第44話 絶技

叔父様おじさま、こんなのはどう?」


 星川雅ほしかわ みやび背後はいご跳躍ちょうやくすると、桜の木の枝をステップ台にさらに高くんだ。


「むう、これは――」


 一面いちめんえる桜の木々きぎ中継ちゅうけいとして、似嵐鏡月にがらし きょうげつの周りを縦横無尽じゅうおうむじんまわる。


 かくらんしているのだ。


 次第しだいにそれは加速され、目にもまらない速さとなる。


 足の裏が木を打つ音と、大気を切り裂く音がりまじり、その破裂音はれつおん幻惑げんわく拍車はくしゃをかける。


八角八艘跳はっかくはっそうとびか。お前の年齢としでもう、体得たいとくしているとはな」


 源義経みなもとのよしつねが海にかぶふねの上をまわったとされる八艘跳はっそうとび。


 それに古流武術こりゅうぶじゅつ三角跳さんかくとびを多角版たかくばんに改良したものを組み合わせた、似嵐流にがらしりゅう絶技ぜつぎである。


「うふふ、叔父様。どこからおそってあげようかなあ?」


 挑発ちょうはつにより、さらに相手をあせらせる。


 すべては作戦の内だった。


「ふん、調子に乗りおって。どこからでもかかってこい、雅」


「いないいない、ばあっ!」


「そこだ――!」


 しかし、それは桜の木の枝――


 技をしている最中さいちゅうにへし折れたものを手にしておき、ダミーとして攻撃こうげきさせたのだ。


 黒彼岸くろひがんを振り上げた、その真後まうしろ――


 完全な死角しかくとなったそこに、星川雅はいた。


「とった――」


「むうん!」


「ぎゃっ!?」


 似嵐鏡月は体をさらに回転させ、背後にいる彼女の左の脇腹わきばらを、黒彼岸で穿うがった。


「ぐっ――」


 だが、当て身としては浅かった。


 浅いとはいっても、常人じょうじんなら背骨にひびくらいは入るほどの打撃だげきだ。


 右手で打ち身を押さえながら、星川雅はなんとか間合まあいを取って着地した。


「お前の考えなどお見とおしだ。八角八艘跳びは確かに絶技だが、見切られればすなわちサンドバッグも同然どうぜん。母に習わなかったか? おろものめが」


「いたた、くそっ……油断ゆだんしちゃった」


「いまの一撃いちげき急所きゅうしょはずしたが、あとからじわじわといてくるぞ。どうするかね、雅? 土下座でもすれば、いまなら許してやらんでもないぞ」


「ああ、サイアク。マジ、チョーうぜえ。屈辱くつじょくすぎて、頭が変になりそう……」


「くくっ、わしは最高の気分だがな。姉貴をなぶっているようで気持ちがよいわ。どうする? 降参こうさんするか、雅?」


「テメエにひれすくらいなら叔父様、便所のウジムシとでもキスしたほうがマシだよ」


「ほう、ならばどうするかね?」


「こうするんだよ――!」


 脇腹を押さえていた右手の阿呼あこを顔の前、左手の吽多うんたを頭の後ろへとかざす。


 わせかがみの原理で、少女の顔面がんめん大刀だいとうに映し出された――


(『第45話 決着けっちゃく』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る