僕らのラグランジュ・ポイントを探しに行こう

「雪村、行くぞー」


「はーい、有栖川せんぱーい!」


 放課後、宇佐木眠兎うさぎ みんと有栖川達也ありすがわ たつやは、後輩の雪村翔吾ゆきむら しょうごを誘い、三人でキャッチボールをしていた。


「宇佐木せんぱーい、行きますよー!」


「おいで、翔吾」


「ほいっ!」


 雪村がピョコンと放ったボールを、宇佐木は軽々とキャッチした。


 彼はつかんだそれを、手の中でコロコロと転がしている。


「おい、宇佐木。早く投げろよ」


「短気だよね、有栖川って。時間なんて存在しないんだから、もっと気長にいこうよ」


「また始まった……」


 せかした有栖川だが、宇佐木からボールと同じくもてあそばれた。


「ねえ、二人とも。こうしてわれわれは大きな三角形を作っているわけだけど、そのラグランジュ・ポイントはどこにあるのかな?」


「はあ?」


「力のつり合いが完全に均衡する点さ。物理学ではね、物質が三つ以上になったとたん、それを計算するのが難しくなるんだ。古典力学以来の大きな課題なんだよ」


「解析力学でいうところの、ラグランジュ関数が停留、つまりゼロになる点ですか。高校数学でいうと、極値の微分がゼロになる点ですね」


「おい、雪村。こいつにつき合うなよ」


「だって、宇佐木先輩のお話はとっても面白いんですもん」


「『もん』ってかわいいね雪村。有栖川は頭が悪いから、あんなふうになっちゃダメだよ?」


「こらてめえ、聞こえてるぞ」


 宇佐木はやっとのことで有栖川にボールを放った。


「ねえ、有栖川。僕らのラグランジュ・ポイントを探しに行こうよ」


「はあ?」


「ニュートンにもわからなかったことが僕らにわかったら、素敵じゃない?」


「へいへい」


「いったいどこにあるんですかねえ」


「ふふっ、それは、僕らの心の中、なんちゃって」


「はわっ、先輩! 素敵ですー!」


「……死ぬほどくだらねえ」


 こうして三人は、落ちてくる夕日など目もくれず、この世の終わりまでそうするように、ボールを投げつづけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る