第32話 ワイバーン→ブラックドラゴン


改めてどんな犬なのか聞き、山へ向かう。我達が山の中腹まで飛んでいくと、複数のワイバーンが襲い掛かってきた。


「フレイム・ランス」


ワイバーンの皮膜は弱い。翼が一瞬で燃えて穴が空くと、ボトボトと落ちていく。ライカの方にも向かってようだが、同じく皮膜に穴をあけられて墜落していく。


「この程度がBランクソロか?」


「落としただけじゃ死なないんじゃない?」


下を見ると、確かに生きているようだ。どれくらいで再生するのかは分らぬが、今すぐ再び襲ってくることは無さそうだ。


「ソナー」


我は探知魔法を唱えると、犬を探す。食べられていないといいが。


「お、犬っぽい大きさの反応が、巣の中心にあるぞ」


「巣の中心って、ボスの巣じゃない? ワイバーンってボスを中心にして巣を作るから、周りに行くほど弱いらしいよ」


「ふむ。さっき撃ち落としたのはワイバーンの中でも雑魚のほうか」


それを聞いてから巣を見ると、確かに中心に行くほど体格が良く、色も濃い気がする。


「じゃあ、中心の一番でかいのがボスか」


ひときわ大きくて他と違う形の、黒いワイバーンが居るのが見える。


「あれ、ワイバーンじゃなくてブラックドラゴンじゃない?」


「ほぅ、ドラゴンか」


我はブラックドラゴンに向かって飛んでいく。ワイバーンが襲ってくるが、すべて皮膜に穴をあけて撃ち落とす。ドラゴンの目の前に来たが、襲ってくる様子はない。


「何の用だ? 脆弱な人間よ」


「しゃべれるのか。脆弱な人間に負けるワイバーンは脆弱じゃないのか?」


「……殺せ」


ブラックドラゴンが命令すると、周囲にいたちょっと強そうなワイバーンが襲ってくる。


「フレイム・ニードル・シャワー」


翼にちょっとだけ穴をあけてやるだけで面白いように墜落する。体に当たった魔法は効いていないみたいなので、体は頑丈なのだろうな。


「終わりか?」


「人間にしては強いようだな? ここへ来た目的はなんだ?」


「ここに居る犬を助けに来た」


「あら、お迎え?」


「誰だ?」


急に女性の話声が聞こえた


「私を迎えに来たんじゃないの?」


見ると、犬がしゃべっている。モヒカンから聞いていた特徴と一致するが、しゃべるとは聞いていないぞ。


「犬がしゃべった! マオ、あれが目的の犬?」


「誰が犬よ。私は犬神よ」


「犬ではないか」


「まあいいわ、そろそろお腹がすいたから、帰りましょう」


「待て、我の巣を荒らした者をタダで返すと思うか?」


「え? いいんじゃない? こいつらだって死んだわけじゃないし」


犬は周りのワイバーンを前足で指す。しかし、ドラゴンは納得していないようだ。


「犬神様は黙っててくれ。俺様まで弱いと思われたままでは、気が済まぬ」


「誰もそんなこと言ってないけど」


「黙れ!」


ライカの指摘にドラゴンはそう言うと、炎のブレスを吐いてくる。


「ウィンド・シールド」


所詮はブレスなので、風で方向を曲げてやる。一応その辺のワイバーンに当たらないように曲げたが、ブレスが当たった地面が沸騰する。普通の人間なら一瞬で黒焦げどころか消し炭だな。


「猪口才な!」


「ストレングス・アップ」


ドラゴンは、直接爪で攻撃してきたので、我は身体強化の魔法を使い、受け止める。


「ぬ、動かぬ。何故だ!」


「お主が弱いからではないか? それ」


我はドラゴンの爪をへし折る。思ったより爪が太いので、指ごと折れたかもしれぬ。


「ぎゃあぁぁ」


ドラゴンが転げまわる。地面を這っていたワイバーンも、つぶされないように慌てて離れる。


「では、帰るぞ、犬の」


「私はエリザよ、これでも神様なんだから」


「はいはい、行くわよ、エリザ」


ライカがエリザを抱っこする。エリザは一瞬不満げな顔をするが、ライカの抱っこがあったかいのか、表情をやわらかくする。


「待て!」


ドラゴンは、しつこく尻尾を叩きつけて攻撃してくるが、その尻尾を手で斬る。


「ぐがおぉぉ!」


ドラゴンの尻尾は、人間でいう手足に近いようで、ドラゴンは痛みに耐えきれず気絶したようだ。ピクピクしているから死んでいないし、血もそんなに出ていないから放置だ。


「あ、素材の回収、回収」


ライカはカバンから出した試験管をドラゴンの尻尾の傷に当てる。満タンになるとドラゴンの爪と尻尾を拾った。尻尾はライカにはでかすぎるので我が運んでやるとするか。


「「ウィンド・フライ」」


二人で再び飛行魔法をかけると、街へ帰ることにした。帰りはワイバーンが邪魔してくることも無く、スムーズに帰る事が出来た。


「ところで、なんであんなところに行ったのだ?」


「あのドラゴンにナンパされただけよ。たまには、息抜きもしたいの」


「飼い主が探しておるぞ?」


「飼い主というか、彼氏かしらね。いろいろいい物を食べさせてくれるから、一番のお気に入りよ。やっぱり、人間の食べ物が一番おいしいわ」


「モヒカンが言ってた彼女って言うのは本当であったのか……」


「いろいろな事があるわねぇ」


「ところで、おぬしは強いのか?」


「これでも神だからね。あのドラゴンの10倍は強いわよ。ミカエルって知ってる? あの子と同じくらいよ」


「10倍なら大したことないな」


「えぇ! と、友達に大天使ミカエルが居るのよ!」


「昔、物理的に泣かせた記憶がある」


「……あなた、何者?」


「我は今はマオと呼ばれている魔王だ」


「ふーん、魔力量的にそんなに強そうに見えないんだけど?」


「今は呪われているのでな」


そんなこんなで雑談しながら飛んでいるうちに街についた。モヒカンにエリザを渡し、報酬を貰った。


「やっと会えたよエリザ! 今日は高級肉だ!」


「お腹すいたから、早く食べに行きましょう」


「い、犬がしゃべった!!」


ギルド嬢もエリザをタダの犬だと思っていたらしく、しゃべったことに驚いているな。ノロイがどこに宿を取ったのか知らぬので、ノロイの居場所を探知して宿屋へ行く。


「ただいま戻った」


「遅かったな。ところで、5%解放したままだったから、0.1%に戻すわ」


「ぬああ! 思い出すでない!」


さすがに、0.1%じゃドラゴンには勝てなかったであろうな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る