完走した感想(吹雪)

 はい、どうもこんばんは!

 タイトルからブリザード放ってる東美桜です!


 今回はカクヨムとは特に関係ないお話ですけど、創作活動に関わる話(?)なので、ここで語らせていただきます。


 前にも話したかもしれないし話していないかもしれませんが、私は「英雄クロニクル」というブラウザゲームをプレイしております。ゲームの詳細は公式サイトの「漫画でわかる英雄クロニクル」をご覧くださいなのです!

 さて、このゲームは3か月周期でシーズンが変わるのですが、今シーズンである37期、私はユーザーイベントを開いていたのですよ。

 題して〈聖域での決戦〉。私の部隊のキャラクターの命運を決める戦いです。


 どこかで述べた気がしますが、私はこのゲームで“ソロール”という物語を展開しているのですよ。ソロールっていうのは、ソロ(一人)でやるRP(ロールプレイ、いわゆる自キャラなりきり)のことですね。

 そして、そのソロールのストーリーと連動したイベントということで、自部隊のキャラの命運を決めるRPをさせていただいたのですよ!


 どうなるか戦々恐々としつつ始めたイベントですが、今まで絡みがあった方もなかった方もたくさん参加して下さって、とても嬉しかったのです!

 このイベントはダイス(サイコロ)機能を使ったイベントだったのですが、見事なまでにバランス調整をミスって初戦しくじったのはちょっと落ち込みました……

 それに懲りて、以降は真面目にゲームバランス組みました。


 今回のイベントは「負の感情」をテーマにしたのですよね。

〈怒り〉〈虚ろ〉〈苦しみ〉〈悲しみ〉〈絶望〉、そして大ボスとなる〈憎悪〉、それらを擬人化したような敵キャラクターを作り、参加者の皆様に戦っていただくというイベントになりました!

 ゲームバランスは基本的に全員生存前提で組んでおりまして、余裕をもたせながら皆様の活躍を拝見させていただきました!


 それにしても皆様、戦闘RPが上手いのです……!

 それぞれに表現方法が練られていましたし、中には小ネタを挟んでくださる方もいらっしゃって、とても楽しいイベントになったのですよ。


 RP面で葛藤したこともありましたが、最終的にはとても良いイベントにすることができました!

 参加して下さった皆様には感謝しかないのです。改めまして、本当にありがとうございました……!


 執筆しつつ、大学の課題もこなしつつ、このような大業を成し遂げるのはとても大変でしたが、私としてはとても充実したシーズンになったのです。

 ひとえに皆様のおかげなのです。感謝感謝なのです。


 と、まぁ、完走した感想(吹雪)はこんな感じですかね。


 さて、そんな東さんは今、新作を鋭意執筆中なのです。

 カクコンの短編賞に出すやつ。まぁ例によって賑やかしですけどね!


 ジャンルはSFファンタジー……がカクヨムにないので、普通にSFで投稿しようと思うのです。……あの、ほら、「サイエンスファンタジー」でSFなのです。割とファンタジー要素でかい気もしますけど、その辺は呼んでのお楽しみ、というわけで!


 先程述べましたイベントは「負の感情」をテーマにしたものでしたが、こちらの作品は感情そのものをテーマにした作品なのです。感情が生み出すエネルギーが存在して、それを守るための戦い、的な。

 とりあえず初稿は上がったので、ここからせっせと推敲して、今月半ばくらいにアップできればいいなぁと思っているのです。

 公開後もちまちまとマイナーチェンジするかもしれないので、ご了承くださいなのです。


 ツイステのフロイドバースデー召喚で見事SSR当てて舞い上がっている、東美桜がお送りいたしました~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る