第30話【質問】皆様の疑問を答えたい! 5  タグによるネタバレ

 こんにちはタカナシです。

 本日は絶賛、偏頭痛中なので、変なことを書いていたらすみません。


 本日のご質問は澄田こころ様より。


『タグについての質問ですが、タグって連載を進めていく過程で、増やしたりかえたりしていいものなのでしょうか?


 ネタバレになる人気のタグ。たとえば「幼馴染」とします。出だしは幼馴染でない二人が出会って、中盤幼馴染とわかって一気にお話しが進展していくという展開ならば、最初からタグに幼馴染って入れると、どうなんだろーと考えます。

幼馴染とバレてから、タグをつけた方がいいのか……悩みます。』


 とのコメントがありました。ご質問2つですね。

 私の回答は、


『タグを増やしたり変えたりするのは、これは全然ありだと思います。


ネタバレになるタグは、どうなんでしょうか。

私はつけなくてもいいと思いますが。

ネタ晴らしをした後につけるかも難しいところですね。

私はつけないですが、何が正解なのかは分からないです。』


 最初のタグの変更・追加はじゃんじゃんやっていいと思います。

 タイトル・キャッチコピーも何度も直すのですから、タグだけ直さない方がいいということはないと思います。

 ありとあらゆる事をして読者を釣り上げるべきだと思います!


 タグでのネタバレですが、タグでネタバレしてしまうと、新規読者さんの楽しみを奪ってしまう気がして、私は付けないですね。

 最初から読んでくれている人にはそもそもネタバレしたあとのタグは必要ないですし。

 ただ、例外として、最初からそういうのを別のところで匂わせておいて、タグに入れておき、ネタバレ後にタグを見てくれた人が驚くようなのはいいと思います。


 例えば、主人公が小説家という職業を隠していて、最後の方でわかる場合とか、あえて小説家志望のキャラを出して、小説家をタグにしておくとかですかね。

 うん、だいぶ雑な例題になってしまいましたが、言いたいことだけでも分かってもらえれば幸いです。


 皆さまは今回の質問、どのように考えますか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る