管理人さんはもうあの頃とは違う


 あれから数日が経った。宣言通りあの人はあれ以来このアパートには姿を表していなくて、私の前にも姿を表していない。だけど、コンテストの締め切り日は容赦無く迫ってきてて……正直、焦っている。


 「美来、大丈夫?」


 「え!? あ……顔に出てましたか?」


 その心境を察してくれたんだろう。一緒にご飯を食べているとき、泰さんは心配そうに私に声をかけてくれた。


 「うん、顔色も最近悪いし。……でも、大丈夫なわけないよね。俺が何かしてあげられれば……」


 「や、泰さんが気にすることじゃないですよ! 私が……私が頑張れば何事もなく終わりますから……」


 そう、私が頑張って賞を取ればいいだけなんだ。そうすれば泰さんは無事で入られて、一緒にいられるはずだから。だから……私は絶対にいい絵を描かないといけない。そのためには寝る時間なんて潰してずっと描いてないと……。


 「美来、でも無理は禁物だよ。今日、寝てないでしょ?」


 「え!?」


 毎日顔を会わしているからか、寝てないことが泰さんにバレていた。……やっぱり、泰さんには隠し事はできないや。


 「やっぱり。寝なくて体調崩したらそれの方が問題だろうし、睡眠は取りなよ。焦る気持ちはわかるけど」


 「その通りです……」


 「まあ、俺も美来に何度か注意されたから人のこと言えないけどさ」


 「……やっぱり、私たちって似た者同時ですね」


 「ほんと、その通りだよ」


 「ふふっ」


 少し気持ちが緩んだのか、私はクスッと笑う。ああ、泰さんとこうしておしゃべりするだけでも気持ちが楽になる。どうしても、絵を描いているときは孤独との戦いになるから……。


 「でも美来、一人で気負いすぎないでね。絵に関しては俺、できることはあんまりないかもだけど……いざとなった時の対策は立ててるから」


 「泰さん……」


 「一緒に頑張ろう。……ちょっと美来が背負うことが多いかもしれないけど」


 ……そっか。確かに絵を描くときは孤独かもしれない。中学の時も、あの人にいじめられていた頃も私はずっと一人だった。だけど、今は違う。私には泰さんがいる。一緒に困難を乗り切ってくれる、大好きな人がいるから。


 中学の時みたいに苦しく絵を描く必要なんてなかったんだ。泰さんの応援を糧に、自分が良いと思う絵をキャンパスに描いていけば……!


 「そんなことないです。泰さんが一緒に頑張ろうって言ってくれるだけで……今の私は心がポカポカしてますよ」


 「それは良かった。でも心がポカポカって……美来、たまに使うけどそれってどんな感じなの?」


 「え? そ、それは……太陽が出てる時に日向ぼっこしてるみたいな感じです。……あ、でももう一つあります」


 「もう一つ?」


 「それはですね……」


 私は泰さんの近くに寄っていき、泰さんのお膝に座る。我ながら恥ずかしいことをしている自覚はあるけど……ここに座ってる時が、一番私の心が休まるのも事実だから。……だからつい、座っちゃう。


 「なるほど、美来の特等席だもんな。……にしても、これじゃあ猫みたいだ」


 「……にゃ、にゃあ」


 「!?」


 泰さんに猫みたいって言われたから、つい勢いでにゃあって言ってしまった。言った後に猛烈に恥ずかしい気持ちが襲ってきて、私は悶えてしまう。ああ、なんでこんなことしちゃったんだろう……。


 「……可愛すぎだろ」


 でも、泰さんは口に手を当てながら可愛いと言ってくれた。だから私はちょっと嬉しくなって、ついニコッと笑ってしまう。


 「……ねえ美来、頭撫でていい?」


 「……いいですよ。猫みたいに、なでなでしてください」


 「……ほんと可愛いな」


 それから泰さんが優しく頭をなでなでしてくれて……私の心はポカポカを通り越して、メラメラと燃えているみたいにドキドキしてる。ああ、やっぱり泰さんとの日々は絶対に守らないとダメだ。だから……頑張ろう!


  ――――――――――――

読者さまへお願い


 第六回カクヨムコンに参加中です。


この作品は読者選考通過が危ういので、ページの↓のほうの『★で称える』やフォローで応援頂けますと、とてもありがたいです。


 加えてお知らせです。


「専属執事をやめたら幼馴染のお嬢様がやけにグイグイくるのだが」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894194255


 新連載を始めたのでこちらもよければ読んでいただけると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る