第62話 四人目の四天王、水花

アクアはどんどんと湖の底に向かって泳いでいった。透明度が高いとはいえ、水の屈折もあるので底までは見えない。そして、しばらくしてアクアが顔を水面に出した。


「湖の中に、家があるわ!」


みんな「?」と言う顔をする。とりあえず、我は湖に顔をつけて中を見る。上から見るよりは遠くまで見えるが、家どころか何も見えない。


「ちょっと行ってくるわね!」


そういうと、アクアはその家があったらしい場所に向かって泳いでいく。しばらくすると、水面に血がにじんできた。


「誰よ、こんな変な魚をわらわの家に入れたのは」


そう言って着物を着た美女が我達の見える範囲に出てきた。ただ、足は2本あるが、足ひれがあるので人では無さそうだ。水かきのある手には、アクアの首を持っている。そして、水に顔をつけている我と目が合った。


「そちらはだれじゃ?」


「がぼがぼ」


向こうは普通に会話してくるが、我は水中でしゃべれないようだ。当たり前か。


美女は一旦城のなかに戻ったらしく、代わりに魚の顔をした侍女らしき者がこちらに泳いでくる。


「姫様がお呼びです」


我は一旦水面から顔を上げる。そして、皆に問う。


「なんか招待されたみたいだがどうする?」


「マオだけ行ったらいいんじゃないか?」


ノロイは濡れたくないといい、他の2人も泳ぎたくないというので、結局我だけが行くことになった。我はエア・ボールで呼吸ができるようにして城へ向かう。


アクアは再生したのか、首は繋がったようだが捕まっていた。


「そちらはなんじゃ? なぜわらわの城へこのような者をよこす?」


「アクアの独断で、我達は別にここに用はない」


「ほぉ、わらわを四天王の水花と知らぬのか?」


久々の四天王だ。そうと分かれば、戦うしかないな。我はアクアを掴むと、水面に向かって泳ぐ。足裏でウィンド・ドリルを使い推進力を得る。


「わわわ、なんじゃ、なんじゃ!」


スイカはアクアを捕まえていたひもを握っていたらしく、一緒に湖から飛び出す。


「はうっ、み、水!」


アクアは人魚形態では息ができないのか、口をパクパクさせている。


「ぶふっ、み、水!」


スイカも陸では息ができないのか、口をパクパクさせている。アクアにはネックレスをかけて人間にするが、スイカは放置だ。


「い、息が……」


スイカはしばらくじたばたしていたが、白目になって倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る