終演 ⑩

「……これで全員だね。みんな無事でよかった」


 ずぶ濡れになりながらも、僕らは頷き合い、しっかりとした足取りで、再び進み始める。

 そして、ようやく。

 島の海岸まで、僕らは辿り着いた。

 一面に青い海が広がる、海岸。


「……ここから、どうするんです?」


「トキコさんに連絡をとる。もし、船が問題なさそうなら、来てもらいたいんだが」


 そう言いながら、コウさんはポケットから携帯を取り出し、カナエさんに電話をかける。

 その電話は通じたようで、


「もしもし、トキコさんですか。僕です、はい。今、どんな感じですか? ……え? ……では、もう島からかなり離れてるんですか?」


 島から離れている、という言葉に、不安が掻き立てられた。


「……いえ、仕方ないです。……応援は? ……そうですか。分かりました、ありがとうございます」


 苦い表情で、コウさんは通話を切り、携帯をしまった。

 どうも、その会話から、好ましくない事態になっているのは間違いないようだ。


「……カナエさんは、なんて?」

「うん。……やっぱり、船が相当に傷んでいたらしくてね。おまけに燃料もギリギリだったから、本土に向かうのを優先したらしい。会社に連絡して、ヘリを呼んでくれたらしいけど、何時間で来られるか分からないと……」

「そ、そんな……」


 ツバサちゃんの絶望的な声は、この場の全員の思いを代弁したようだった。

 海岸とはいえ……火が燃え広がり、木々が倒れ続けている森のすぐ近くであることに違いはないのだ。

 さっきと同じように、いやそれ以上の物が降ってくる可能性は十分にあった。

 巨岩や巨木が、もし頭上から降り注いだら……そのときは、ひとたまりもない。


「待つしか、ないのか……」

「……それしか、ないようだ」


 コウさんの溜息。それに混じり、パラパラという小さな音も聞こえた。

 ……何だろうと、振り返ってみると、それは上から落ちてくる砂粒の音だった。


「……まずい、な……」

 倒木のせいで、地盤が緩くなってしまっているのかもしれない。どうやら少しずつ、落ちてくる砂の量が増えている。


「コウさん。……いつ、崩れてもおかしくないです」


 僕が不安げに言うと、コウさんも同じような表情で、


「……最悪、海に飛び込んででも待つしかない。それで済めば……むしろまだセーフだ」


 恐ろしい緊張感に、嫌な汗が噴出すのが分かる。それは、ここにいる誰しも同じことだろう。カエデさんですら、体を震わせてゲンキさんにしがみついている。

 先ほどまで、命すら捨てようとしていたゲンキさんも、今は彼女のために、死ぬわけにはいかないという目をしていた。

 ――そうさ、死ぬわけにはいかない。

 ……だが、静寂を破ったのは救いの音ではなかった。


「上だ! 避けるんだ、皆!」


 ついに均衡が破られたのか、頭上からかなりの量の土砂が流れてきた。僕らは命からがら、左右に分かれて土砂を避ける。


「こ、こんなの続いたら、身がもたないよ!」


 ツバサちゃんがそう叫ぶ間にも、新たな土砂が降り注いできた。


「きゃああ!」

「クウ!」


 クウの手を引き、その体を抱き寄せる。その瞬間、元いた場所に岩が落下してきた。

 早く。……早く、救援は来ないのだろうか。

 お願いだ、どうか一秒でも早く、僕らを助けにきてくれ――。


「……あれは……」


 落盤が小休止したそのとき。

 ふいに、コウさんがそんなことを呟いた。

 コウさんは驚いた様子で、海を見つめている。

 信じられないものを見ているような、そんな目で。

 僕も、その視線を追って、海を見つめた。


 「あ……ああ……!」


 そこには――確かな救いが、あった。


「ふ、!」


 ワタルが叫ぶ。眼前には、彼が言うように船があった。小さなモーターボートは、鴇島へ向かって全速力で走っている。


「あれ、……あれって、ひょっとして!」

「タロウ! タロウーッ!」


 感極まって、僕がその名を叫ぶと、船の操縦室から、彼がひょっこりと顔を見せた。

 ……全く、なんて格好いい登場をする男なんだ。


「大ピンチだな! 待たせてすまなかった! 皆、早く乗り込むんだ。もう何分も持たなさそうだぞ!」


 タロウは、僕らの頭上を指差しながら言う。見たくもないが、恐らく上はよほど危ないことになっているのだろう。

 一人ずつ、飛び込むようにして船に乗り込む。船自体は結構な大きさがあったが、人が乗り込めるスペースは思ったより小さかった。


「ちょうど八人乗りだ。狭いだろうが、我慢してくれ」


 乗り込んだ皆を、順番に船の中へ導くと、


「……よくやったな、ヒカル」


 実にさりげなく、タロウは僕にそう言ってきた。照れ臭くなったので、僕はやんわりと否定する。


「みんなのおかげだよ。……それに、ワタルさんもやっぱり、悩んでたんだ。だから、思いとどまってくれた。……タロウこそ、ありがとう」

「なに、これくらい。……それじゃ、出るぞ」


 操縦桿を力強く握り、タロウはアクセルを踏み込む。

 駆動音とともに、船はぐるりと半回転した。


「さあ――飛んでいくわけじゃないが、もうこの島ともおさらばだ。……行くぜ!」


 その掛け声を合図に、船は勢いよく海へと進みだした。

 みるみるうちに、僕らが過ごした鴇島は、その姿を小さくしていく。

 炎の侵食で、あちこちが赤く染まった島は、恐ろしいようで、どこか幻想的なものに思えた。


「――さよなら、僕たちの鳥籠」


 島からは、棲み処を失った鳥たちが、群れとなって飛び立っている。

 その一羽一羽が、僕には何故だか、過去に命を落とした鴇村の人たちのようにも感じられたのだった。


「……ようやく、呪縛を解かれたのかもしれないね」


 僕の心を読み取ったような、コウさんの台詞に、僕は静かに頷く。

 そう。今ようやく、長く続いてきた過去の呪縛から、あの島は開放されたのだろう……。


「それなら、確かにあの島は、鳥籠だったんだろうね。そして……私たちはもう、自由にどこへでも。飛んでいけるんだ。この海の向こう、この空の、向こうへ……」


 クウが言うのに、僕たちは頷きあう。


 ……見上げた空は、とても綺麗な、青だった。

 今日という日を、祝福するかのような、深く、青い空。


「……たとえ、あの場所がなくなっても、僕らの約束は、ずっと胸の中にある」


 あの日見た光景も。

 あの日刻んだ言葉も。

 決して忘れない。

 そうだよね、クウ。


「……ふふ」


 いつのまにか、疲れきって僕の隣で寝息を立てているクウに、微笑みかける。

 いつまでも、

 いつまでも、共に生きていこう。


 ……クウ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る