02-005.アバターとウサギとオースタンです!

2156年4月1日 木曜日

 ティナは、今週に入ってから放課後に電子工学科へ足繁く通っている。学園がリリースしている3D格闘ゲーム「Chevalerieシュヴァルリ」用のアバターである、姫騎士Kampf格闘panzerung装甲ヴァージョンの次回追加用データを実演しに来ていた。当該のアバターは、今日リリースされたので売れ行きがどうなったのか確認も兼ねているが。


「いやー、ビックリだよー。如何にもアタッチメント用の部品が多い鎧だなーと思ってたけど、それが本来の姿なんだねー。青天の霹靂へきれき的な?」


 アバターデータ担当のウルスラにKampf格闘panzerung装甲の格闘用アタッチメントをフル装備したところを見せ、その様な意見が出た。


「本来、格闘専用の鎧ですから。相手が全身鎧でも確実に勝利できる様、色々と工夫がされてるんですよ?」

「例えば、その脛に付いてる暗器投擲的な?」

「そうです。アタッチメントを変えれば、肘から杭が出たり、前腕部に射出装置を付けたり、組み合わせは無限大です!」


 何かの商品を売り込むキャッチコピーの様な台詞をのたまうティナ殿。今日の主役であるからには遠慮は無用である、と言う具合に口が軽い。

 それもその筈、姫騎士Kampf格闘panzerung装甲ヴァージョンのダウンロード販売数が初日で4桁を軽く超し、定価ベースだが日本円で7桁円の売り上げと言う、非常に良い滑り出しだ。今なお販売数が伸びているのである。

 アバター元であるティナも、電子工学科の諸々も、思わずガッツポーズが出ても不思議ではない程、機嫌が良い。


 それはさて置き、ここ暫くはヘリヤ戦で使った技のモーションデータを再取得(試合映像から取得したモーションデータを補完するため)と、この鎧本来の格闘技モーションデータを取得するために時間を費やしている。今日からは、フル装備が前提になる技を実演中だ。

 

 格闘技による攻撃は、Chevalerieシュヴァルリ競技のルール上使用出来ない。現時点ではゲームくらいにしか使い処がなく、技を見せて対策を取られると言う競技への影響もない。その判断から格闘系の技を公開することに踏み切った。一応、母方の一族に打診して許可を取ってきている。

 FinsternisElysium MassakerKünste フィンスターニスエリシゥム鏖殺おうさつ術は、一般には全く出回っていないことから一族に紐付けられることもなかろう、と言う回答を貰って意気揚々に技を実演しているところである。


「ふむむ、透花トゥファ並みに技が多いねー。既にドイツ流剣術の技数を超えた的な?」

「殴打系の型としては後、5つほどです。一気に終わらせましょう。」


 そう言って、ホログラムで出来た対戦者を相手に技を次々と繰り出すティナ。モーションデータを取得する場合、より実戦的な挙動を得るためAIを実装した選手を相手取る。AIと言えども過去の選手などの実戦データが蓄積されており、公式大会に出ても上位へ食い込めるレベルに設定できる。3D格闘ゲームの対戦者をコンピュータに指定すると、アバター本人さながらの戦いを再現する非常に優秀なアルゴリズムを持つAIなのである。


 一通り、型を披露して本日は修了。関節技や投げ技などの相手に直接触れるようなものは、オースタンイースター休暇の後、ダミー人形相手にデータ取得をする手筈となっている。

 ダミー人形。過去の学園生達から与えられた愛称は、総受け君。その名は脈々と受け継がれている。

 彼は、緩衝材の装甲を纏い、モーターで動くナイスGUYである。必要な挙動が簡略化されたマクロの組み換えで、すぐさま望む動きをしてくれる。多種多様なセンサー搭載で様々なデータをリアルタイムで取得する。そして、なかなかにタフで壊れにくいこともポイントである。

 過去、アバターデータを作成する際、格闘技を多く持つ選手がおり、どうせならゲームでその技を使おう、などと誰かが言い出したことから、その技を受ける相手として誕生した。


「見た目だけでも即退場的な鎧だよねー、それ。格闘以外にもまだ技があるんでしょー? ゲームキャラクター的には、どう区別するかが難問かー。ぬぬぬ。」

「即退場って…。ウルスラ、それはあんまりじゃないですか。そんなこと言われたら鎧だって草葉の陰で泣きます!」


 無機物は泣かない。なお且つ、草葉の陰は死後の世界である。


 即退場な見た目を持つ鎧。

 Kampf格闘panzerung装甲の格闘用アタッチメントは、基本、凶器である。鎧を武器に発展させた珍しいケースではあるが、その分効果は絶大で、単に殴る、蹴るをしただけで相手に大ダメージを与えることが出来る造りになっている。

 エイル戦で少し紹介した、踵に付いている中心に丸い穴の開いた半円状の頑丈な突起。ここには手の平サイズの頑丈な斧の刃が装着されており、蹴りを放つ際に攻撃力を底上げする。


 また、前腕鎧バンブレースには、断面が水滴型で腕側面に向いた頂点が鋭利な刃物、その他の部分が分厚い装甲となった部品が5cmくらいの間隔で蛇腹の様に重なってつらなり、見ただけでも防御も攻撃も可能であると判断できる。

 手甲ガントレットの拳にあった突起部分はマウント用の部位だったらしく、指を通して拳全体を覆う厚い装甲と、そこから生えている如何にも頑丈そうな2つの円錐型突起は、殴打だけで相手の鎧に穴を穿てると思われる。

 膝鎧ポリンにあった突起も外装が装着されており、正面と斜め上方向に鋭利な突起が生えている。膝蹴りや蹴り上げで攻撃するのだろう。肘鎧コーターにも頑丈な突起が生えている。


 更に、追加で装備されている肩鎧ポールドロンは、首近くを守る盾の様にエッジが立てられ、肩部分には全面から見て幅2cm、高さ4cm程ある2本の四角い張り出しがあり、塀が2重にそそり立っているように見える。外側の張り出し部分は中央に穴が開いているらしく、今は棒状の金属で埋められている。いかにも怪しげな機能がありそうな雰囲気を醸し出している。


 そして面白いことに、これでもかと物騒なアタッチメントを取り付けているが、鎧はあくまでも腕と脚のみである。胴体は5cm幅で切り分けられた冊状の革で作られたノースリーブワンピースだけなのは変わりがない。股下丁度の丈からは、ピンクのティーバックが覗いている。と、言うより、格闘技メインなので終始パンモロ状態であるのだが、クロッチがない総レース仕立てのティーバックは肌が透けている部分が多く色々と危なっかしい。


 ティナのKampf格闘panzerung装甲は、一言で表すなら「触れるな危険」である。

 以前、試合の解説者は、突起が物騒であるが全身オレンジ色で可愛らしい救護隊レスキューの様だ、と称したことがあったが、今のティナを見れば前言撤回するだろう。



 ここ数日、この鎧で飛んだり跳ねたりと多彩な空中殺法を見せ、ウルスラを大いに驚かせた。

 技の中には、飛来する飛び道具に対応するすべまであり、その技のモーションデータを取得するため、手伝いでウルスラは弓を何度か射た。

 飛んで来る矢を手刀や拳で逸らしたり、前腕鎧バンブレースの物騒な突起で弾いたりと、確実に防ぐ姿にウルスラが思わずジト目になって仕舞ったのはしょうがないだろう。


「もう、おねーさんグッタリ的なー。脱力感がひどいよ。」

「あら? それほど大変でした? モーションデータはかなりの量を撮りましたものね。」

「いや、おねーさんの弓が全く歯が立たなかった的な? 逸らす、打ち落とすのはいいけど、掴むのはヤメテ。マジへこむからー。トホホーな気分になるからー。」

「だって、ちょうど良い位置に飛んで来たんですもの。そうしたら掴みますよね? 普通。」

「それ、普通じゃない的! 乙女の嗜みを超えてる的!」


 頭を抱える森のエルフさん。ウルスラは日常的に付け耳を装着しているが、残念ながら耳がピコピコ動くギミックはない。


「ジャンプ膝蹴りで相手の頭貫通とか、空中から回転して踵の斧で頭勝ち割るとか、おねーさん的には相手役がホログラムでよかったなーって一安心だよ。」

「まだ関節技、寝技が残ってますけどね。」

「だよねー。連休明けがコワイ。総受け君の冥福を祈る的。いや、7代目も用意しとくべきかなー。」


 ちなみに、総受け君は現在6代目。5代目は昨年、花花ファファが破壊。浸透勁の技を計測した際、総受け君の内臓は修復できない程のダメージを負って天に召されてしまった。計測データを見ると、打撃点から螺旋状に威力が広がっていき、衝撃吸収ダンパーや緩衝材まで素材の芯から破壊され、部品の再利用も不可と言う、全身廃棄に至った。


「お手数かけますけど、お願いしますね? ウルスラ。」

「うん、やるからにはバッチリ的に仕上げるよー。取り敢えずリリースは結構後になるよ、これ。」

「やっぱり?」

「うん、詰め込めるものが多過ぎ的&世界大会でも追加案件出すんでしょ?」


 ウルスラには世界選手権大会で、新たな技を披露することを予測されている。まぁ、ヘリヤ相手にあそこまで戦ったのだから、まだ見せていない技を出すだろうと皆思うであろう。打ち止めの雰囲気は微塵も出さなかったのだから。


「姫騎士Kampf格闘panzerung装甲ヴァージョンは、何パターンかに分けてリリースするのが良い的? 必殺技ゲージで変身かキャラクター選択時に格闘モードを用意するかだけど。その時、アタッチメント変更出来る様にするかなー。」

「私も姫騎士Kampf格闘panzerung装甲になるときのトリガーを決めたいのですが、良いアイディアが浮かびません。今のところ只では勝てない相手にだけ披露してますので、もうちょっと何か別の視点で活用できる様にしたいのですが。」


「そのあたりは、ゲームデザイナーチームも混ぜて方針策定的な? どの道、連休明け以降だねー。」

「ドイツの全国大会予選が始まるまでには方針を決めておきたいですね。」


 オースタンイースター休暇が終われば、その1週間後にはドイツ全国大会の予選が始まる。なんだかんだで人数が多いドイツ国籍の学園生は、騎士シュヴァリエだけではなく、地元だけあって各学科のサポート要員や運営なども出向する。電子工学科も例に漏れない。

 アバター関連の主要メンバーが出立する前には決めることは決めておきたいのだ。ドイツ全国大会関連でアバターデータ更新案件が増えるだろうと思われるので。


 一通り、作業が完了し、機材や装備を片付けて一休み。ウルスラの淹れてくれた紅茶と、お茶請けに燻製が出た。メイプルのスモークチップを使ったのだろうか、ほんのり甘い香りがする燻製だ。そう、肉の燻製だ。


「うん? この燻製、鶏かと思いましたがウサギですか? 後味に薄っすらケモノしゅうが残ってると言いますか。」

「うん。野ウサギだからケモノ的だよねー。狩場でウッサウサしてたから狩ってきたよー。」

「ええと、お茶請けに出すものではないかと。」

「そっかなー? 肉が柔らかくできる的だから燻製にするの気に入ってるんだよねー。」

「いえ、紅茶には壊滅的に合わないと思います!」

「毛皮もあるよー。敷物的な? 見るー?」


 返事も聞かずに、ウルスラはイスの上にあるクッション替わりの敷物や、別室で機材カバーになっていた短毛種や長毛種の毛皮をたんまりと持ってきた。

 ウッサウサとお頭付きで程好い手触り。彼女は革のなめしもやるようで、毛皮に穴もなく、素人仕上げにしては上質な出来上がりだ。


 ドイツでは、ウサギは愛でるし食べる。オーブンで丸焼きにしたものやステーキにシチュー、香草焼きなど様々だ。スーパーの精肉コーナーに普通に置いてある。

 ティナも、ウサギ料理は普通に食す方である。しかし、ウサギの燻製は初めて食べた。しかもお茶請けに出てきたのである。シチュエーションも加味され微妙な気分に。更に、その肉の外身が共演となり、得も言われぬ混沌が這い寄ってきた。


「ほらほら、ウッサウサ的な~。」


 ウルスラは、毛皮の頭に手を入れてウサ耳を右へ左へフーリフリと揺らす。指人形として、その素材はどうかと。

 その姿を見て、しょうがないなぁ、と思いつつティナは、毛皮の表面が傷一つないことに気付く。


「あら? そのウサギ、弓で狩ってきた獲物ですよね? 矢傷の跡が見受けられないんですが?」

「この子はねー、お尻の「理解しました、それ以上はNeinノーです!」矢が…、そーお?」


 ある意味、奇跡の一撃だったのだろう。ホールインワン的な。なるほど矢傷が見当たらない筈である。まぁ、それがどうした?と言った話ではあるが。


オースタンイースターの日曜日に、Ostereiイースターエッグをこの子(ウサ毛皮)で包んで置いとく的な?」

「やめてください、子供たちのトラウマになります!」

「ええー、カワイイ的なのにー。」


 ドイツでは、オースタンイースターの日曜日の朝、興奮しながら子供たちが家の何処かに隠された色とりどりにペイントされた卵を探す。

 オースタンイースターになると、「オースタンイースターのウサギ」が、夜中にOstereiイースターエッグを運び込んで家の中に隠していく、と言う風習が17世紀頃から始まった。

 基本、幼児向けのイベントだ。そして、子供たちが発見する幾つものカラフルな卵がウサギの抜け殻に包まれている絵面は狂気と言っても良いだろう。きっと取り返しがつかない。


「トホホー。インパクトは最高的なのにー。ウサギチョコで我慢するかー。」

「そうしてください。学園発ナイトメアは御免こうむります。」


 オースタンイースターが近づくと、チョコレートのウサギと卵が店先に並ぶ。

 大人になるとイベントの趣が変わるのは日本でも同じだろう。


「私のうちは、弟がまだ小さいので、オースタンイースターの日曜日用にOstereiイースターエッグをたくさん作りますけどね。」

「そんな時にはー、この毛皮ー! これで卵を包み込む的なー!」

「だから、いりませんって。素直に元の敷物として活用してくださいな。」


 やれやれ、と息を吐く姫騎士さん。

 たまにぶっ飛んだ思考をする森のエルフが、リアルウサギの成れの果てを子供向けイベントに持ち込みやしないかと、ちょっと不安になるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る