胸に秘めた想い ④

 あんなにユキに会いたかったはずなのに、いざ面と向かうと、どうしていいのかわからない。

 鼓動だけが、やけに速く大きく身体中に響く。

 アキラはその場を取り繕うように、心なしかぎこちない手つきでタバコに火をつけた。


「ユキちゃん、何飲む?」

「私もビールで」


 マナブはカウンターの中のスタッフに、ビールを3つ注文した。

 それぞれビールを受け取り、改めてアキラの退院を祝して乾杯した。

 アキラはそのままグラスを置かず、ほとんどの量を飲んでしまった。


「アキ、ペース早くない?」


 ユキが不思議そうに尋ねた。

 アキラは少し落ち着こうと、それに答える代わりにタバコに口をつけた。


(誰のせいだよ、オマエだよ!!)


 マナブはグラスを傾けながら、所在なさげなアキラの様子を眺めニヤニヤしている。


「そうだ、ユキちゃん腹減ってるだろ?ユキちゃんの分、取っといたんだ」


 マナブは席を立ち、カウンターの中から料理を盛り合わせた皿を持ってきて、ユキの前に置いた。


「すごい!美味しそう!!」

「オレが作ったんだ。遠慮なく食べて」

「ありがと、すっごくお腹空いてたんだ。いただきます!」


 ユキはアキラの隣で、マナブの手料理を美味しそうに食べ始めた。


「何これ美味しい!!マナ、料理うまいんだね!」

「料理のできる旦那はいいだろ?いつでも嫁にもらってやるぞ」

「たしかに、それはいいかも……」


 マナブとユキは、アキラをはさんで楽しそうに会話をしている。

 アキラはそれを聞きながらイライラしている。


(何が『それはいいかも』だ!オレを間に置いてそんな話すんなよ!!)


 何も言わず苛立たしげにビールを飲み干すアキラを見て、マナブはまた込み上げてくる笑いを必死で堪えた。


「なんか忙しくなってきたな。オレ、ちょっと手伝って来るわ。しばらく二人で飲んでて」


 マナブは席を立ってカウンターの中に入り、他の客の相手をし始めた。

 そして客からの注文を取りながら、並んで座っているアキラとユキの方をチラリと見てほくそ笑む。


(さぁアキ、どうする?指くわえて見てんのか?それともここらで覚悟決めるか?)



 アキラは空になったグラスをカウンターの上に置いて、ビールのおかわりを注文した。

 仏頂面でおかわりを受け取り、また無言でビールを煽る。

 ユキは料理を口に運びながら、そっとアキラの様子を窺った。


(アキ、なんか機嫌悪いみたい……。一度もお見舞いに行かなかったから怒ってるのかな?それとも、私が来たのが気に入らなかったとか……?)


 アキラはユキの方を見向きもしないで、タバコを吸いながら、ひたすらビールを飲んでいる。

 ユキは思いきって、アキラの服の袖を引っ張った。

 アキラはほんの少し首を動かして、チラリとユキを見た。


「アキ、これ好きだよね。食べる?」

「……いや、いい。さっき食った」


 それだけ答えると、アキラはまたそっぽを向いた。


「ふーん……そう……」


 ユキは、いつになくよそよそしいアキラの態度に肩を落としてビールを飲んだ。


(なんか、避けられてる?……ってか、嫌われてる?来ない方が良かったかな……)


 ユキがそんなことを考えているとも露知らず、アキラはユキに話し掛けられたことにうろたえていた。

 ユキに背を向け気味に座り、耳まで真っ赤になっているのを気付かれないように隠す。


(焦った……。ってか……普通に話せばいいのに、なんでオレはこんなそっけなく答えるんだ!!)


 さすがにこれはまずいと思ったアキラは、正面を向いて座り直し、緊張してカラカラになった喉をビールで潤して、ゆっくりとユキの方を見た。


「やっぱ……」

「ん?」


 ユキが顔を上げた。

 こんなに間近でユキの顔を見るのは久しぶりで、アキラの胸が急激に高鳴る。

 本当はもうお腹いっぱいなのに、アキラは皿に乗った唐揚げを指差した。


「それ……1個くれ」

「唐揚げ?」

「……おぅ」

「いいよ。はい」


 ユキは唐揚げを箸でつまんで、アキラの口の前に差し出した。


「えっ?!」


(なんだこれ?!『あーん』ってやつか?!このまま食えばいいのか?!)


 ユキは激しくうろたえているアキラを不思議そうに見た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る