第30話 捜索令状3

 ゆるぎない塩辛声に、私は剣呑な視線を向ける。


「は? なにゆえの理由で」

 その返答を、男は笑ってはねつけた。腰ベルトに差していたらしい巻物をつかみ、私に向かって広げて見せる。


「スザンカの捜索令状だ」


「……は?」

 間抜けにも同じ言葉を発して、ぽかんと口を開いてしまう。背後のサラも「え? え?」と何度も私と男が持つ巻物とを交互に見ていた。


「ハロルド殿が、不正に隣国から商品を取り寄せ、関税も払わず、王都において売りさばいているという情報を得た。その証拠を探るための捜査令状である」


「そんなわけ……」

 思わず笑いだしたものの、男の手前、眉根を寄せて怖そうな顔を作って見せる。


「ハロルド殿は、このスザンカで不正を取り締まる立場にいたのですよ? つい先だっても、義兄のデービッド殿と税関を視察に行ったばかり。一体、どこのどなたが、そのようなバカげた世迷言を……」


 言いながら、だんだんまた腹が立ってきた。

 もし、そんな噂があったとしても、辺境伯が、ばしり、と叱ってくれたらいいのに。


「ハロルド殿が捕獲した賊が言ったのだ」

 巻物をしまいながら、男があっさりとそう告げた。


「「……は?」」


 今度はサラと声がかぶる。「だから」と、男は憐れむように、片方の口端だけ釣り上げた。


「ハロルド殿が捕獲した賊が言うたのだ。『品物の分配方法でもめて、怒り心頭になり、スザンカを攻めてやったのだ』と」


 もう、声も漏れなかった。


「あの、賊が?」

 サラが代わりに勢い込んで男に言う。男は不審そうにサラを見たが、「ああ」とぞんざいに返事をした。


「なぜ、スザンカを襲ったのか。盗みのためか、と審問官が問うたところ、『違う』と。不正品の取り扱いのことで、ハロルド殿ともめたのだ、と言うたので、われらが家宅捜索のために参った」

 男は言うなり、どんぐり眼を屋敷内に向ける。


「して、ハロルド殿はいずこか。女に応対をさせ、自分は出て来ぬ気ですかな」


「「「………は?」」」

 今度は、どこかで見ているらしいリーの声までかぶさる。


「いずこかって……。衛兵と一緒に、盗賊を……」

 そこまで言い、私はなんだかむせた。幾度かせき込みながらも、必死に口を動かす。


「辺境伯の……。街に行ったんじゃないの!?」


「来てござらぬ」

 きっぱりと、男は首を横に振った。


「衛兵たちが申すに、スザンカの屋敷を出て、森に入ったところまでは、たしかに一緒だった、と。殿しんがりを務めて御座ったそうだ」


「その後、どうなったの……」

 せき込みすぎたのか、声がかすれた。


「知らぬ」

 男の声はそっけない。


「森の中頃まで来た時には、もう姿がなく、おかしいとは思ったものの、時間までに盗賊を連れて行くのが先だと判断して、辺境伯都に向かった、とのこと。その後」

 ふ、と男は嘲笑する。


「盗賊たちが、ハロルド殿と仲たがいしたのだ、と白状したため……。てっきり我々は、逃亡したのか、と」


「そんなことあるはずないじゃない!」


 私の怒声を、顎を上げて聞き流すと、男は背後の騎士たちに合図を送る。

 騎士たちは一斉に屋敷内に入ってくるから、私はあわてた。


「ちょっと待って! 勝手なことは許さないわよっ」

 思わず、年かさの男の胸倉をつかみかけたところを、サラに羽交い絞めされた。ばたばたと足を鳴らし、「やめなさいっ」と勝手にいろんな部屋に入る騎士に怒鳴った。


「落ち着いて、お嬢っ」

 サラは細腕には似合わない強力で私を押しとどめ、小声で言う。


「なにもでないよ、証拠なんて。好きなようにさせたら……っ。いたっ! ぼくを蹴らないでっ」


「そんなのわかんないでしょうっ!」

 私は力任せに彼の腕から逃れ出て、サラをにらみ上げる。


「捏造って場合も……っ」


 私の怒声は。


「ありましたっ!」


 妙に甲高い男の声に消される。


 反射的に顔を超えのほうに向ける。


 二階だ。

 螺旋階段を上がったところ。


 二階の廊下。

 その男は、ハロルドの寝室から意気揚々と飛び出してきた。


「これでしょう!」


 一体なんなのかわからない、証文を携えて。


「待って! なんの文書なの、それ!」


 怒鳴ると同時にサラに視線を送る。

 目があった瞬間サラは、一目散に駆けた。


 螺旋階段に向かうサラの背後を追う私に、「こらっ。じっとしろっ」と年かさの男がしかりつけたようだが、スカート部分をたくし上げて私は階段を一段とばしに上る。


「なにをするっ」

 息を切らして二階の廊下にたどり着くと、そんな鋭い声が聞こえてきた。


 一足先に到着していたサラが騎士から文書を取り上げたようだ。一瞬自分の顔にぎゅっと近づけたかと思うと、私を見た。


「お嬢っ」

 いうなり、文書を放るからあわてて空中で捕まえ、荒い息のまま内容に目を向ける。


「……これ、誰の文字……?」


 戸惑った声が自分の口から漏れる。


 ハロルドの文字を、私は知らない。


 だけど、流麗で几帳面そうな。

 ペン先の先端だけで綴ったようなその文字が記しているのは。


 いずれも、高い関税のかかる品ばかりだ。


 仕入れ先と転売先。

 その下に書かれている数字は何を意味しているのか、まったくわからない。


「返さないかっ」

 頭を真っ白にして文書を見つめていたら、戸惑ったような男の声が耳を打った。びくりと肩を震わせて顔を起こすと、怖い顔をした騎士が私をにらみ付け、文書をひったくる。


「証拠品だ。押収させていただく」

 そう言って、高々と私の前に掲げて見せた。


「ほかにもあるかもしれん! 屋敷中を探せ!」

 年かさの男の声が、階下から聞こえてきて、私はわれに返る。目の前の騎士に指を突き立て、喚いた。


「嘘よ! 捏造だわ! あなたが持ち込んだものでしょう!」

 だが、私の意見を騎士は気の毒そうに眺め、それから手に持つ文書を少しだけ下げて見せる。


「ここをご覧」

 言われるままに、私は騎士の指を視線でたどる。


 文書の末尾だ。

 紋章らしい印が押され、なにやらサインがなされている。


「ハロルド殿の印だ。こんなもの、我々は作れないよ」


 私はただ、じっと紋章を眺める。

 辺境伯家が代々受け継ぐべき、鷹の印がそこにはあった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る