第20話 夜の屋敷7

◇◇◇◇


 規則正しい三回のノックに、私は目を開く。「ん」。すぐ近くでハロルドが声を漏らし、私はぎょっとした。


 がばり、と寝具をはねのけて上半身を起こす。あわてて自分の寝着を確認したけれど。


 ……特に、乱れはない。

 混乱しかかった頭でようやく昨夜の出来事を思い出す。


『……今日はこうやって眠ってもいい?』


 自分の言葉を思い出して、頬に一気に血が上った。

 熱い、というより、もはや痛い。

 冷やしたいのと隠したいのとで頬を包んだころ、寝台に寝転がったままのハロルドが「おはよ」とかすれた声で呼びかけた。


「……お、おは」

 上ずった声で応じかけた時、扉の向こうで咳払いが聞こえる。


「失礼します。旦那様。この扉を開けても?」


 リーだ。「問題ない」。欠伸交じりにハロルドは答えた。寝起きでも、こんなだらしない格好でも、それなりにさまになるのだから不思議だ。


 それに、と私は彼の姿を横目で見ながら、思う。


 なんだかんだと、無理強いはしなかったわけで。

 いつもいろいろ言うけど……。意外に紳士じゃないの。

 そう思っていると、ハロルドはくすり、と笑って扉に向かって声をかけた。


「鍵を開けて入っても大丈夫だ」

 リーが入室をためらっていたらしい。ハロルドは愉快そうに笑った。


「わたしもマリアも、ちゃんと寝着を着ている」


 ハロルドが言うや否や、開錠する音が響き、首のないリーが足音もなく入室してきた。


「……それはなんとお答えしたらよいやら」

 失望の色が濃い声を吐き出した彼の手には、男物のガウンがかけられている。


「残念だ。まったく、残念だよ」

 寝そべった姿勢のままハロルドが天を仰いで見せた。


「力及ばず、でしたか。今日こそ、お嬢様を、『奥様』とお呼びできるかと思ったのですが」


「待たせて申し訳ないね、リー。だが、この一歩は大きな一歩だよ。なにしろ」

 ハロルドは私を見て、優美に微笑んだ。


「わたしたちは抱き合って眠ったんだからね」


「なんと」

 驚くリーに、私は怒鳴りつけた。


「服を着てたわよっ」

「……なんと……」


 リーは悲し気な声でため息交じりにそうつぶやいたが、ふと我に返ったようにハロルドに向き合った。


「馬車が到着いたしました」

 私とハロルドは思わず顔を見合わせる。


 今何時だろう。

 私は口をへの字に曲げ、ハロルドは苦い笑いを浮かべた。だが、互いに思うことは同じだ。


 長い夜だったが。

 これで、デービッド様が帰館する。


「ですが、どうもおかしな状況でして……」

 リーは言いながら寝台に近づいてきた。


「今、サリエリが馭者の相手をしていますが、クリスタ様からの申しつけにより、馬車は来た、というのです」


「……クリスタ様の?」


 私は寝台に腰掛けたまま、首を傾げた。

 寝台が若干傾いだと思ったら、ハロルドが上半身を起こしたらしい。私と目が合うと、軽くうなずいて櫛の入っていない前髪をかき上げる。


「騎士たちの連絡を受けて、クリスタ様が馬車を仕立てた、ってことなの?」


「それがですね、お嬢様」

 リーは素早くハロルドにガウンを渡しながら、どうやら私に顔を向けたらしい。……まぁ、頭部がないから視線の動きはわからないのだけど。


「騎士など来なかった、というのですよ」


「「来なかった!?」」


 奇しくも私とハロルドの声が重なる。「はい」。リーは短く答えると、ふう、と息をひとつ漏らす。


「馭者が言うには、主がいつまでたっても帰ってこないので、クリスタ様の指示を受け、迎えに上がった、と。夜遅くは迷惑だろうから、朝を待ってきたのだ、と」


「……話を聞こう」

 ハロルドは手早くガウンを羽織ると、寝台から降り立ち、リーを従えて扉に向かう。


 一人残された私は、迷った末に一度扉を閉め、それからクローゼットに駆け寄った。


 勢いよく開き、中からワンピースのハンガーをつかみだす。

 床に放り出すと同時に寝着を脱ぎ捨て、次にワンピースを頭からひっかぶった。腰部分のリボンをしぼりながら木靴サボに足をつっこみ、部屋から飛び出る。


 廊下に出た瞬間、鼻先をかすめたのはワインの残香だった。

 芳香ではなく、すでに酸味を帯びた匂いで、熟した果物に似ている。


 昨日のデービッド様の香りかとおもうと、あの崩れた感じの容姿が頭に浮かんで眉をひそめた。


 多分、お酒や女癖のことがなければ、知的に見える顔なんだけどなぁ、と私は廊下を駆けた。


 階段を下りるとき、東館のゲストルームを見るが、デービッド様や騎士の姿はなく、まだしんと静まり返っている。


 ……まぁ。あの時間にまだ飲んでいたら、眠ってるよね……。


 私は螺旋を描く階段を小走りに降りる。

 徐々に聞こえてくるのは、サラの声と聴きなれない男の声。

 手早く長髪をひとつに束ね、ワンピースのポケットに入っていた革紐で結ぶ。


「じゃあ、あくまでクリスタ様の判断で馬車を出したっていうんだね?」

 耳に飛び込んできたのは、サラの声だ。


 顔を向けると、玄関扉の前で、腕を組んで眉根を寄せている。足を肩幅に開いているものだから、せっかくのかわいいお仕着せが台無しだ。


「はぁ……。お屋敷には、そのような騎士は来ませんでしたが……」


 馭者らしい男は、帽子を胸の前で抱えて困惑しきりだ。

 サラとハロルドを交互に見て、それから肩口で額の汗をぬぐう。


 ホールのほうにはチャールズとリーもいるのだが、見えていない。

 彼らはいぶかしそうに、馭者を眺めていた。


「わたしどもは、あくまでクリスタ様に命じられて、旦那様を迎えに来たわけで……」

 言いながら、途中で私に気づいたらしい。あわてたように会釈をしたから、その視線を追ってハロルドやサラも私を見る。


「まだ寝ててよかったのに」

 ハロルドは私を片手で迎え、自分の隣に引き寄せて額にキスを落とす。


 その様子を見て、馭者は私を「妻」だと判断したのだろう。再度、深い礼をするから、手で制する。サラはサラで、目が合うと、「昨日、どうだった?」とキラキラした顔で尋ねるから、にらんで黙らせた。


「ふたりの騎士はやっぱり……?」

 私はハロルドに腰を抱かれながら彼を見上げる。ハロルドは眉を曇らせてうなずいた。


「姉さまの屋敷には到着していないらしい」


「じゃあ、どこに行ったんだろう、あの人たち」

 サラがしきりに首をかしげていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る