「妖精さんがいろいろアドバイスしてくれる話」 SA文庫

 おはきょむ! いきなりの報告で申し訳ないのですが、このチャンネルの更新頻度、週2から週1にしようと思っています。理由はまあいろいろあって、リアル仕事が忙しくて架空ラノベを読んでる時間がない……という状態になりそうな気配なんです。応援してくださっている方にはたいへん申し訳ないです。でも、もっと質のいいレビューができるように頑張りますので!


 きょうも架空ラノベ紹介していきます、きょうはこれです!


「妖精さんがいろいろアドバイスしてくれる話」著・飯田みほ イラスト・ゆー SA文庫


 ◇◇◇◇

 妖精さんがいろいろアドバイスしてくれる話 あらすじ

 ある日俺は妖精が見えるようになった。妖精は俺の目の前をふわふわ飛んでいて、道や仕事の予定や財布の中身を教えてくれる。でもだんだん妖精の行動は過激になり……?

 ◇◇◇◇


 SA文庫の新人賞で銀賞を獲った注目作です。主人公はふつうのサラリーマンで、仕事をそれなりに頑張っているのですが、ある日突然目の前に妖精さんが現れます。


 妖精さんは最初、リマインダーとして働いてくれるのですが、だんだんやることが過激になっていきます。主人公に片想いしている既婚者のお局様の考えていることを教えてくるとか、上司が下着を何日替えてないみたいなことを教えてくるとか、とにかく主人公のメンタルを削るようなことを教えてきます。


 主人公はあまりに妖精さんの挙動がひどいので、友達のそういうのが見える人に相談するのですが、しかしそんなもん見えんぞ、精神科にいけ、と言われます。主人公は素直に精神科に行くのですが、もろもろの検査の結果悪いところはどこもないというお墨付きをもらいます。


 なんなんだ、と思っていたある日、アパートの隣室の女子大生が実は悪の組織のマッド・サイエンティストで、主人公に人工の妖精型ナビゲーションシステムを取り付けたことがわかります。主人公は女子大生にこれを外してくれと言うのですが、女子大生はマッド・サイエンティストなのでこんなに便利になったんだから外す必要はない、と言います。


 この作品、なんでも知ってしまうことは恐ろしいことだ、知らぬが仏ということもある、というのをありありと描いていてとてもいいです。何でも知ろうとしちゃうのはよくないことなんですよね。妖精さんはなんでも知っているけれど、それを知らないでいることも、生きていくうちでは必要なことだよ、ということでしょうか。


 最後のほうで女子大生と口論になるシーンの、妖精さんの行動がいいです。女子大生は本当のところ主人公が好きで、それで楽に生きられるように妖精さんを作ったんですよね。それを知りながら、でもありがた迷惑なんだ、と言って主人公が女子大生を諭すという。女子大生の行動にも理由があるのがよきです。


 それではスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 それでは今日はここまでです! ありがきょむでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る