第25話 昼食への勧誘

「ウツロくん」


 いくらか時間がち、ノックの音に続いて、ドアしに真田龍子さなだ りょうこの声が聞こえた。


 ウツロは部屋の中で、顔をそちらのほうへ向けた。


「はい」


 もっとも、人の気配は感じ取っていたから、返事をする「準備」はしていたのだけれど。


「入ってもいいかな?」


「……どうぞ」


 ドアが少し開いて、その隙間から彼女がひょいと顔をのぞかせた。


 ノブがひねられる独特の人工的な音も、山で育ったウツロには、まだ不思議な響きに感じられた。


「昼食の用意ができたから、食堂に来てほしいんだ。わたしが案内するから」


「……うん、ありがとう」


「体調は大丈夫? 少しは落ちついたかな?」


「すっかり回復してきたよ。もうピンピンさ」


「そう、よかった。でも、しばらくは絶対、安静にね? 何か困ったことがあったら、遠慮なく言っていいから」


「……本当に、ありがとう、真田さん。こんなによくしてくれて」


「謙虚だなー。もっと堂々とふるまっていいんだよ? ほら、わたしみたいにさ」


「え、ああ……」


「そんなんじゃ女子にモテないよ?」


「え、どういうこと?」


 はずみで言ったに過ぎなかったが、ウツロが食い下がってしまったので、真田龍子はあわてた。


 彼は言葉の意味に、納得する解答を求めている表情だ。


 真田龍子は「しまった」と思い、考えをめぐらせた。


「えー、あー、その……あんまりこだわりすぎると、答えのほうが逃げちゃうよ、ってことかなー……?」


 彼女は相当苦しい言い訳をした、つもりだったが――


 ウツロはなにやら目を丸くして、硬直している。


「……ウツロ、くん?」


「……なるほど、『人間論』に固執こしつしすぎると、その解答は逆に遠ざかる。逆説的だけれど、真理の持つ本質からかんがみれば理にかなっている。そう言いたいんだね、真田さん!?」


「え、あー、まあね……」


「すごい、すごいよ、真田さん! ぜひ真田さんとゆっくり議論したい! 一緒に『人間論』を完成させよう!」


「……あははー」


 何度でも言おう。


 ウツロはあまりにも純粋なのである。


 いったい何者が彼を責められようか?


 彼女はそれをすっかり理解して、今後はじゅうぶんに気をつけなければと、肝にきもじたのだった。


(『第26話 前狂言まえきょうげん』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る