第68話 兄として――

「俺が相手だ、クソ親父・・・・!」


 アクタは敢然かんぜんと、「父」に向かってタンカを切った。


 当然、山犬やまいぬしている似嵐鏡月にがらし きょうげつは面白くない。


「ああ? アクタ、何だって? いま何か言ったかな?」


「これ以上、ウツロを侮辱ぶじょくするのは許さねえ、そう言ったんだよ、クソ親父っ!」


 アクタはますます語気ごきを強めて、「弟」に暴虐ぼうぎゃくを働く「父」を牽制けんせいした。


 その双眸そうぼうには目の前の暴君ぼうくんを、曲がりに曲がった「ロクデナシの父親」を、何としても正気しょうきもどそうという、「息子むすこ」のせつなる願いが宿されていた。


 しかしそんな純粋な気持ちなど、われを忘れた山犬の耳には届かなかった。


「ああ、お前な、口のかたに気をつけろよ? 育ててやったおんも忘れてからに、このゴミ風情ふぜいが!」


 似嵐鏡月はいっこうに折れない。


 それどころか、さらに激しく「わが子」を罵倒ばとうする。


 つらかった、アクタはつらかった。


 それでも、俺がやらなければ……


 俺はウツロを、弟を守る――


 そう、ちかったじゃねえか。


 負けねえ、俺は負けねえ……


 絶対に、だ――!


 彼の覚悟は鉄壁てっぺきだった。


 腹は決まった――


「俺はゴミじゃねえ! それにウツロも、毒虫なんかじゃねえ! てめえこそ口の利き方に気をつけろ、このクソ親父が!」


 似嵐鏡月はしかし、すっかりあきれた顔をしている。


「アクタあ、おやおや、『親』に向かってそんな口を利いて、いますぐ息の根を止められたいのかなあ?」


 アクタの勇気もこの男には、まるで溜飲りゅういんが下がっていない。


 何かわけのわからないことをわめいている、バカがいるな――


 その程度にしか映っていないのだ。


 どうしてだ、どうしてわかってくれないんだ――


 アクタは苦しかった。


 だが、負けるか。


 ここで負けて、なるものか――


「てめえなんざ『親』じゃねえ。『親』とは認めねえ。俺の『弟』を侮辱するようなやつはな! それに、息の根が止まるのは、てめえのほうだ!」


「あーあ、何も死に急ぐことなど――」


「これでも、食らいやがれ――!」


「なにっ――!?」


 アクタは大地をって高く跳躍ちょうやくした。


「目え、ましやがれ、クソ親父いいいいいっ!」


 そのまま山犬の腹にタックルを決めた。


「ごおっ!?」


 あまりの衝撃しょうげきに似嵐鏡月は、手につかんでい真田龍子さなだ りょうこほうした。


「きゃあっ!」


 空中にはなたれた彼女は、地面に激突しそうになった。


「させるかよっ!」


 山犬の腹をステップ台に、アクタは真田龍子をすくい取り、そのままトンボがえりをした。


 そして気絶している真田虎太郎さなだ こたろうのそばへ着地ちゃくちした。


「あ、ありがとう……アクタ、さん……」


「いいってことよ」


 彼女をやさしく地面へ下ろすと、アクタは真田虎太郎をゆっくりかかえて、姉のもとへゆだねた。


「あの、わたし……」


「ウツロがさんざん世話になったようだ、その、真田さん……ありがとう。『兄』として、礼を言わせてもらう。本当に、ありがとう……」


「あ、そんな……わたしは、何も……」


 似嵐鏡月からさんざん罵倒ばとうされ傷つけられた彼女を、アクタはなんとかなぐさめようと思った。


 同じ「弟」を持つ者として――


「あんたにも、『弟』がいる。だがあんたは間違っても、『弟を不幸にする存在』なんかじゃあ、ねえ。気休めかもしれねえが、あんたを見てればわかる。どうか弟を、虎太郎くんを守ってやってくれ。それはきっと、あんたにしかできねえことなんだ」


「あ、う……アクタ、さん……」


 正直な気持ちからだった。


 自分もボロボロになりながら、気づかいを見せてくれる彼に、真田龍子はうれしかった。


「大丈夫。あんたなら絶対、大丈夫だ」


「アクタ、さん……あり、がとう……」


 彼だって心をズタズタにされているのに、わたしのことをこんなに案じてくれている。


 彼女はその強さにむせび泣いた。


 似嵐鏡月は眼前がんぜんでのやり取りにすっかり呆れている。


「ふう……はあ、アホらしい……お涙頂戴なみだちょうだい小芝居こしばいか? 弟を守るだとか何とか、どうすればそんな白々しい茶番ちゃばんが演じられるのかのう」


「てめえにゃ、ぜってえ……永遠にわかんねえよ……!」


「……なんか、ついさっきも聞いたようなセリフだな。頭の悪い奴は同じことしか言えんのかあ?」


 人の痛みなどわからぬ、「おろかな父」――


 アクタはそれを決然とにらみ上げた。


「……頭がわりいのは、てめえだろ……」


柾樹まさきっ――!」


 やっと覚醒かくせいした南柾樹みなみ まさきが、似嵐鏡月をいさめる。


「……目の前にいるのが、誰か……わからねえのか……てめえの『息子』、だろ……アクタが、どんな気持ちか……考えたこと、あんのか……」


「おやおや、生ゴミの柾樹くん、まだ生きていたのかね? とっくにゴミの処分所しょぶんじょに送られたのかと思っていたよ」


「いいかげん、目え覚ませっつってんだろ……そんなんだからバカにされる……親父にも、姉貴にも……それが何でなのか、てめえこそ『なんじに問え』ってんだ……この、クソ親父が……!」


「まだ言うかぞこないが! 本当に今度こそ息の根を止めてしまうぞ!?」


 彼にはこの山犬が、なんだか滑稽こっけいなピエロに見えてきた。


「へっ……」


「……何がおかしい?」


「弱い犬ほどよくえる、ってか……」


「きっ、貴様あああああっ!」


 アクタたちへの注意をらす意味もあったが、それ以上に、「バカは死んでも治らない」という、率直そっちょくな気持ちからだった。


「待ちな、親父――」


「ああっ?」


「その男に、南柾樹に指一本でも触れてみろ、俺が叩きのめしてやる。そう言ってるんだぜ、親父よ?」


 アクタは似嵐鏡月の注意を、逆に自分に引きつけた。


 南柾樹の矜持きょうじに、アクタも改めて覚悟を決めたのだ。


「おやおや、困ったの。このおよんで虚勢きょせいか、アクタ?」


「虚勢じゃねえ、俺は本気だぜ?」


 南柾樹は不安を禁じえなかった。


 アクタは、死ぬ気だ。


 やめろ、それだけはやっちゃいけねえ……


「……よせ、アクタ……」


 彼はなんとか、それだけは止めなければならない――


 そう思った。


「本当に殺すぞ、アクタ?」


「やってみろよ、腰抜けのクソ親父!」


「貴様あっ!」


「やめろ、アクタっ!」


 「父」を挑発ちょうはつする「息子」を、南柾樹はおさえようとした。


 だが、アクタの決意はるがなかった。


「マサキっ、ウツロが世話になった! 短けえ間だったが楽しかったぜ! 最高だよ、あんた! だからどうか……どうかウツロを、『弟』を頼む……!」


「アクタっ、よせっ、よせええええっ!」


「俺がこいつを、クソ親父を連れていく! さよさらだ、マサキっ!」


 やはり最悪のことを考えている。


 なんとしても止めなければ――


 しかし彼の体はとても動かせる状態ではなかった。


 アクタはもう一度、山犬に向かって高く跳躍ちょうやくした。


「ふん、望みどおりにしてくれるわ!」


 似嵐鏡月は向かってくるアクタへ向け、こぶしにぎってなぐりかかった。


 しかし――


「何っ――!?」


 動きを予測していたアクタはその手をすり抜けてステップにし、さらに高くんで山犬の背後を取った。


「ぐうっ――!?」


 アクタのたくましい両腕が、似嵐鏡月の首をとらえる。


 チョーク・スリーパーの要領で一気にげた。


「ぬ……ぐぬっ……!?」


 その手を振りほどこうと、山犬は手を振り回してあばれた。


「させねえぜ、これでも食らいな!」


「――っ!?」


 アクタはさらに両脚りょうあしをもからみつかせ、全身の力をしぼった。


「うっ……ぐ……ぬう……!?」


 アルトラの能力によって凶暴なけものに変身しているとはいえ、首という肉体上の弱い部分、さらにはアクタの剛力ごうりきでフルパワーに締め上げられているのだ。


 さすがの似嵐鏡月も息が苦しくなってきた。


「がが、やめろ……やめんか、ゴミが……!」


「ぐがあ――っ!?」


 山犬はアクタの背中にそのするどつめを立てた。


 えがたい激痛が走る。


 だが、放さない。


 アクタはその手を、あしを――


 まだどこかに期待があった。


 目を覚ましてくれるのではないかという、期待が――


「……やめろ、アクタ……やめてくれ……」


 ウツロが何か言っているな。


 もう俺の耳には、よく聞こえない。


 でもなウツロ。


 お前は、お前だけは生きるんだ。


 そしてきっと、幸せになってくれ。


 生きろ、生きてくれ、ウツロ――!


「ぐうう……アクタあ……放せえええええ……!」


「……あんたが死んだって、泣いてくれるやつなんか、いやしねえ……! だから俺が、せめて俺が……!」


「ならば、こうしてくれるわあっ!」


「――っ!?」


 似嵐鏡月はアクタを鷲掴わしづかみにして、力強ちからづよほうげた――


「ぐふうっ――!?」


 ああ、アクタは桜の大木たいぼくに、したたかに打ちつけられた。


 そのままズルズルと落下し、彼は動かなくなった。


「あ、あっ、アクタあああああっ!」


 口の中からナイフが飛び出すような絶叫――


 そのナイフはウツロののどだけではきたらず、心までもいた。


「ふん、ゴミが。当然のむくいよ」


 「息子」をさんざん痛めつけておいて、似嵐鏡月はハエをはらったようなため息をついた。


「あ……あ……」


 ウツロは顔を両手で押さえながら激しく嗚咽おえつしている。


 いまにも呼吸が不可能になりそうな感覚――


 苦しい……


 死ぬ、死ぬ……


 う……


 彼の中で、何かのスイッチが入った――


「ウツロ、落ちつけ……!」


 いけない、このままでは危険だ。


 鋼鉄の棺桶かんおけのように重い体を引きずりながら、南柾樹はウツロのほうへ何とか近づこうとする。


「ぐ……クソっ……!」


 だが、言うことを聞いてくれない。


 似嵐鏡月にやられたダメージは、桁外けたはずれに大きかった。


 そのとき――


「あ……が……ああああああああああっ!」


 ウツロに異変がしょうじた。


 皮膚ひふの色がものすごい勢いでにごっていく。


 ヘドロのようなきたならしい色合いろあいだ。


 そして増殖ぞうしょくするようにふくらんでいく。


「これは、いったい……」


「アルトラよ……」


みやびっ!?」


 すぐ近くにたおれていた星川雅ほしかわ みやびがようやく目をまして、南柾樹に語りかけた。


「きっと、アクタを傷つけられたショックで……ウツロのアルトラが、発動したんだわ……」


「マジ、かよ……」


 南柾樹は言葉を失った。


 ウツロは頭をかかえながら、それを縦横無尽じゅうおうむじんに振り回して、もだくるしんでいる。


 その間にも全身は泥人形どろにんぎょうのように崩れていく。


 変わり果てていくその姿に、弟をきかかえながら、真田龍子は全身をふるわせ、おそれおののいた。


「ウツロくん……」


 変貌へんぼうが止まったとき、彼女は絶句ぜっくした。


 ウツロの姿はみにくい、おぞましい、異形いぎょう毒虫どくむしへんじていた――


(『第69話 毒虫どくむし』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る