第3話 地底の祠(4)

 洞窟を進んでいくと、熱くなってきた。洞窟には水蒸気が立ち込めている。


「なんだか炎の洞窟のようね」

「うん」


 サラは炎の洞窟のことを思い出していた。そしてその先には溶岩があるのでは?


 5人はいつの間にか汗をかいていた。洞窟の中が熱い。


「熱いな。この先に溶岩があるんじゃね?」

「きっとそうだろう」


 マルコスやサムも炎の洞窟のことを思い出していた。


「この近くに火山ってあったっけ?」

「あると聞いたんだけど、火山活動が何百年も見れないんだ」


 サラはデラクルス家の養子だった頃にこの近くの火山のことを聞いたことがあった。もう何百年も噴火しておらず、噴火の恐怖など忘れ去られていた。


 洞窟を抜けると、そこには溶岩の沼があった。予想通りだ。まるで炎の洞窟のようだ。


「やっぱり溶岩だったのね」

「うん」


 サラはその時改めて感じた。やはりここは火山なんだ。


 溶岩に見とれていたその時、敵が襲い掛かってきた。2匹の茶色いドラゴンと2匹のモグラの魔法使いだ。


「水の裁きを!」


 バズは魔法で大洪水を起こした。4匹は大きなダメージを受けたが、それだけではびくともしない。


「氷の怒りを!」


 サムは魔法で氷漬けにした。4匹は凍らなかったものの、大きなダメージを受けた。それでも4匹はびくともしない。


「炎の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で巨大な火柱を起こした。5匹は大きなダメージを受けたが、しっかりと耐えていた。


「天の裁きを!」


 もう1匹のモグラの魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は再び大きなダメージを受け、マルコスの体がしびれた。


「食らえ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。だが、茶色いドラゴンには全く効かない。ドラゴンの皮膚がとても強いからだ。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。4匹は大きなダメージを受けた。4人はびくともしない。


「ガオー!」


 茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受け、レミーは倒れた。


「グルルル・・・」


 もう1匹の茶色いドラゴンはバズに噛みついた。バズは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「癒しの力を!」


 サムは魔法で5人を回復させた。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。2匹の茶色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 茶色いドラゴンは炎を吐いた。マルコスは大きなダメージを受け、倒れた。


「ギャオー!」


 もう1匹の茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受け、レミーは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でマルコスを復帰させた。


「癒しの力を!」


 サムは魔法で5人を回復させた。


「水の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で大洪水を起こした。5人は大きなダメージを受けたが、何とか耐えた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。攻撃を受けた茶色いドラゴンは倒れた。


「炎の裁きを!」


 もう1匹のモグラの魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は再び大きなダメージを受け、マルコスとレミーの体に火が付いた。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。茶色いドラゴンは倒れ、2匹のモグラの魔法使いは表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 バズは魔法で5人を回復させた。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で大洪水を起こした。2匹のモグラの魔法使いは倒れた。


 目の前には大きな溶岩が広がっている。そこには橋が架かっていて、その先には洞窟がある。


「渡りましょ」


 サラは先頭に立ってわたり始めた。サラは何も恐れていなかった。橋が崩れても、全速力で対岸に行けばいい。閉じ込められて怪物が襲い掛かってきたら戦えばいい。


「また崩れてくるんじゃね?」


 サムは怯えていた。何度もこんなことが起こっていた。もうこんな怖いことはこりごりだ。


「恐れてる場合じゃないの!」


 サラは強い口調でサムを一喝した。その声に反応して、サムはおののいた。


「そうだよ。みんなを救いたいんなら行くしかないの」


 バズもさらに同感だった。どんなに強い敵が襲い掛かってきても、自分の魔法で倒してやる!


 5人は橋を渡り始めた。弱気になっていたサムも歩き始めた。


 橋の中間まで来たところで、大きな地響きが起こった。


「まさか、また大きい奴が出てくるのか?」

「きっとそうだろう」


 溶岩の中から炎のゴーレムが出てきた。そのゴーレムは炎をまとっていた。ゴーレムは5人を見つけると、橋を崩しながら近づいてきた。


「危ない! 逃げろ!」

「早く早く!」


 5人は必死で逃げた。ゴーレムは遅くて、簡単に振り切ることができたが、橋がものすごいスピードで崩れ落ちていく。


 入ろうとしたその時、洞窟の入り口がふさがれた。また戦うことになるのか。サラは腕を組んだ。どこからでもかかってこい! 絶対に倒してやる!


「戦うしかないのか?」


 マルコス派シャツの袖をまくり上げた。やる気満々だ。


「そうね」

「どっからでもかかってこいや!」


 サムは拳を握り締めた。


「ガオー!」


 大きな雄たけびを上げ、ゴーレムが襲い掛かってきた。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚はゴーレムに噛みついた。だがゴーレムはびくともしない。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で巨大な水柱を起こした。ゴーレムは少しひるんだが、すぐに立て直した。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。だが、ゴーレムの体が硬く、剣が真っ二つに折れた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。だが、ゴーレムには全然効かなかった。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。ゴーレムは少し凍えたが、びくともしない。


 突然、ゴーレムは巨大な右腕でマルコスをつかむと、持ち上げて強くたたきつけた。マルコスは一撃で気を失い、倒れた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でマルコスを復帰させた。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法でゴーレムを氷漬けにした。だが、ゴーレムは氷漬けにはならず、あまりダメージを与えることができない。


「覚悟しろ!」


 レミーは妖力で鬼火を起こし、ゴーレムを攻撃した。ゴーレムは熱がったものの、あまりダメージを与えることができない。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。それでもゴーレムはびくともしない。


 ゴーレムは強烈な炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、マルコスとサムとレミーの体に火が付いた。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。ゴーレムはびくともしないが、少しだけ表情が苦しくなった。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法でゴーレムを氷漬けにした。ゴーレムは氷漬けにはならなかった。だが徐々に表情が苦しくなってきた。


「それっ!」


 レミーは妖力で鬼火を起こし、ゴーレムを攻撃した。ゴーレムは少し熱がり、表情が苦しくなった。


「覚悟しろ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。ゴーレムはますます表情が苦しくなった。


 突然、ゴーレムは目を閉じて瞑想を始めた。すると、ゴーレムの傷が徐々にふさがり、ゴーレムは体力を回復した。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。体力を回復したゴーレムはびくともしない。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚はゴーレムの左腕を噛みちぎった。ゴーレムは腕を抑えた。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で巨大な水柱を起こした。ゴーレムは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。ゴーレムはようやく倒れた。


「なんとか倒したわね」


 サラは前かがみになり、息を切らしていた。


 突然、後ろで音がした。閉まっていた扉が開いた。


「開いたわね」

「先に行こう!」


 サラは洞窟に入った。4人はサラに続いて洞窟に入った。その洞窟も暗くて、前が見えない。そして、下り坂になっている。その下り坂はどこまでも続いているようだ。


「どこまで下るんだろう」


 サムは驚いていた。どこまでも続くうえに、暗くて前が見えない。いったいどこまで続いているんだろう。サムは疲れ始めていた。


「わからない」

「さすがは地底の祠だな」


 マルコスは舌を巻いていた。地底の祠というんだから、結構奥まで行くんだろうと思っていた。だが、まさかここまで深くまで行くとは。マルコスも驚いていた。


 しばらく歩いていると、敵が襲い掛かってきた。2匹の茶色いドラゴンと大ムカデだ。


「水の裁きを!」


 バズは魔法で大洪水を起こした。だが3匹とも体力が高くてびくともしない。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で巨大な水柱を起こした。それでも3匹はびくともしない。


「ガオー!」


 大ムカデはレミーに噛みついた。噛みつかれたレミーは一撃で倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。だが茶色いドラゴンはびくともしない。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。それでも3匹はびくともしない。だが、マルコスの攻撃も食らった茶色いドラゴンは少し苦しい表情を見せた。


「ガオー!」


 苦しい表情を見せなかった茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。4人は大きなダメージを受け、マルコスは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 もう1匹の茶色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。4人は再び大きなダメージを受け、マルコスは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「癒しの力を!」


 サムは魔法で5人を回復させた。


「覚悟しろ!」


 マルコスは氷を美た爪でひっかいた。再びマルコスの攻撃を受けた茶色いドラゴンは表情が苦しくなった。


 突然、大ムカデはサラに噛みついた。だが、サラの硬い皮膚では全くダメージが与えられず、大きな牙は折れた。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。2回もマルコスの攻撃を受けた茶色いドラゴンは倒れた。


「グルルル・・・」


 残った茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受けたが、サムが魔法で回復させていたので倒れずに済んだ。


「水の裁きを!」


 バズは魔法で大洪水を起こした。2匹は大きなダメージを受け、大ムカデは表情が苦しくなった。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法で2匹を氷漬けにした。大ムカデは氷漬けになり、倒れた。茶色いドラゴンは少し表情が苦しくなった。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。だが、茶色いドラゴンは大きなダメージを与えることができなかった。


「覚悟しろ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。茶色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。茶色いドラゴンはますます表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 表情が苦しくなった茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受け、全員表情が苦しくなった。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚は残った茶色いドラゴンを丸飲みにした。


「癒しの力を!」


 サムは魔法絵5人を回復させた。


「なんとか倒したわね」

「ここの敵は守りが堅いわね」


 レミーは手こずっていた。いつも使っている忍者刀では非力で刃がたたない。何とかしなければ。


「水の力を使っていきましょ」

「うん。そうしないときついよ」


 マルコスも手こずっていた。守りが堅くて打撃だけではあまりダメージを与えられない。


「頑張りましょ」

「そうだね」

「そんなことでうずうずしている暇なんてないわ。世界の未来は私たちの手にかかってるのよ」

「うん」


 5人は再び暗い下り坂を歩き始めた。まだ先は見えない。この先に何が待っているんだろう。何が待ち構えていても、自分たちの力で何とかしよう。


 そう思っていると、すぐ似てきた襲い掛かってきた。2匹の巨大なミミズと2匹の茶色いドラゴンとモグラの魔法使いだ。


「水の裁きを!」


 バズは魔法で大洪水を起こした。5匹は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「炎の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で巨大な火柱を起こした。5人は大きなダメージを受け、マルコスの体に火が付いた。


「雪の裁きを!」


 サムは魔法で猛吹雪を起こした。5匹は大きなダメージを受けたが、それでもびくともしない。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。モグラの魔法使いは大きなダメージを受けた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。巨大なミミズは大きなダメージを受けた。


「ガオー!」


 巨大なミミズは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受けたが、何とか耐えていた。


「グルルル・・・」


 もう1匹の巨大なミミズも大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受け、5人とも表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 サラは魔法で5人を回復させた。


「ガオー!」


 茶色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受けたが、何とか耐えていた。


「ギャオー!」


 もう1匹の茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は再び大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 バズは魔法で5人を回復させた。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で大洪水を起こした。マルコスの攻撃も受けた巨大なミミズは表情が苦しくなった。


「えいっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。モグラの魔法使いは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「天の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は大きなダメージを受け、マルコスは体がしびれた。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。マルコスの攻撃を受けた巨大なミミズとモグラの魔法使いは倒れた。


「グルルル・・・」


 巨大なミミズはマルコスに噛みついた。マルコスは大きなダメージを受け、毒に侵された。


「グルルル・・・」


 茶色いドラゴンは大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受けたが、何とか耐えていた。


「ガオー!」


 もう1匹の茶色いドラゴンは毒の息を吐いた。レミーは大きなダメージを受け、毒に侵された。レミーは表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 バズは魔法で5人を回復させた。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法で3匹を氷漬けにした。氷漬けにはならなかったものの、大きなダメージを与えることができた。巨大なミミズは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは氷の息を吐いた。巨大なミミズは倒れ、2匹の茶色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「食らえ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。だが、茶色いドラゴンの硬い皮膚ではあまりダメージを与えることができない。


「覚悟しろ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。茶色いドラゴンは倒れた。


「グルルル・・・」


 残った茶色いドラゴンはレミーに噛みついた。レミーは倒れた。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚は茶色いドラゴンを丸飲みにした。


「命の奇跡を!」


 サムは魔法でレミーを復帰させた。


「なんとか勝ったわね」

「厳しい戦いだった」

「まだまだよ。大陸神グラウ様を助けないと」


 5人は再び歩き出した。だが、すぐさま敵が襲い掛かってきた。2匹の大ムカデとイノシシとモグラの魔法使いだ。


「水の裁きを!」


 バズは魔法で大洪水を起こした。4匹はびくともしない。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法で4匹を氷漬けにした。それでも4匹はびくともしない。


「食らえ!」


 レミーは空高く飛び上がり、光り輝く剣で斬りつけた。モグラの魔法使いはとても大きなダメージを受け、一気に表情が苦しくなった。


「覚悟しろ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。大ムカデは少し表情が苦しくなった。


「炎の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。モグラの魔法使いとマルコスの攻撃も受けた大ムカデは倒れた。


「ガオー!」


 残った大ムカデはマルコスに噛みついた。マルコスは大きなダメージを受け、毒に侵された。


 イノシシはレミーに噛みついた。レミーは大きなダメージを受け、倒れた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「癒しの力を!」


 サムは魔法で5人を回復させた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。大ムカデは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは氷の息を吐いた。大ムカデは倒れた。


「グルルル・・・」


 イノシシはサラに噛みついた。だが、皮膚の硬いサラにはあまりダメージを与えることができずに、一部の歯が欠けた。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚はイノシシに噛みついた。イノシシは一気に表情が苦しくなった。


「氷の裁きを!」


 サムは魔法でイノシシを氷漬けにした。イノシシは大きなダメージを受け、氷漬けになった。


「とどめだ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。イノシシは倒れた。


「早く先に進みましょ」


 5人は更に先に進んだ。出口はまだ見えない。だが歩き続けたら必ず出口が見えてくるだろう。その先に平和という光があるように。


 数分歩き続けていると、光が見えてきた。


「やっと光が見えてきた!」

「急ごう!」


 光に向かって走り始めたその時、敵が襲い掛かってきた。2匹の巨大なミミズとイノシシと2匹のモグラの魔法使いだ。


「雪の裁きを!」


 バズは魔法で猛吹雪を起こした。5匹は凍え、大きなダメージを受けたが、すぐに持ち直した。


「水の裁きを!」


 サムは魔法で大洪水を起こした。それでも5匹はびくともしない。


「炎の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「星の裁きを!」


 もう1匹のモグラの魔法使いは魔法で大量の隕石を落とした。5人はとても大きなダメージを受け、レミーは倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。だがモグラの魔法使いはびくともしない。


「癒しの力を!」


 サラは魔法で5人を回復させた。


「ガオー!」


 巨大なミミズはマルコスに噛みついた。マルコスは大きなダメージを受けたが、サラが回復させたおかげで何とか持ちこたえていた。


「グルルル・・・」


 もう1匹の巨大なミミズはサラに噛みついた。だがサラの硬い皮膚ではあまりダメージを与えることができず、歯が欠けた。


 イノシシはバズに体当たりした。サムは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 バズは魔法で5人を回復させた。


「命の奇跡を!」


 サムは魔法でレミーを復帰させた。


「とりゃあ!」


 レミーは空高く飛び上がり、光り輝く剣で斬りつけた。剣はモグラの魔法使いの体を貫き、モグラの魔法使いは倒れた。


「天の裁きを!」


 残ったモグラの魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は大きなダメージを受け、マルコスは体がしびれた。


「ガオー!」


 サラ強烈な氷の息を吐いた。2匹の巨大なミミズは表情が苦しくなった。イノシシとモグラの魔法使いはびくともしない。


「ガオー!」


 巨大なミミズはバズに噛みついた。だが、聖なる力を持つバズにはあまり効かなかった。


「グルルル・・・」


 もう1匹の巨大なミミズはサムに噛みついた。サムは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。

 突然、イノシシはサムに体当たりした。サムは後頭部を強く打ち、倒れた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でサムを復帰させた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、氷を帯びた剣で斬りつけた。モグラの魔法使いは表情が苦しくなった。


「炎の裁きを!」


 モグラの魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は大きなダメージを受け、レミーは倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは氷を帯びた爪でひっかいた。モグラの魔法使いは倒れた。


「グルルル・・・」


 サラは強烈な氷の息を吐いた。3匹は大きなダメージを受け、2匹の巨大なミミズは倒れた。残ったイノシシは表情が苦しくなった。


「肉食魚よ、出でよ!」


 バズは魔法で肉食魚を召喚した。肉食魚はイノシシを噛みちぎった。胴体を食いちぎられたイノシシは血を流して倒れた。


「何とか倒したわね」

「早く行こう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る