩の里のアカルです」


「そうか。いやぁ、懐かしいものを見せてもらったよ。わしが幼いころには、この辺りにもまだ古の神を祀る巫女がいたんじゃが……さっきの白い鳥はあんたが操ったのか?」


「いえ彼は……私が幼いころに彼を助けたことを恩に着て、いろいろ助けてくれるのです」


「やっぱすげーな!」


 昇多をはじめ、家の中にいた人たちも戸口の陰から顔を出した。


「ちょうど良いから、美咲さんたちを隠しましょう。銀杏の御方、お願いします」


 アカルがそう言うと、大きな銀杏の木がザワッとゆらめき、太い幹の根元に大きな空洞が現れた。


「中に入ってください」

「はい……」


 美咲親子と哲多は互いに顔を見合わせると、ゆっくりと空洞の中に入って行った。


「何があっても出て来てはだめですよ。いいですね?」

「はい」


 美咲たち三人がうなずくと、木の根元に大きな口を開けていた空洞は消えてゆき、ごつごつした木肌に戻っていた。


「あんたは隠れなくていいのかね?」


 里長がアカルの顔を覗き込む。


「はい。私はこの木を守ります。もし盗賊に私のことを訊かれたら、旅人だと言ってください。それから、私に何があっても助けようとはしないでください」

「……わかった。では、門を開けようか」


 里長は覚悟を決めたように、広場の中央まで歩いて行った。



 昇多の父親が門の扉を開くと、松明を持った男たちがなだれ込んできた。


「美咲がいないって、どういうことだ!」


 一番先に入ってきた男が大きな声でそう叫んだ。


(この男が、ほむらの一族の首領なのか?)


 アカルは銀杏の木の陰に座り込んで盗賊たちの様子を見ていたが、里長に問いただしている男は想像していたよりもずっと若かった。粗野な感じはするが、角石つのいしたちとは違ってきれいな衣を着ているし髪も整えられている。もしこの男が阿知宮にいても、誰も盗賊だとは思わないだろう。


「いつの間にかお姿が消えておりました……たぶん、ここに居るのが辛くなったのでしょう。どうぞ、お調べになってください」


 里長はそう言って頭を下げた。


「チッ……おめぇら、美咲を探せ!」

「はっ!」


 盗賊たちはすぐに散らばり、家や倉庫に踏み込んで行く。たぶん相当な被害が出るだろうが、火をつけられるよりは幾らかマシだ。


「姉ちゃん……」


 いつの間にか、昇多がアカルの隣に座っていた。


「昇多、何があっても静かにしているんだよ」

「うん」


 昇多は勇気ある少年だが、さすがに怖いのかアカルの袖をつかんでいる。


「大丈夫だよ」


 昇多にささやいてから里長の方へ視線を戻すと、首領の男と目が合った。


「おい、あの娘はなんだ? この里の者じゃないだろう?」


 男が自分のことを里長に問いただしているのは聞こえたが、そんなことは気にならなかった。

 真正面から見る首領の顔から、目が離せない。

 男の右目の下にくっきりと刻まれた傷は、八神やがみの里を焼いた炎の夢に出てきた少年と同じだった。


『八神の王を打ち取ったぞ!』

『さすが若! お見事です』


 沸きあがる取り巻きたちの声。剣にくし刺しにされ、血に染まった父の顔。炎が家々をなめ、黒い炭になった柱が崩れてゆく。

 夢で見た情景が、現実味を帯びてアカルの心を責め立てた。


 目を見開いたまま盗賊の首領を見つめ続けるアカルを、怯えている娘と勘違いしたのだろう。男がアカルに近づいてきた。


「旅の娘だそうだな。荷はどうした? まさか手ぶらじゃないんだろう?」


 すぐ目の前まで傷痕が近づくと、アカルの体はブルブルと震えだした。

 恐怖とは違う。体の奥底から、黒々としたものがとぐろを巻きながら湧き出してくる。それは、怒りに似た震えだった。


「山道で……角石という盗賊に、全部取られました」


 震えながらアカルが答えると、男は大声で笑いだした。


「二度も盗賊に出会うとは不運な娘だな。ま、命があるだけめっけもんだ」


 男は大笑いしながら里長の近くへ戻って行った。


 緊張が解けてホッとすると、手のひらがやけに温かかった。見ると昇多がアカルの手を握っていてくれた。


「姉ちゃん、大丈夫?」

「助かった。ありがとう」


 昇多の手をそっとよけて、アカルは両手をこすり合わせた。手のひらが冷えたのは、アカルの心に芽生えた恐ろしい気持ちのせいだった。


(今ここに、水生比古さまからもらった短剣があったら、私はあの男に斬りかかっていたかも知れない)


 それほど、衝動的な殺意だった。

 父親の記憶などろくに無いのに、突然芽生えた怒りと憎しみに感情を支配された。

 巫女になるつもりだった自分が人を殺したいと思ったその事実に、アカルの心は冷たくなった。

 そっと懐に手を入れると、削り花を作るための小刀が指に当たった。


(もう少しで、これを使う資格を失くすところだった……)


 衣の上から胸を押さえて目をつぶる。


「お頭! 涸れ井戸に縄が下がってます。ここから逃げたのかも!」

「なんだと?」


 バタバタと盗賊たちが涸れ井戸に向かっていく。


「何人かに後を追わせろ!」

「はっ!」


 慌ただしい足音や声が消えてゆくと、盗賊の首領が広場に戻ってきた。


「おい、酒を持ってこい。それと食い物だ」

「お言葉ですが……この里に食べ物が残っていないのはご存じのはずです」

「チッ、使えねぇな」


 盗賊の首領は舌打ちしながらあたりを見回している。


(獲物を手にしないと気が済まないのか)


 そう思った時、再び男と目が合った。

 面白いことを思いついたように男の口元がニヤリと歪み、一直線にアカルの方へ向かって歩いてくる。

 昇多の手がギュッとアカルの手を握った。


「まぁ仕方ない。手ぶらよりはいいだろう」


 自分に言い聞かせるように、男はアカルの衣をつかんで引き寄せる。

 昇多の手が離れてすぐ、男はアカルを肩に担ぎあげた。


「俺は一旦帰るぞ。誰か残って、追跡に出た者が戻るのを待て!」


 首領はアカルを担いだまま歩き出す。足をがっちりつかまれていたので、アカルは男の背中に腕を突っ張り、逆さまになった体を起こした。


「大人しくしてろ!」

 首領が喚く。


 広場に立ち尽くす里長や昇多の父親が、青ざめた顔でこちらを見ている。

 アカルはみんなを安心させるように、人差し指をそっと口元にあてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る