第74話:「やっと気づいたんだ?」

「付き合う相手は、芽衣めいちゃんじゃないとダメ?」


 教室で小さく、だけどしっかりと告げられたその言葉は、二人だけの教室にたしかな質量しつりょうを持って響く。


赤崎あかさき……!」




「……答えて」




 おれは射竦いすくめられたように少し黙り込む。


 実際、その答えを出すのは難しくない。ずっと前から、それこそ物心ものごころついたからおれの胸の中にあるものだから。


 今、ここで口に出すのが、少し難しいだけ。


 だとしても、今さらそこに嘘をつくわけにはいかない。


 おれは、息を短く勢いよく吐いてから、赤崎の目を見据みすえる。




「……うん、芽衣じゃないとダメだ。……だから、ごめん」





 そして、膝に手を置いて頭を下げる。


 すると頭上ずじょうから、あきれたような、それでいてちょっと優しい声が降ってきた。




「……ごめんって何かな?」




「おれは、赤崎とは付き合えない……」


 おれが頭を下げたまま言うと。


「っくふふ……!」


 ……え? 今……?


 その声をいぶかしんだおれが顔をあげると、にたぁーっと赤崎が笑っていた。


「赤崎……?」





「いつ、私が勘太郎かんたろうくんのことを好きだなんて言ったの?」






「…………え?」


 頓狂とんきょうな声が漏れる。今、おれは相当に間抜まぬけな顔をしているだろう。


「いや、それは……吉野よしのが、というか、推理するとそうなるっていうか……」


「おっ。それはどんな推理?」


「『おっ』ってなんだよ……?」


 しどろもどろのおれとは対照的に余裕の笑みで前屈まえかがみみになる赤崎に、おれは今朝吉野とした推理を話す。


 要するに、赤崎がおれのことを好きじゃないとおれを偽装彼氏ぎそうかれしに任命しないだろう、という仮説だ。


 一通り聞いた後、赤崎は心底しんそこ楽しそうにしていた。


「そっか、やっと気づいたんだ? そうだよね、私が勘太郎くんに嘘の彼氏を頼む理由なんて、それしかないよね!」


「じゃあ、やっぱり赤崎はおれのこと……?」


「ねえ、それ、芽衣ちゃんも気づいたのかな?」


 その態度におれが混乱していると、赤崎は質問を重ねてくる。


「えっと、芽衣には、昼休みにおれが話したけど……」


 なかば呆然ぼうぜんとしながらそこまでいうと、そこですぅっと目を細められた。


「……それで、芽衣ちゃんはなんて?」


「いや、別に……」


「はあ……」


 赤崎は一変いっぺんして、深くため息をつく。


「しぶといなあ……どこまでも現状維持ってことか……」


「赤崎ごめん、おれ、何がなんだか……」


「だから、私は聞いたんだよ。『付き合うのは、芽衣ちゃんじゃないとダメ?』って。芽衣ちゃんの現状維持に対するこだわりはちょっと並々なみなみならないというか、一種の狂気すら感じるもの。このままじゃ、誰がどんなサポートをしても芽衣ちゃんはなびかない可能性が高いよ」


 そして、一息だけついて、赤崎は再度おれに問い直す。





「それでも勘太郎くんは、芽衣ちゃんと付き合うことを目指すの?」





「なんで赤崎はそこまでしておれのこと……」


「今は、私が質問してるの」


 赤崎の真顔に、もうこれ以上隠し切ってはいけないとさとる。


「ごめん、赤崎。実は芽衣が現状維持にこだわるのには理由があるんだ」


「え? どういうこと?」


 今度は赤崎が顔をしかめる。


 おれはふぅ……と息を吐き、バクバク鳴る心臓をなだめる。


 よし、言うぞ、芽衣。いいな?


 返事のあるはずのない問いかけを、今頃、駅までの道を歩いているであろう幼馴染に投げかける。


『その……もし、七海ちゃんが本当にそう・・だったらさ。あたしは勘太郎を見習って、全部、正直に話したいと思うんだけど、いいかな?』


 赤崎がそう・・なのかは分からないが、だけど、あの時、おれたちはこの秘密を耳打ちする権利をお互いにたくしたはず。


「あのな、赤崎」


「うん……?」


 よし、言おう。







「芽衣は今、うちに居候いそうろうしてるんだ」








「……………………ほぇ?」





 あまりのことにキャラがブレるような返答をした赤崎に対して、おれはかくかくしかじかと、芽衣が告白を未遂にさせた理由を話した。




 説明を終えると、赤崎はこめかみに指をあてて、眉間みけんにしわをよせる。


「えっと……つまり……え? 芽衣ちゃんのご両親が海外に行っちゃって? その間、幼馴染の勘太郎くんの家に居候することになったんだけど、同居の条件が二人が『なんでもない』ことだってこと……?」


「……そういうことだ」


「しかも、それを勘太郎くんは当日まで知らなくて、たまたま告白しようとした日に芽衣ちゃんがそれをさっして告白を未遂にさせた……と?」


「そう」


「……そんな漫画みたいなことが本当にあると?」


 赤崎の言う通りだと思う。でも、実際にあったんだから仕方ない。


「本当にあるんだよ」


「本当の本当の本当に……?」


「うん、誓って真実だ」


「嘘でしょ……!? だとしたら、それって……」


 赤崎がうつむく。


 ひざの上で丸め込まれた両手がぶるぶると震えているのが見えた。


 そりゃあ、おれと芽衣でずっとだましていたようなものだ。


 赤崎も戸惑とまどうだろうし、どんなに怒られても仕方がない。


「赤崎、その……」


 何の言い訳も思いつかないが、おれが声をかけると、


「だと、したら、さ……!」


 赤崎は震える声を出してから、ガバッと顔をあげる。


 その顔には、




「すぅっっっっっごくとうといシチュじゃない!?」




 この上ない興奮と愉悦ゆえつの表情が浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る