ダブエス語り#5 風神RIZING! 編

 今日も今日とてこんにちは、東美桜です!

 ステイ先の回線がちょっとだけ心許ないのですけど、脳内でメスガキらしき何かが「クソ雑魚Wi-Fi♥ よわよわ電波♥」ってうるさいです。ダブエスのイベント走りたいのに何故……。協力セッションの真っ最中に回線落ちするのだけはやめてくれマジで……。


 そんな嘆きはそこそこに、今日もダブエスについて語りまっせ。

 今回語るのは風神RIZING!フウジンライジング です!


 長崎発のスカバンドで、メンバーはギター以外全員幼馴染で構成されています。いつも仲良し、いつも元気にバカ騒ぎ(褒め言葉)しています。技術云々よりお客さんを楽しませること、そして自分たちが楽しむことを重視しているスタイルなのですよ!

 あ、ギターが加入した当時は結構揉めましたね……。元々のフウライのスタイルと、技術を重視するギターのやり方が食い違ってしまいまして。だからって頼むからライブの真っ最中に喧嘩しないでくれ……マジで……。


 さて、ここで公式サイトの文言を見てみましょう。

「フウライはいつだって仲良し。そう、いつだって。」(原文ママ)

 ここであえて強調しているということは……勘のいい方ならどういうことなのかわかると思います……。

 実はゲーム開始前に、バンドの代表曲「バンザイRIZING!!!」のPVが公表された時点で、一部で「闇が深い」と話題になったらしく。そしてその闇は4章で浮き彫りになりはじめてきました……!


 そんなわけでキャラ紹介に移りまっせ。


☆Vo./Sax. 神ノ島かみのしま 風太ふうた


 オレンジ髪で、イナズマ形のアホ毛がある子です。

 長崎弁で喋る、底抜けに明るい子です! 楽しいことが大好きで、楽しいと思った方向に突っ走るキャラです。周りを巻き込みながら。というか精神年齢的にはそんなに高くない……?(失礼)

 そんでもって友達を大事にする子なのですよね。後述するギターが武者修行と称して路上ライブしてたと思ってたら、居合わせたフェリさん(ファントムのボーカル)と二人で路上ライブしていたことがあったのですよ。その時、風太くんは「フェリさんについていっちゃうかと思って寂しかった(要約)」って言ってて……アレ? 改めて文字に起こすと闇だな……。

 そして忘れちゃいけないのが「サクタロー」の存在ですね。相棒のサックスのことっす。吹奏楽部的には楽器に名前つけるのはあるあるなのですけど、風太くんの場合は意味合いがちょっと違う……? イプシロンのシンセサイザーにサクタローを道路にぶん投げられたことがあるのですけど(本当に)、その時の取り乱しよう……というか発狂っぷりは見ていてしんどかったっす。とりあえずフウライ4章皆見て(真顔)

 あ、あと角煮まんじゅうが好きです。


☆Gt. 椿つばき 大和やまと


 ダブエスが誇る公式イケメン2号。黒い帽子がトレードマークです。

 パッと見はクールな印象で、ストーリー序盤は歯に衣着せぬ物言いが目立ちましたね。初対面のフウライメンバーにずけずけ物を言いましたし(しかもまあまあ的を射ている)。しかし先述した喧嘩ライブ事件以降は、ライブを楽しむ気持ちにも目覚めていくのですよね! いいね!(こなみ)

 しかし……公式さんに「イケメンおばか」と呼ばれるほどのアホの子なのですよ。音楽を始めたばかりの頃、ベースとギターを間違えて購入したり。しかし好きなものについては並々ならぬ情熱を持っているのですよね! 音楽の知識は頑張って身に着けたのです。技術はちょっと追いついていないのですけど……。そのせいでイプシロンのギター(二条にじょうはるかくん)には「相変わらず知識ばっかだな」と言われていたり。

 そうそう、イプシロンのバンスト4章にも彼が絡むのですよ。遥くんから彼を引き離そうとするヤンデレ弟の話を聞いても、「俺にとっての二条はそんな人じゃない」と言ってて。なんというか、良くも悪くも自分をしっかり持ってるのですよね……!

 そして忘れてはいけないのが白米愛。保育園の頃、七夕イベントで「将来の夢は白米」と書いて物議をかもしたとか。さらにこの間の「NO RICE NO LIFE」というイベントでは、彼の白米愛を表現した楽曲が実装されたなどと……。とりあえず頭空っぽにして一回聴いてほしいです。


☆Tb. 若草わかくさ あおい


 ピンク髪の、中性的な見た目の男の子ですね。パートは一応トロンボーンなのですけど、曲によってはキーボードを演奏することもあるのです。

 フウライではツッコミを担うことが多い、しっかり者の常識人です。イベントではツッコミへのストレスでヤケ食いしているという証言がベースからありました……。泣き虫な面もあって、先述した喧嘩ライブ事件では、彼が泣きながら「こんなのフウライのライブじゃない!」って言い放ったのがきっかけで元の鞘に収まったこともありました。小さい頃に風太くんに虫の抜け殻を見せられまくってトラウマになったせいで、今でも虫が苦手だったり。何やってんの風太くん……。

 そうそう、フウライの楽曲はあおいくんが作っていることが多いのですよね。「G線上にY!?」は彼がボツにした曲を風太くんがアレンジしたものだったり(この時の騒ぎでシェアハウスの壁に穴が開いた)、「ダチフレンド」は彼の親の誕生日に披露した曲だったり。楽曲ストーリー「ただいまを言える場所から」では、彼の家族思いな一面が見えるのです。是非見てほしいっす!


☆Ba. 早坂はやさか 絋平こうへい


 他4人と比べて大人っぽい印象の茶髪くん。額に傷跡があります。

 大人っぽいというか、実際年上なのです(彼のみ大学3年、他は全員1年)。幼馴染たちには「絋にい」「絋兄ちゃん」と呼ばれてます。基本的に落ち着いた雰囲気で、メンバーたちを優しく見守っている印象があります。しかし怒ると非ッ常に怖いのですよね……風太くんとあおいくんが喧嘩してシェアハウスの壁に穴開けた時はガチで怒ってました(そりゃそうだ)……。あと任侠映画と麻雀が好きです。

 なのですけど、ちょっと無理して大人になろうとしている感があるのですよね。ファントムの虎春さんにも言われてましたし……っと、ファントムの章で言った「別バンドの元ヤン」はこの人です。それもあったり、過去の何かのこともあったりして、大人になろうと無理している気もするのです……。

 あと! 風太くんの話する時めっちゃ悲しそうなのやめてくれ!!(切実)


☆Dr. 五島ごとう みさき


 見るからにヤンキーって感じの三白眼の子ですね。

 フウライの属性盛りすぎ枠は……ちょっと議論の余地があるけど、多分彼です。ヤンキーみたいな見た目と口調してるのですけど、実は地頭は良いらしいのです(公式サイトより)。お調子者だしすぐカッとなるしで、なかなかそれが表に出るシーンはないのですけど……。寝落ちした風太くんを部屋まで運んでやる優しい一面があったり、自分が昔起こした問題のせいで対バンがふいになりかけた時は自ら頭を下げに行く義理堅い面があったり……。あとは凄いと思った人には素直に懐きます。ファントムの遵くん……というかZACKさんとか。

 そして意外と料理上手! 得意料理は長崎名物皿うどんです。というか皿うどんに対するこだわりが強すぎる……。ゲーム内でも「バリ固に限る」「酢をかけるのは邪道だ」と申しておりまして。あ、皿うどん以外のメシも勿論作れます。クレープ屋でバイトしつつ「鉄板で作るもんなら焼きうどんでもなんでも大して変わんねえ!」と発言していたことも……。それでええんか?


 そんな五名で編成されています!


 さて、そんなフウライの楽曲は、やっぱり明るくて楽しめる曲が多いのですよね。何となくあったかい雰囲気の曲も多くて、幼馴染で構成されたバンドならではだなぁ、と思うのです。

 個人的推し曲は「夢見るboy守るため」ですね! 絋平くんをフィーチャーした曲……というか、メンバーが絋平くんのために作った曲なのです! 包容力がありながらも、内に秘めた荒々しいものも表現されていて、とても良いのですよね。ちまちま麻雀用語が歌詞に入っているのも嬉しいのです。

 そしてフウライは、ダブエス二大効率曲のひとつ「G線上にY!?」を擁しているのですよね。協力セッションでは最も短時間でハイスコアを稼げる楽曲なのです。故に協力セッションで頻繁に選ばれますね……。ダブエス内でもトップクラスで譜面が長い「バンザイRIZING!!!」や、地味に難易度が高い「ダチフレンド」、文句なしのネタ曲「NO RICE NO LIFE」など、ラインナップの癖がやや強いっす……(?)

 カヴァー曲は「情熱の薔薇」「ゴールデンタイムラバー」「キセキ」「One Night Carnival」などが収録されているっす。懐かしいんじゃあ。


 さて、文字数が文字数なので今日はこの辺で!

 次回はラストのバンド、「εpsilonΦ」について語っていきます!

 世界を弄ぶ残酷で無邪気な悪魔。はっきりと悪役として描かれるバンド。

 かなぁり闇が深いのですけど、どうかお付き合いくださいませ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る