「生まれ変わったらエリートになりたいとは言ったが競走馬になりたいとは言っていない」 SA文庫

 おはきょむ! もう五月も中旬なんです?! 一か月が早すぎる! きょむもババアになったんだな……と思いますです。それでは架空ラノベ紹介していきます! きょうはこれです!


「生まれ変わったらエリートになりたいとは言ったが競走馬になりたいとは言っていない」著・西U太郎 イラスト・えびら SA文庫


 ◇◇◇◇

 生まれ変わったらエリートになりたいとは言ったが競走馬になりたいとは言っていない あらすじ

 異世界の貧民窟で死んだ少年レオン。天国で神さまに「生まれ変わったらすごいエリートになりたい!」と言ったところ、現代日本の競走馬の子馬に生まれ変わってしまう!

 ◇◇◇◇


 すごく面白かったです。筒井康隆の「馬は土曜に蒼ざめる」を彷彿とさせる展開なんですけど、物理的に競走馬な上に負けたり怪我したら馬肉の超ギリギリを攻めるお話でした。


 レオンはもといた異世界で貧しい身分に生まれ、餓死してしまうのですが、生まれ変わりの希望アンケートに「エリートになりたい」と書き込んで、神さまに呼び出されていろいろ言われた結果、「それならものすごいエリートに生まれ変わらしてやろう」となって、生まれた先が重賞レースで大活躍した両親を持つ競走馬・オウショウライオン号でした。


 オウショウライオン号は戸惑いながらもデビュー戦を勝ち抜き、あまたのライバル馬との戦いに身を投じていくわけですが、そこでふと「もとの世界で暖をとるために使ってた魔法を、この世界でも使えるのでは?」と、もとの世界ではだれでも日常的に使っていた炎の魔法を試してみます。するとどうでしょう、ライバル馬はのきなみビビッて逃げだします。よっしゃこれで重賞レースもいただきだ! と思ったそばから、関節に痛みを感じます。


 オウショウライオン号の馬主はなかなか心優しいひとで、調教師が「治療して様子を見ましょう」と言ったのをきいて素直に療養させてくれるんですけど、そのなかでも心中おだやかじゃないんですよ。「俺は馬肉にされるのか?」ってずっとドキドキして、復帰戦で絶対に負けられないプレッシャーのなか、どうにかこうにか勝利します。


 あとまぐさがおいしくないのくだりが笑えました。そりゃそうですよね草ですもん。


 異世界で日常生活に使っていた魔法を駆使したり、知性でうまいこと技術を編み出したりと、主人公の成長を見守るのがとても楽しい作品でした。


 この作品は単巻完結で、オウショウライオン号が種牡馬として暮らし始めるところまでを描いているんですが、最後まで読み切ると「馬肉にならなくてよかった~~~~!」となること請け合いです。ある意味成り上がりモノみたいな展開もあって、すごくいいですね。あと調教師さんがとにかく可愛いおじいちゃんでたまらないです。


 それではスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 それではまた次回! きょむなら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る